• ベストアンサー

文法

There are 52 languages in the world which have only one native speaker left. の文でwhich~以下が languagesを先行詞として修飾するのはわかりますが、 haveと left の関係を文法的に教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

have A left や there is A left で「A が残っている」という表現です。 There is some milk left (in the glass). グラスにミルクが少々残っている。 この普通に「~がある」を there is で表したものを have を用いて表したのが We have some milk left (in the refrigerator). です。 left は leave「~を残す」の過去分詞で「残されている」という受身的意味になります。 have O 過去分詞の一種と考えればいいですが、 使役などというより、「持っている」の意味が残っています。 後置修飾的に「残されている O を持っている」というのはちょっと違います。

barbie1118
質問者

お礼

有難うございます。 詳しい説明で、スッキリしました。