• ベストアンサー

WI-FIと無線LANの違いについて

WI-FIの意味が分かりません。 以前、出張でノートパソコンを持っていくときは、部屋に無線LAN対応のホテルを予約して、夜インターネットを使っておりました。 最近は、無線LAN対応とはホテル情報に書かれておらず、WI-FI完備などと書かれています。 そもそもWI-FIと書かれていれば、無線LAN対応同様にネットに接続できるのでしょうか。それともパソコンに何かしらソフトを入れる必要があるのでしょうか。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/WI-FIの意味が分かりません。 A/Wi-Fiは、無線LANのブランド名です。無線LANは1997年に登場した電波通信の家庭、個人向けの方式です。当時は、商用、非商用であっても、無線の基地を作るには基地局の免許と、無線技術者免許が必要でしたが、それらが不要で尚かつ、自由に自宅に設置できる通信方式として誕生したのが、無線LAN(IEEE802.11)です。 その後、無線LANはIEEE802.11b、IEEE802.11g、IEEE802.11aなど速度や、利用する電波の帯域によっていくつかの規格が誕生しました。その過程で、問題となったのが、通信装置のメーカーや種類によって、認証の手順や、僅かなデータ処理の違いなど一般に相性と呼ばれる問題だったのです。 Wi-Fiは、それらの問題を改善し尚かつ無線LANとして呼ばれてきた製品をより、親しみやすい名前に変えるために、無線LANやLAN(有線)に関連するメーカーが、集まり協議して作ったブランドなのです。だから、Alliance(任意団体)が策定してます。 当初Wi-Fiは、無線LANが持つ機能に加えて、セキュリティなどでいくつかアドバンテージをもった、規格をサポートし、尚かつセキュリティ認証の一部を簡略化したり、設定の明文化を容易にするための違いをもっていましたが、現在はWi-Fiイコール無線LANとほぼ同義となります。 尚、Wi-Fi規格が登場するまでは、同じ通信方式をもった機器同士でも、繋がらないなどのトラブルは比較的多い傾向にありました。 Q/無線LAN対応同様にネットに接続できるのでしょうか。 A/先に述べたとおりです。ただし、利用する機器にWi-Fi CERTIFIEDがない場合で、尚かつ7年以上前の製品に関しては、相性によって接続不良が頻繁におきる製品もあります。 Q/パソコンに何かしらソフトを入れる必要があるのでしょうか。 A/サービス量に含まれるなら、不要でしょう。含まれない場合は、別途認証を必要とすることがあります。

その他の回答 (3)

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.4

一言で言って「Wi-Fi」=「無線LAN」です。 「無線LAN」のうち、「Wi-Fiアソシエーション」という団体が取り決めた「互換性のテストに合格」したものが「Wi-Fi」です。 簡単にいえば「Wi-Fiのほうが相性で繋がらないトラブルが少ない」というだけで、規格が違う訳ではありません。

回答No.2

問題ないです。 ノートパソコンが無線ラン対応であるのならばネットに自動アクセスするはずです。 おそらく一番電波が良いプロバイダーに自動アクセスしまうと思います。もしくはホテルの人からパスワードを教えてもらいそのパスワードを使ってプロバイダーにアクセスすると思います。 私の場合は例えばアメリカの空港なんかでは何もせずともノートPCから無線ランで直接ネットにアクセスできました。

  • hirotn
  • ベストアンサー率59% (147/246)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN Wi-Fiは、無線LANの規格のひとつです。

関連するQ&A

  • 無線LANとWi-Fi

    家庭内の無線LANでネットを楽しんでいます。今度Wi-Fi対応のノートPCを購入しました。これでも無線でネットをするにはWi-Fi対応のルータが必要ですか?またそれを今までのルータの分配器に繋いでも大丈夫ですか?それとも新たにWi-Fi用の契約をしないといけないのでしょうか?

  • 無線LAN、Wi-fiなどの規格は変動しますか?

