• 締切済み

初対面での会話中

男2女1の状況でとある店で会話してました。全員初対面です。 男Bが話しているときに、その話を無視する形で男Aと女Cが無言で数秒間、何度か見つめあっていました。 時間も終わりに近づいた時、女Cは連絡先交換を男Bにまず切り出し、男Aとはその後交換しました。 女C、男Aの関係はどういうものだと思いますか? 第三者、当事者の視点から考察したものが欲しいです。

みんなの回答

noname#213996
noname#213996
回答No.2

男A=女Cとは一番精神的距離が近い関係。 >何度か見つめあっていました 目が合うというのは遠距離での精神的SEXだと思います。 目を絡ませ、混ぜあわせ・・・ よく男同士で目が合ってケンカになってしまうというのはその逆の精神性での近距離感の接触の拒否反応から来るものだと思います。 だから目を混ぜ合わせる行為というのは圧倒的にセックスに近い行為だと思います。 男B=社交事例的記号。 たぶんんこの会の幹事的役割、だからまず始めに女Cがこの男Bに連絡先 を 社交辞令的に渡 し 男Aとの関係 を 探られないよう に 水面下のモノにした物のように思われる。 女C=男Aに興味がアリ、男Bは噛ませ犬的ポジション移動、人間関係での円滑な形式的記号へのポジション移動をこの会で平然と行っていたように思う。 こういった事を女 は 恋愛 という ゲーム で 何事もなかったかのよう に 平然 と 行うことができる 計算的 な 生き物だ!!

noname#202962
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izaura
  • ベストアンサー率15% (27/171)
回答No.1

 第三者は、  無意識の内に三人の外見の格付けをしている程度です。  当事者は、  全員初対面が本当なのでしたら、当事者のそれぞれは他二人の見た目(外見)を強く気にします  第一印象の大半は視覚から得た記憶の繰り返しといっても過言ではありません  物理的考察では、  人は単数で人ですが、人が複数だと人と人に間があり人間となります。  その間には感情や拘りが生じ、そこに人間関係が形成されます  状態が三人の時、そのトライアングルの三辺の間が一番短い関係が  残りの一人を省く状況を招くと予見されます。      

noname#202962
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初対面で・・・(女性にお答え願いたいです)

    ご覧頂いてありがとうございます。 早速ですが、質問させて頂きます。 先日男2人(私、A)女2人(B・C)でスキーに行きました。 Cさん以外は同じ会社の同僚でBさんとCさんが友達です。 スキーに行く当日に男2人はCさんと初めて会いました。 私が運転手だったのですが、Cさん以外の3人は仕事以外のCさんでも入ってこれるような会話をしていましたが、Cさんは1時間の内半分ほどの時間眠っていました。 スキー場でも午前中は4人一緒に滑っていたのですが、午後になってからは自分のペースで滑ろうということになって、私とCさんが休憩していました。 座りながら会話をしていましたが、途中でCさんがまた寝てしまいました。眠りから目覚めて「初対面の男の人の前で眠る事なんてないのに・・・」と謝っていましたが単なる言い訳なのでしょうか? 途中のSAで食事をした際にもボディタッチ(Cさんの手で私の腕をポンと触れたり)もありましたが、まあこれだけで恋愛感情がないのは分かっていますが、ただ男性と意識されていないだけなのでしょうか? ※AさんとCさんは同じ部署。私とAさんが同期、私とBさんは「男女を意識せずに話せる同僚」です(社外に彼氏がいることも知っています)」

  • 数人での会話

    中学一年なんですが、私は今クラスでは、 女子三人、男子二人の班なんですが、、、 席はこんな感じです。 女 男 A C 私 D B 私が凄い口下手で人見知りが激しいので、 ついつい、同じ小学校卒で、同じ塾のAさんにばかり話しかけてしまうんです。 話題が無いし、話が続かないし。。。 でもBさんと何とかして喋って、仲良くしたいんです。 給食の時間も、他の班が盛り上がってるのに、うちの班だけしけていて…… だから、班全員で話せて、盛り上がれるようにするにはどうすればいいでしょうか? 後、人見知り+口下手ってどうやったら治りますか? お願いします……

  • この発言の意味

    男A、女Bがいます。(私は男です) Aとは同じ寮に住んでいました。 帰り道にBの話題になって少し話をしている時に、Aが「◯◯(私の名前)はどうしたいの?」と言ってきました。 AとBはたまに話すようですが、どうも私の態度にAは怒っているようです。 他に女Cが、私とBが食事に行くことをなぜか知っていて、私がそれを問い詰めていったら「◯◯(Bの名前)の感情も考えろよ!」とCにキレられました。 私が考えるに、「(B視点で)私→Bとなっているのに進展しないことに対して苛立ちを覚え、AやCに相談している」のようです。合ってますでしょうか?

