• 締切済み

殺したいほど憎い相手がいたら貴方ならどうする

何故その人間を殺したいのか、ということをここに記述すれば長くなるので、割愛します。 タイトル通りの質問です。 皆様ならどうしますか? 僕は今、とあるA型就労施設で体験した、とても身勝手で理不尽な攻撃を受けた過去を思い出して、心が酷くざわついています。 それは僕の人生の中で、かなりの上位に位置する殺意を開花させた出来事でした。あいつ嫌なやつだなぁーというどこにでもありそうな嫌悪ではなく、倫理の一線を越えてでも、二つ目の穴に入ろうとも、警察に捕まろうとも構わない、厭わないくらいに、至極真っ当、殺意のままに怨念を纏いながらぶっ殺してやりたいと思う程、その人物が憎いです。 その人物は最後、笑っていました。はい、論破みたいな。自分は何も間違ってない。こっちは何も悪くないという高みにいるんだという心のままに。泣きながら壊れていった僕の言い分を聞いて、「あぁこいつ頭駄目だわ」という馬鹿にした笑顔でした。 繰り返しますが、割愛します。何が起きたのか此処に纏めようとすると、心が負の感情に暴走してしまうから、まともに書くことができないという理由もあるからです。 しかし、とても身勝手で理不尽なものでした。 あの男は、死んだほうがマシだと思えるくらい、酷い生き地獄の人生を末路まで辿ってくれと本心で願ってます。それほど、信じられない出来事でした。 精神安定剤を飲んでも、心の力のほうが打ち勝ち、効き目はないほど、僕は怒りと悔しさを抑えきれません。 皆様なら、僕のような状況になった場合、どうしますか? どうなさってますか? どうしたらいいですか? 僕が事情を頑張って話した方々からは、殺してはいけないと口々に言われました。殺してはいけないと。 じゃあ、それ以外で、どうにかするしかありません。どうしたら善いのでしょう。 殺してもいいですか? あの人。 と、僕は、此処まで書いていて思ったのですが、その質問に承諾の一言を、誰かに言ってほしいのかもしれませんね。

noname#252893
noname#252893

みんなの回答

回答No.10

心中お察しします。 私もまさに今、同じ感情と闘っています。 精神科に通いました。入院もしました。 しかし、実行せずに5年経ちました。 時間が経てばたつほど、自分の気分が晴れる方法は他にある、 という気持ちが強くなったからです。 なにより、自分の直感・本能が「NO!!!!!」と言っています。 しかし、その思いを完全に忘れたかというと、そうではありません。 筆舌につくしがたいほど理不尽に一方的にボコボコにされた経験が無い人、 ゴキブリのように人に憎まれながら他人の精神を破壊し続けるような人間と関わったことがない人には分からないと思います。 そんな人の言葉は、質問者様の心には響かないでしょう。 私は、何をするのが正しいのかはまだ分かりません。 しかし、これをするのは違うんじゃないか、ということは分かるような気がしています。 私を同士だと思って頂けたら、少しでも耳を傾けて頂けたら幸いです。

noname#252893
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

noname#208168
noname#208168
回答No.9

こんばんわ。 私も今、殺してやりたい相手がいます。相手は病院関係者ですがこの病院の医者の誤診で2年間寝たきり状態になり自殺願望まで出て精神病院に入院していました。 結局はただの切れ痔だったのですが前立腺炎などとわけわからない診断をされたおかげで酷い目にあったので抗議にいったのですがそこの事務長に横柄な態度をとられたのでちょっと脅してやったら訴えられて脅迫罪で実刑10ヶ月執行猶予3年うたれました。 拘置所では毎日その病院の理事長を刺してやろうと考えていましたが今度事件を起こしたら本当に刑務所行きなので何とか思いとどまっています。 人を殺すことは簡単なことかも知れませんが後の報いが大変ですよ。私は冬の拘置所に1ヶ月いただけで根を上げたぐらいですから刑務所なんか行きたくないです。 イライラするときはサンドバックでも思い切って殴ったらどうでしょうか?汗をかいたらすっきりしますよ。私はそれで発散しています。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

