大っ嫌いなママ友との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 毎日顔を合わせる大っ嫌いなママ友との関係に悩んでいます。彼女との相性が悪く、つい憂鬱な気持ちになってしまいます。子どものことだけを考えて明るく生活したいですが、どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 毎日のお迎えで顔を合わせる大っ嫌いなママ友との関係に悩んでいます。彼女との相性が悪く、その存在が憂鬱です。子どものことだけを考えて、彼女のことを無かったことにする方法はありますか?
  • 毎日のお迎えで顔を合わせる大っ嫌いなママ友に悩んでいます。相性が悪く、彼女の存在が嫌な気持ちにさせてしまいます。子どものことだけを考えるように心掛けたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

大っ嫌いなママ友

子どものお迎えで毎日顔を合わさないといけないママ友。 すごく嫌いです! 嫌いなのにいつも彼女のことを考えてしまいます。 そして憂鬱な気持ちに。 子どものことだけ考えて、と頭ではわかっているのですがつい意識してしまいます。 彼女とは喧嘩などはもちろんしていないのですが、 とにかく相性が悪くお互いにそれを感じ取っている状態です。 その人のことを意識から無くして明るく生活したいです。 みなさまは大っ嫌いな人がいたときどのように対処しておられますか。 心の持ち方をどのようにすればいいでしょうか。 宜しくお願いします!

みんなの回答

回答No.4

嫌いな人に会う時はね、心を無にするんです。 へたな愛想もいらない。自分がひくつになるから。 心を無にする。

• reza2011
回答No.3

私も、気が付けばそんな人たちが周りにちらほらいたりします。 口もきいていないのに出会ったその時から苦手だったり、何かがきっかけで苦手になったり。 で、キマッて嫌い感があるときに、その人のことばっかり考えてしまいます。 「なんでやねん!」て感じですよね。 なんだか、心理学的には「嫌い感のある人ってのは、自分にない魅力だか性質があって、それが自分のコンプレックスになっていて、よって気になり、キラいになる」っていうのも、あるらしいですよ。 なるほどね~~、当てはめると心当たりがないでもなかったです。 となると、無意識にひがんでいる自分側に問題があるってこと?? それから自己流ですが、極力その人の立場や思考回路を想像してみて、自分の情け心に訴えてみるとか。 (あの人も嫁姑関係にかなり苦しめられているらしいよ。) (だいぶ生活に追われて、あくせく働いているらしい。) とか、どこか良いところを探したり、そういう場面を見逃さない。 (あくせく働いているのを微塵も見せないのは、なかなか出来ないな。) (よその子が困っているところを、優しくかまっていたなぁ。) で、何となく悪いヤツじゃないようだ、と思えてくると、以前ほど気にならなくなってくるかと思いますが、そんなときにダメ押しでさりげなく 「こんちは・・」と勇気を出して一言、声だけかけておけば、いずれそのうち全く気にならない存在になって、スッキリできることと思いますが・・ どうでしょうね?

• mak-nak
回答No.2

お迎えは直接園ですか? 園バスのバス停ですか? もし学区が同じで、どちらかが引っ越し・受験しない限り、学校も同じって事になり、又互い相性悪いと感じたまま、顔を合わせなくてはいけないですね。 まぁ学校上がれば、毎日顔合わせないから、いいけど、問題は今ですね。 相手も相性悪いと感じているならば、一定の距離を保てますよね??? 私も、そういう人居たし、私を嫌いだと思っている人も居ました。 しかし、嫌いオーラを出せば自然に距離が広がると思う。 それに嫌いな人の事は、ママ友と私は思わないです。

• E-1077
回答No.1

いたなあ。 今思い出してもネタになる。 子供のことって案外長いんだよね。 下手すると高校生あたりまで、関わることになる。 とするとざっくり15年以上は・・・・・。 まったく正反対なのか どこかで似ているから気になるのか・・・。にもよるかな。 仲良くなってしまえば、案外大丈夫だったり・・・・。 する可能性はありますけどね。 こちらからは絶対に嫌な顔を見せない。負けてたまるか!って感じで過ごすかな。 どこまで自分が頑張れるのか・・・・「がんばれ自分!」的な。 私は運よく逃れることができたけどね。 今でも、友人たちの間で話題になる。 酒の肴になります。。。。。