  • この会話の意味がわかりません

    女「あれからいろいろと考えたけど、やっぱり私あなたのことが好き。」 男「お前さ、俺がどれだけ声かけても見向きもしなかったじゃない?それに別な奴のところいったじゃない。今更何いってんだよ。」 女「確かに、あの時はそうだったわ。ごめんなさい。でも、あれから色々考えて、あなたの良さがわかったの。」 男「口では何とでもいえるからな。信じられないね。」 女「どうして信じられないの?」 男「今まで何度も声をかけてきて見向きもしなかったのに、今更好きだっていわれたって、突然でおかしいじゃん?疑っちまうんだよ。」 女「じゃあ、どうしたらいいのよ?この気持ちを信じてもらうしかないわ。」 男「お前は口だけなんだよ。確かなものが何もない。だからだめなんだよ。」 女「仕方ないじゃない。今までは交際してこなかったんだもの。これから始めて確かなものを作っていけばいいじゃない。」 男「お前、わかってないね。例えばさ、売買契約が結ばれたって確かに示すには、当事者間で契約書作ったりとか、確かな実体のあるものを作るじゃない?」 女「何よ、口だけじゃ信用できないから、書面でいえっていうの?」 男「そんなわけないでしょ。ま、お前の気持ちもあるし無理強いはできないけどね。けど、今までのことを考えると、それくらいやってもらわないと信じられないんだよ。」 http://blog.goo.ne.jp/lemon-stoism/e/9cdf09a4e478dd8980481f133d92fc1c 上の会話の意味がわかりません。男は何をすれば女を信じられるのですか?男の気持ちって何ですか?女は振られるんですか?

  • 初対面の友人宅に泊まるのって?

    来月、ネットで同じ趣味を持つ仲間同士で、オフ会をします。(私含め全員女性) 場所は、私の住まいから少し遠い場所で、泊まりで行く予定です。 以下、Aさん(一人暮らし)という、オフ会場所付近にお住まいの方がいます。私とAさんは、ネット上のみで、少しお話をした事があります。 そのAさんが、オフ会参加者全員(6名程)に対し、「遠方の方、初対面でも気にせずに…ウチで良ければ泊まっていって良いですよ!」と言ってて下さるのですが。 ネットで楽しくやり取りさせてもらってる方…は言え、初対面の方の家に泊まりこむというのに、私自身抵抗があります。 私同様、Aさんと初対面の方(Bさん)もいますが、BさんはAさん宅への泊まりが決定しています(Aさんは快諾してます)。Aさん宅へ泊まる方は他にもいます。 なので、私だけが宿を取ったら、変な空気(?)になるのかなぁと思いつつ、でもどんなに仲が良くても、初めて会って泊まるのも……と、ちょっと迷っています。 (一応宿は抑えました。あと、Aさんは私の住まいや、泊まりでオフ会へ行こうと思っている事については、まだ一切知りません。) 例えば、今回お会いして、また次のオフ会の時にAさん宅へ泊めてもらう…とかなら抵抗はないのですが。 ここで伺いたいのは、相手が快諾しているとはいえ、オフ会で初対面の方の家に泊まるのって…結構普通なんでしょうか?そうでもないのでしょうか? という事です。 ネット上での仲の良さも関わってきて、一概には言えないと思いますが…。 (あと、BさんはBさんで、それは別に人それぞれかなと私は思っています。) 皆様のご意見を伺えればと思います。

  • 初対面で異性とメルアド交換しますか?