  • hikaponn
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.8

はじめまして。理由は多種多様なので私も聞きません。 「あなたのお気持ち、私には分かりますよ・・・すごく」 私にも、今日現在で20年憎んでいる身内がいます。 当然、天国へ送ってやりたい気持ちは、このコメント書きながらでも思っています。 私が、なぜ?20年も憎んでるのに、「指一本も出さないか不思議でしょう?」 考え方によりますが、私はあなたより残酷な人間かも分かりません。 なぜなら、「当事者を仮に消す事が出来ても、その後、当事者は苦しみません」 「苦しい」「怖い」「辛い」とは、生きている時の感情ですよね・・? 私は、そちらを選びました。 簡単に説明すると、その身内の100%の過失で、私は不治の病と付き合う事になりました。 最初は、当然殺意ももちましたよ・・でも、死より、生きて謝罪させてやると思い、 法的に闘いました。 結果、私はそこそこの慰謝料を獲得し、今でも相手は私に慰謝料を払うために働いて支払いしています。 しかも、相手はもともと超一流企業の課長まで登っていたのに、今ではスーパーの従業員です。 相手には妻子もいます。当然一緒に苦しんでいるのは一目瞭然です。 但し、誤解が無いように補足しますが、 相手は、裁判で罰せられ・・・・今、私に人生を捧げる事になったので、 私は、自分を「悪」とは思っていません。 裁判所が、分割で支払わないと払えない慰謝料を認めるのは、やはり・・私はよほどの事されたわけです。 「闘わずして勝」 決して、人的復讐は、損ですよ。 何か、違う闘い方考えてはいかがですか? お気持ちは・・・・・本当に分かりますが、 私の「復讐の仕方も、相手には人生変わった大きな仕返し」ですよ。 

noname#252893
質問者

お礼

ご回答有難うございます。貴方は復讐をその形で遂げることができたのですね。羨ましいです。 僕は今、恐怖による記憶再生が困難な状況になっております。怖すぎて、当時の記憶が再生されないんです。思い出せづらいのです。 だから、仮に裁判所に駆けつけて「こうこうこうなったから裁判したい」みたいなことを言おうにも、僕は言えないのです。悔しいですね。 思い出せばこの手で殺してやるという心一つが際立ちます。 貴方のようになりたい。あの男を、生きて後悔させたい。

回答No.7

こんにちは。 僕も過去に何度か、本気で人を殺したいと思ったことがあります。(主にその対象は家族ですが) 家全体に灯油をばらまき、火をつける、という夢を何度も見たり、吹雪の日に家の屋根に上って、外に誰も歩いていないこと、吹雪で音が拡散しないことを確認した上で、「ひ・と・ご・ろ・しー!!」と、何度も大声で叫んで見たり、近くの誰も通らないような河川敷を、川に沿って1人で何時間もとぼとぼと歩いて見たり…。かなり狂っていましたね。 あるとき、街中で、その人を見かけたことがあったのですが、普段、自分と向き合っている姿とはあまりにもイメージが違っていたので、びっくりしたことがありました。何というか、吹き出したくなるほど、あるいは指さして笑いたくなるほど、滑稽(こっけい)な感じに見えたんですよね。街中で何か1人だけ、浮いているかのような。 だいぶひどい目に遭(あ)わされたので、それまでは、いつか復讐してやろう、機会があったら仕返ししてやろう、と思っていたのですが、その姿を見た瞬間、何かそれまでの怒りがスーッとひいていくかのような感覚を味わいました。なんだ、この人はもう十分過ぎるほどの報(むく)いを受けているじゃないか、と。 何となく経験的に感じているのですが、平気で人にひどいことをする人間というのは、社会的にものすごい二面性を抱えている人が多いように思いますね。外面(そとづら)が非常に良いタイプです。どうしてそういうことになるのかは、僕もまだはっきりとは分かっていないです。 ご参考になれば。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 貴方のように、その人物を滑稽だと笑えたら、何か僕も違う僕になれるのかもしれませんね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.6

案外気がつかないところで、あなたも逆の立場に立っていることを想像できますか。人を呪わば穴二つということわざがあります。普通の人が、あなたほど激しく人を憎むことができない理由です。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

回答No.5

サイコパスに会われてしまったんですね。必然に尽くしがたい心中お察しします。 殺害はリスクが高いので私としてはおすすめはできません。 それ以外の方法として思いつくのは、 ・犬に咬まれたと思って忘れる・・・ことができれば一番いいですがそれができれば苦労しませんよね。 ・今の気持ちをプロに話す。  →恐らく一度や二度話すだけでは納得できないでしょうが、何度も話していると多少は落ち着くかも。  ・怒りを文章にしたり絵にしたり、安全な方法で表現してみる ・境界例、サイコパスなどの本を読んで似たような境遇の人の生活を知ってみる ・閉鎖病棟に入院して安全な状態で思う存分怒りを発散する  →実行は難しいかもしれませんが、かなり有効。 などでしょうか。 どうしても気持ちが抑えられないなら病院や警察や消防署などに駆け込むのもありです。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