    Windows8.1のノートパソコンを購入したところ、今度はプリンタが壊れてしまい、買い替えを考えています。 そこで迷っているのは、プリンタに高性能を求めるかどうか、無線LAN,wi-fiなどに対応のものにするかどうかです。 現在はパソコンをUSB接続で直接接続して使っています。 将来的には今のノートパソコン、またはモバイルパソコンかタブレットを導入し、無線LAN,wi-fiなどを組むこともありうるのですが、無線LAN,wi-fiなどを導入するにしても、3~5年以上先の話だと思っています。 無線LAN、Wi-fiなどの規格などが進歩して変わるようであれば、現在はとりあえずインク代程度の、LANを組めない安いプリンタを買って間に合わせるという手もあるように思います。 逆に高性能の無線LAN、Wi-fi対応プリンタを今買っておいた場合、数年後にいざ無線LAN、Wi-fiを使おうとしたときに、 規格などが変わって困るということが起こりうるでしょうか?

  • 無線LAN と Wi-Fiの違いなど

    無線LANとWi-Fiの違いがいまひとつわからないので、教えてください。 現在、自宅ではモデムからパソコンへLANケーブルで接続しており、外出先でネット利用はあまりしていません。 レンタルオフィスの紹介に、「無線LANによるインターネット接続が無料でご利用いただけます。」という文章がありました。 http://office.katana.bz/lp/201011/shiodome.html?gclid=CjkKEQjw_N-cBRD2k73X3OjJ8eMBEiQAbdPic7PwPtqyLkfgkAkLhv7Jy4kO-FVwZA9DPZHVAUW2n87w_wcB この場合は、Wi-Fiではないのでしょうか?  Wi-Fiはこれに加入(有料)していれば、Wi-Fiの設備のある店舗内やホテル内などでパスワード入力無しでネット接続ができるということですか?  Wi-Fiスポットとされる1件の店舗からだと何メートルくらい離れても接続できるのでしょうか? 一方、無線LANは、それを導入している(自宅や)店舗内やホテル内なら、契約者からパスワードを教えてもらいそれを入力する事で無料でネット接続できるという事ですか? こちらも、無線LAN機器のある場所から何メートル離れて接続できるのでしょうか? 無線LANとWi-Fiの違いがいまひとつわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 無線LANとWi-Fiはどう違うのですか

    家の中で複数のパソコンを無線でつないで共通のプロバイダーのインターネットを利用したいのですが、無線LANとWi-Fiはどう違うのかがよくわかりません。 例えば、3台のパソコンと2台のスマホを共通のプロバイダーで使いたいという場合に、Wi-Fiというものを使えばできるということなのでしょうか。 Wi-Fiについては無知に等しいのでわかりやすく教えてください。

  • Wi-Fi Gamersの無線LANについて。

    Wi-Fi Gamersの無線LANについて。 まったくの無知なので面倒な方はスルーしてください;; 今家にはパソコンもないし、インターネット環境があるかどうかもわかりません。 環境があるかどうかはどうやってわかるのでしょう? そんなやつですが、Wi-Fiにつなぎたいと考えています。 Wi-Fi Gamersの無線LAN というのを見つけました。 これはパソコンがなくても家(マンション)のインターネット環境をどうにかすれば私でもWi-Fiができるってことですよね? この機械とwiiやDSのほかに何か必要なものなどあるのでしょうか… あとインターネット環境が無かった場合はあきらめるしかないのでしょうか;; Wi-Fiに接続している料金というのはどこから請求されるのかなども教えていただけたらと思います。(工事費なども) よろしくお願いします。