    大学生♂です。 この間、大学の食堂で、「ここいいですか」と女の子が座ってきました。 しばらくして、話しかけてきて、いい感じに話が盛り上がりました。 別れ際に、私の方から、メルアド交換を持ちかけ、メルアド交換をしました。 このことを女友達に言ったら、 冷やかすように「それはチャラい男がすることだよ!軽い男なんだから!」みたいなことを言われました。 女性はガードが堅いので、そうかもしれません。 私にとっては、人付き合いの一環で、いつもすることなんですが、その女友達には誤解されてしまったようです。 一般的に、初対面でメルアド交換ってするものなのでしょうか?

  • 会話の名前?

    適当なカテゴリーがないのでここで。 若い 4,5人のグループで 喫茶店での会話。 c、d、e は時に口を出す。 男a「そうなんだよねー。」 女b「(あははははー)そうなんだー(ふふふ)」 とこんな具合に 女bが本体部の前後に笑いをいれるのを ときにききますが、 このような話し方に名称がついていればご存知の方 よろしくおしえてください。

  • ウブな友達の話なんですが・・・。

    こんにちは。ちょっと気になったので質問します。 こないだ集まりがあって、7人で食べに行きました。 女/男=3/4です。 2人の女の子(AさんとBさん)は結構可愛い感じで、もう1人(Cさん)はまぁ普通です。 その集まりに来ていた人たちは、ほとんど初対面で、 途中でアドレス交換しよーってことになったんですが、 AさんとBさんは積極的で男のハートをつかむような人たちなので、 誰彼かまわずアドレスを交換していたのですが、 Cさんはマイペースでのんびり屋なので、誰ともアドレスを交換していませんでした。 しばらくして、男子の中のDくんが、Cちゃんが誰とも交換していないのを見ていたのか、 「CちゃんCちゃん、アドレス教えてー」と聞いてきました。 このDくんのとった行動とはただその場のノリなのでしょうか? それともCさんのことを何か思っての行動なのでしょうか? 詳しく言うと、これは友達(Cさん)のバイトかなんかの集まりで、 友達はウブなので、何か好意があるんじゃないかと思ったそうです。 ちなみに、Cちゃんはその後も彼以外とはアドレス交換をしなかったらしいです。 実際、Dくんの行動はどっちなんでしょうか?

  • これってありえますか?

    これは私の周りで実際に起きたことです。 男Aと女Bが付き合っていました。 しかし、ある日突然男Aから女Bにメールが届きました。 「もう、別れよう。」 女Bから男Aにも同じようなメールが届きました。 しかし、互いにメールを送った記憶がないというのです。 男Aは考えました。 女Cの仕業ではないのかと。 男Aには女Bと付き合う以前に付き合っていた女Cがいたのです。 女Cは男Aと女Bが付き合うのを快く思っていなかったし、更に男A女Bのメールアドレスを知っていたのです。 女CがABを装って互いにメールを送っていたのかもしれない。 こんなことってありえますか? こんなことって出来るのでしょうか?

  • 初対面を嫌がる友達

    大学生女です。 入学時からとても仲良しのAについて相談です。 Aから誘われて、土曜の授業を一緒にとりました。 その授業は昼を挟んで2コマ連続なのですが、その昼食が苦痛なようです。 土曜なのでその授業をとる人はとても少なく、女は5人ぐらいしかいません。 そして、偶然その全員が私の友達でした。 他の人たちは互いに面識がありませんが…。 Aはもちろん私と昼食をとろうと誘って来たので、せっかくならと他の人達も誘いました。 そして皆で食べたんですが、Aはひどく疲れたみたいです。 Aの性格は明るく、友達も多いんですが、初対面の人は本当に苦手です。 バイトやゼミなどでは自分から話し掛けていきますが、今後繋がりがないと思った人(その場かぎり)とは仲良くしようと思えない、疲れるそうです。 この授業も後数回しかないため、仲良くなる必要がないと判断したのでしょう。 自分から話したり笑ったりもしますが、目がうつろです。 しかし私は他の人を放っておけないので、Aの気持ちを知りながらも誘ってしまいます。 Aに謝ると、 「全然大丈夫だよ。だけど…毎回今日は誰と昼食なんだろうって凄く緊張する…」 とうつろに言われました。 もちろんAにも話は振りますし、周りも普通に話し掛け、Aもそれに応じてます。 どうすればいいでしょうか?