相手の所業次第ですが、世論を味方につける自信がある場合は殺すかもしれませんね。 もちろん、裁判で有罪になったら罪はきちんと償いますとも。法治国家の一員としての義務です。 自分の尻は自分で拭かねばなりません。 あなたもその自信があるなら、実行するのも一興でしょう。 ただし、精神安定剤を服用しているような状況なら絶対にやめて下さい。理由は簡単、罪を償えないおそれがあるからです。 実行するなら、罪を償える健全な精神状態になってから。どうぞお大事に。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

回答No.3

殺害することで、 殺したい理由がクリアされ、 憎悪が消滅し、 真にピーハツになれるのであれば、 返り討ちになる可能性がなくて、 確実に殺害に成功するのでしょうか。 試みてみるのも 宜しいかもしれませんよ。 他に犯罪歴がなくて初犯であれば、 それほど刑期は長くないでしょう。 相手がその殺人を誘発する言動を しているのですからね。 ただ、言葉に対して、 刃で返すのは、 次元が異なるような気がしますけどね。 言論には言論で対するのが 自然ではないでしょうか。 もしかして、 質問者さまは 気が小さい のかな。まぁ それはともかく、とりあえず、 タナダユキさんの『復讐』、 モーパッサンの『復讐』 メリメの『コロンバ』を読んでから、 今回の件を小説に書いて みませんか。 殺害までをね。 実際に実行するに当たっては 祖父母、両親、他の家族、親戚、従兄弟従姉妹に 訊いてからにしませんか。 Good Luck!

noname#252893
質問者

お礼

僕がおかしいという意見ですね。覚えておきます。

  • precure-5
  • ベストアンサー率12% (22/175)
回答No.2

殺したいほど憎い人なら居ますよ。いまだに悪夢でうなされる。仕事の合間にふと思い出し、あの野郎と思い出す。しかし、何もしない。自分の場合は何もする勇気がないんでしょうかね。もしその勇気があればその時、半殺しにしてましたよ。

noname#252893
質問者

お礼

それで、僕はどうしたら善いのか訊かせてください。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

とりあえず、 自分で自分をバンバンしてみる\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#252893
質問者

お礼

zの連打、何が言いたいのでしょう?

関連するQ&A

  • 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか?

    前にちょっと理不尽なことにあってるってことでなんて運悪いんだろうって質問させてもらいましたが ではどうやって皆さんは世の中の理不尽なことを受け入れてるんだろう?って思いました。 「他の人はいい思いしてるのに、なんで自分だけ?」ってずっと思ってます。受け入れたらいいんでしょうけど。精神的修行ってとらえれるようにもっていこうって思ってますけど。やっぱり苦痛は苦痛ですね。 理不尽でいやな思いなのを、実はこれっていいこと! なんてなかなか思えません。 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか? (どんな理不尽なことありますか?) ・とにかく近所がうるさいんです (私のところだけ。ちょっと離れたら平和で静か。私の心休まる日はない) ・就職や試験とか今まで全部だだすべりだった人生でした (なんでそういう入学入社はダメなんだろう?)って・・ 以上私のことでした

  • 人生を修業の場と捉えることはできますか?

    人生というのは、霊魂が修業をする場である。 神様は成長させたい人間にだけ試練を与える。 苦しんだ分だけ、魂は成長する。 いかにも、人生はある種の「修業の場」といわんばかりの捉え方が一部宗教を中心にして、存在があるようです。 私もそう思います。 生まれつきの美醜の差、障がいのある無し、人生におけるあまりにも理不尽な出来事(通り魔など)…。これを単なる偶然とし、ただの人生の一出来事とするなんてできません。 こういう辛い経験が魂の成長のためだとしか思えません。そうでないと、上記のような人がかわいそうすぎます。 皆さんはどう思いますか? 人生は一度きり、死んだら終わりだと思いますか? そうではないと思いますか?