  • wi-fiについて教えてください

    wi-fiの初心者用サイトを見てもよく分からないので教えてください。 質問1 私はiphoneを所有しています。 もうすぐ解約しようと思っています。 このiphoneを解約した後にwi-fiスポットで インターネットやアップルストアの利用は出来ますか? 質問2 私は内臓無線LANのあるノートパソコンを所有しています。 大学の図書館は無線LAN環境との事なのですが 私のノートパソコンを図書館に持っていけばインターネットは出来ますか? また、この無線LAN環境(一般的な大学の無線LAN環境)とはwi-fiの事なのですか? また「wi-fiつかえます」と書かれているマクドナルドなどでインターネットは出来ますか? 質問3 amazonを見るとWi-Fiマルチポケットルータというのが売っています。 これは有線がつながっているディスクトップ型パソコンのUSBに差し込めば wi-fiが使えるようになるということですか? 最近wi-fiスポットが増えていますが いまいち使い方が分からないのでお教えください。 よろしくお願いします。

  • Wi-Fiでできることは何ですか

    最近Wi-Fiを外出先やホテルで利用できるということを聞きますが、Wi-Fiでできることは何ですか。又、ノートパソコンの場合パソコン側の条件、必要経費は何にどのくらいかかるのですか。 又、ワイヤレス、無線LANとWi-Fiはどんな関係があるのですか。

  • wi-fiと無線LAN

    DELL Streak 001DLを購入したんですが資料を見ると「無線LAN」対応とか「wi-fi」対応と書いてあります。 何が違うんでしょうか。 少し聞いた話ですがツ上の3G回線よりも速度が速い くらいでしょうか。 その無線LANやらwi-fiとやらを使うにはどうしたらいいのでしょうか。 良くある「フリースポット?」「公衆無線LAN」とかで使えるよ って事でしょうか。 メリットとデメリットを教えてくれると助かります。

  • Wi-Fi、無線LAN、違いを教えてください

    来月、プリンタ売り場のバイトをします。 ただの主婦で、特にOA機器に詳しいわけではありません。 (接客が得意なだけです) 研修は受けたのですが、あまりにも膨大な情報量で、今おさらいしているところですが、どうしてもタイトルの内容が分かりません。 ネットで調べてみると、 「広義が無線LAN」、「狭義がWi-Fi」、のような形。 「一般的には、ほぼ同じと思っていいでしょう。」 といった検索結果がほとんどでした。 他にも、「Wi-Fiは無線LANの規格の一つ」、といわれても、そもそも「規格」って何? 一つのことを説明するための説明に、さらに注釈をつける必要のある説明では余計に分かりにくくなりそうです。 「Wi-Fi Alliance」っていう団体のことも、説明時には必要ではなさそうです。 もう一つ分からない機能があります。 「Wi-Fi Direct」は、ネット環境がなくても無線でプリンタ操作ができるそうで・・・ ところが、「Wi-FiDirectって、スマホがないとだめだったかしら?」 と、分かっていない始末。 いろいろ調べているうちに、気が付いたのは、 「ってことは、私のWindows8.1はWi-Fiだったの?」このマシンのどこにも「Wi-Fi」の文字はないようですが・・・ まるで他人事のようですが、自分のことなので困っています。 前置きが長くなりましたが、知りたいことは以下だけです。 「無線LAN」、「Wi-Fi」、「Wi-Fi Direct」、この3つの特徴と違いを教えて貰えませんか。

  • 海外でWi-Fiを使いたい

    海外出張が多く、この間、ホテルからメールを会社に送りたいとき、”Wi-Fiカードを買うと、1時間とか2時間とかインターネットに接続できます”って書いてあって、早速、カードを買ってみたところ、無線LANを起動したにもかかわらず、なにも反応なし。ホテルの従業員に手伝ってもらって、なんとか接続しようとしましたが、まったく反応なし。最終的には私のPCがWi-Fiに対応していないということになってしまいました。ちなみに、私のPCは、Let’s note CF-W5(XP)です。そんなことってあるのでしょうか?ちなみに、自宅ではワイヤレスで十分に使えてますが...なぜ、海外で普通にWi-Fiに接続できないのでしょうか?

専門家に質問してみよう