ロシア語のメールでのやり取りに困っています。

このQ&Aのポイント
  • モスクワでレストランの予約をしようとしているが、メールのやり取りが困難。ロシア語のメールが送られてきているが、キリル文字のため理解できない。
  • 間違ったメールアドレスにレストランの予約をしようとしたが、正しい場所が分からず困っている。
  • 翻訳アプリを使ってもメールの意味が理解できない。ロシア語ではないのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロシア語?訳お願い致します。

こんにちは。 今朝英訳でお世話になりましたが、今度はロシア語(多分)訳をお願い致します。 モスクワに行く予定があり、メールにてレストラン予約しようとしたところ、どうやら宛先がまちがっていたようで、下記の返信がありました。 (間違いと気付いたのは、返信されてきたメール内に記載されていた電話番号がロシアの国番号ではなかったため) Рика, добрый день! В каком кафе "Хачапури" зарезервировать для вас столик? これを見てとりあえずgoogle翻訳で見てみたところ、よく意味が分からなかったので、とりあえず間違いメールを送ってしまったことを詫びる文をgoogle翻訳したロシア語と英語と日本語の3ヶ国語で返信したところ、またメールがきまして。 翻訳アプリ使うも、さっぱり意味がわかりません。 もしやロシア語ではないのか?と謎は深まるばかり・・・ Извините, но мы так и не поняли в каком кафе Хачапури забронировать столик. На Тверской, Киевской или на Чистых прудах? キリル文字のみのメールが送られてくるので困っています。。。 どなたかおわかりになられる方いらっしゃいましたらご教示いただけますでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最初のメールは Рика, добрый день! В каком кафе "Хачапури" зарезервировать для вас столик? リカ、こんにちは! どの"Хачапури"カフェに、あなたのための席を予約しましょうか? 2通目は Извините, но мы так и не поняли в каком кафе Хачапури забронировать столик. На Тверской, Киевской или на Чистых прудах? 失礼ですが、私たちにはどのХачапуриに席を取ればよいのか理解できませんでした。 Тверскойでしょうか, Киевскойでしょうか、それともЧистых прудахでしょうか? と書いてあります。 ちゃんと希望の店に席をとってくれると言ってますから、宛先は間違っていないようですよ。 トヴェルスカヤ通りの店が希望なら、それだけ伝えればOKと思います。 На Тверской, пожалуйста. Нас двое. Спасибо. (トヴェルスカヤにお願いします。私たちは二名です) で十分でしょう。 あんまり長々と文章を書くと、向こうもロシア語の分かる人だと思って長いのが帰ってきますよ。

ababab2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったんですね。 教えてgoo回答者の皆様のお知恵がなければ、ホントどうしようかと思いました・・・ 返信までつけてくださり、ありがとうございます。 助かります!

ababab2010
質問者

補足

いま、いただいた文をメールで送ったところ、即 Хорошо, зарезервировали と返信がまいりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mota_miho
回答No.2

ロシア語の初級を独学中のものです。 メールは、 Хачапури は以下の3つの店があるけれど、どの店ですか?と尋ねているのではないでしょうか。 ・Тверская ・Киевская ・Чистые пруды 間違っていたらすみません。

ababab2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロシア語独学中とはすごいですね! ホントだ!!!!! 多分当たってます! 今気付いたのですが、HPに3店舗記載がありました。 http://www.hacha.ru/en/address/ これのどれかを聞いてくださっているのですね。 ものすごーーーく納得しました。 しかしやりとりがロシア語のみってキツイですね(笑) 英語全くダメなのかもしれませんが、返信を2度もくれるところが優しい・・・ 重ね重ね申し訳ないのですが、ロシア語で予約の簡単な文章をご教示頂くことは可能でしょうか? ・Тверская こちらに12/27 21:30に2名で予約をいれたいです。

ababab2010
質問者

補足

度々すみません。 翻訳アプリや辞書を使って自分なりに調べてみました。 こちらで通じますでしょうか? Привет там Спасибо за ответ . Извините. Здесь также были неправильно по почте. Я хотел бы забронировать " Тверская " . ※ Большой Гнездниковский переулок , дом 10 Дата: 27.12.2014 Количество человек: два Время: двадцать один час половйна Спасибо .

• malaytrace
回答No.1

私もロシア語ちょっと齧っただけであんまりよくわかりませんが、何かの種類を訊いてますよ。レストランでテーブルが「~風」とかあるのかな?それとも料理? 2つめのは「キエフの」でしょうが、前後のはよくわからない。間違いではなかったようですよ。

ababab2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モスクワにある、グルジア料理のお店を予約しようとしていました。 もしかしたら、相手側はなにかしらのレストランだったりするのでしょうか・・・ 心配させてる??? でもsignatureにあった電話番号の国番号が8だったんですよね。 (ロシアは7ですよね) うーん、謎・・・

ababab2010
質問者

補足

mota_miho様の回答と合わせて段々読み解けてきました。 malaytrace様がおっしゃっていた通り、レストランの種類を聞いてくれていたようです。