  • おおらか度→幸せ度の法則

    人生の諸先輩方のご意見を。 細かい人は小さなことでイライラしたりこだわりすぎたりして、自分自身を疲弊させています。 大らかな人は、大変な問題が起こっても慌てたりアタフタしません。 いつでもどんな時でも穏やかでいられると思います。 鈍いんじゃなくて、人が言うであろう理不尽な出来事と理解した上でもどっしりとしているんです。 いつも精神的に安定しているので、一見ひどい目にあっているように見えても、結果、自分自身のためになっていると思います。 そんな理不尽な目にあって、と人は言いますが、大らかな人は分かっていながら落ち着いています。 しかしそれも限度や個人差があります。 こんなおおらかな人も世の中に入るんだ、そしてその人はこういう人だ、という話が知りたいのです。

  • 救いの言葉をよろしくお願いしますm(__)m

    変な悩みだと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでいるので、どうか聞いてください。 私(女です)には、私の人生の中でとても重要な、尊敬している大切な女性がいます。美人で聡明で優しくて…でも、その女性はニ年前に亡くなりもうこの世にはいません。でも、私の心に永遠に刻まれてます。 彼女は、私にとって誰よりも尊敬する女性であり、彼女のような女性になりたいという強い憧れがあります。だれしも、こうなりたい!っていう人物像みたいなものってありますよね。 それで、実は最近気付いたのが、私の友人が、その亡くなった女性と喋り方が少し似ているんですよ。 顔や性格などは全く違いますが(^o^; だから、勿論別人なのは頭では解ってます。でもなんか、喋り方が少し似てるってだけで、友人と亡くなった女性がダブって、 「あれ…私が憧れているのは亡くなった女性ではなく、友人なのか…」という変な概念が頭から離れず、いつも心がモヤモヤしています。 友人と亡くなった女性が、喋り方が似ている事実を認めたくない…亡くなった女性の方が断然綺麗だし素敵!!私は友人を憧れてなんかない! という理不尽な怒りが込み上げて、自分でも何が何だか… たぶん…友人には失礼ですが、亡くなった彼女と比較すると比べものにならないくらい友人はちょっと残念な感じなので、だからイライラするんだと思います。 このことを姉に相談したら、「亡くなった彼女は、自分のことであなた(私)がこんなにも悩み苦しんでいるのを見て、きっと天国で悲しんでいると思うよ」 と言われ、そのときはハッと気が付いて、もうこんなバカなこと考えるのはやめようと思うのですが、時間がたつとまた考えてしまいます。 友人は友人としてとてもいい人だし、何より友人は何も悪いことはしてない。 それも全部、頭では解ってます。 でも、自分が憧れているのが亡くなった女性ではなく友人なのか、と考えると、人生の希望を失ったというか、私の憧れの人物像が壊れるというか… とにかく私にとっては亡くなった彼女は絶対的存在なので、少し喋り方が似てるってことだけでもやっぱり許せないんです。 でもそんなのは理不尽だってことも解ってます。 だからこの悩みを投稿しました。 どうすれば友人を気にしなくなるのでしょうか…

  • 自分でも嫌ですが親しい友達が上手くいっていて嫉妬

    SNSで友達が将来に関わる重要な試験でいい成果を残せたとコメントしていました 彼女は頑張っていたので良かったなと思いましたが自分と比較すると悔しい気持ちが心に宿ります 自分は闘病中に重要な試験を控えていて一生懸命やりましたが やはり体力が他の人よりも衰えていたのでいい結果を残せませんでした 今でも引きずっていてあの頃を思い出すと辛いです やり直したいのですがやり直しが効きません 彼女には当然苦労はありました ですがやはり羨ましいという気持ちを消せません 酷く自己嫌悪に陥るばかりです その度に自分の心は狭いなと感じ情けないと感じます 極端ですが人生上手くいかないことや理不尽なことが多くてうんざりです (彼女の結果に対して理不尽さを感じている訳ではありません) 自分の体と病を恨みます こういう時はどう気持ちを切り替えれば良いですか 助言を頂けると有難いです 病気に理解のある方に回答をお願いしたいです よろしくお願いいたします

  • いじめ自殺について

     イジメ自殺が頻発しています。  死ぬ気持ちも解らんでもないんですが、率直に言わせてもらうと「よく、死ぬ勇気があるものだ。人間、そこまで簡単に死ねるものか」と思いました。  実は今現在、自分もやけくそになるような人生を送っていて、包丁を腹に当てて死をもって理不尽を主張しようとしていますが、なかなか一線を越える事を生存本能がそれを許しません。  もちろんいじめは撲滅すべきですから当然マスメディアは「学校の管理問題」「事前に止められた」などを生徒を擁護する指摘していますが、「簡単に死を選ぶ」という点に指摘はないのでしょうか?  どう思います?

  • 退職すると言ったら、銀行マンに引きとめを依頼

    他のパートさんたちに、 経営者から何を言われてされてきたか相談に乗ってもらったところ、 あまりにもひどいと皆口々に言ってくれました。 私だけ理不尽な扱いを受けているのも分かりました。 私が辞めるのは仕方ないとパートさんの1人は言ってくれています。 私は、このままでは心を病むと思い、昨日、辞めたいと申し出ました。 最初は、怒鳴られまして、逃げ出すのかと脅されました。 しかし、そのあと、今まで聞いたことがないようなほめちぎりを3時間も受けました。 でも、退職したいと強く言いました。 その日は、銀行マンが来ていて、社長が私の引き止めをお願いしたようです。 今日、銀行マンが違う用事できたときに、私を引き止めてきました。 もう募集はかけてくれていて、私より多い時給なので、誰か来るなと 安心していたのですが、どうやらそれは、私にその時給を払うから、 まだまだ勤めてくれということらしいです。 それでも退職したいと言った日(10月末)に辞めてもいいのですよね? 教えてください。 銀行マンに一部始終を言ったところ、私の決意は分かってくれましたが、 またあの手この手を使われそうです。

  • 突然来るなと言われました

    アルバイトをしているものです。 先日、10分ほどサービス残業していたら突然 社員の一人が怒り出し一方的に 「とっとと帰れー!もう来るな!目障りだ!」と 怒鳴りつけられました。 あまりに突然で私の周りにいた人間も「何で?」 と首を傾げています。 私はなぜ怒っているのか本人に聞いたのですが 目ざわりだと言われました。 私は普段から勤務態度も良くしてますし他の人たちとも 仲良くやってます。  これに限らず前から我慢してきたことは多少あります。 その怒鳴りつけた社員は元から色々と問題がある人物ですが、そうわかっていてもこの様な理不尽な出来事で 仕事を続けられない気持ちになりました。 この社員には直接「解雇の権利」は持ってませんが この出来事を理由に私が退職した場合 労働基準法など何か公的なところに対応してもらうことは 出来るのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 痴漢に間違われたらどうすればいいの?

     最近多い痴漢冤罪問題ですが、私はそういう電車通勤が嫌いなのでかかわらないで済みそうですが、もしそういうケースに出会ったらどう対処すればいいのでしょうか?。  詳しく調べたところ、女性の証言が一方的に通ってしまう問題みたいですね。で、結局執拗な取調べをされて自白を強要され「認めれば早く帰れるから」という誘い文句に乗ってしまい、自白をしてしまう。名誉を傷つけられ人生がめちゃくちゃになってしまうという末路が多いらしいです。  それを覆すには多くの時間と労力と理不尽な拘留期間に耐え、自主的に痴漢ができない事を証明VTRなどをたくさんのことをやらなければ作名誉回復とまではいかないみたいですね。  以前にネットで痴漢冤罪ゲームみたいのがあって、そこではまず任意同行に応じないというのがポイントとされていましたが、詳しくは忘れてしまいました。  もし、自分が痴漢と間違われたらどうすればいいのでしょうか・

  • 心でイメージしたことは現実となるって本当なのでしょうか?現実となった方います?

    「良いことをイメージすれば良いことが起こる」 「悪いことをイメージすれば悪いことが起こる」 ってよく聞きますが、本当ですか? つまり 「思っているとおりの人生になる。心が願ったことが現実になる」ってことです。これらのことがいくつかの有名な本に書かれてます。 では、外国の飢餓で苦しむ難民の子どもたちはものすごいネガティブなんでしょうか?ネガティブだからあんな苦しい状況を引き寄せたんでしょうか? また、戦争地域でなんの罪もない人たちも巻き添えをくらっているという・・・その戦争地域の人たち全員一致団結でマイナス思考をしているんでしょうか? 理不尽な思いをさせられる人たちいます。彼らはけっして今まで不真面目に生きてきたわけではない。殺人者とか世の中にはもっと極悪な人たちたくさんいるのに、そいつら差し置いてなぜ善人が理不尽な思いをするんだろう?って。 有名本などで読む「引き寄せの法則」の著者に聞いてみたいのです。 なぜそういう部分にはつっこまないで書いてあるのか?と。 心で真剣に願ったことは現実化するって・・・ 戦争地域の人たちほとんどが平和を誰よりも切実に願ってるでしょうに。 ってことは、本に書いてあることはうそなのでしょうか? あてはまらない人もいるってことでしょうか? どうか回答お願いします。