• ベストアンサー
  • 困ってます

オーディオデバイスなしと表示されてしまいます。

パソコン初心者です。 先日電源コードを挿したままスピーカーのコードを抜いてしまったところオーディオデバイスなしと表示されパソコンから音が出なくなってしまいました。 すぐにスピーカーを挿し直し下記の方法を試してみましたがビープ音以外の音が全く出ませんでした。 ・パソコンを再起動したところ変化なし。 ・システムの復元を行っても変化なし。 ・ドライバをインストールし直し再起動してみたところ変化なし。 ・本体にイヤホンを挿しても音が出ている様子なし。 パソコンはintel pentium4 OSはWindows XP SP3 サウンドデバイスはC-Media High Definition Audio Device です。 デバイスマネージャーの中で気になる点があり、その他のデバイスの項目の中の大容量記憶域コントローラーに!マークが出ているのですが関係があるのか分かりません。 試しに録音をしてみたところ、録音は出来るようですがパソコンからは音は出ません。ですが録音した音楽ファイルをPSPに移し流してみたところ音を再生することが出来ました。 オーディオデバイスなしと表示される直前には特に削除した物は無く、思い当たる原因はコードを抜いてしまったこと以外にはありません。 もしサウンドカードが物理的に壊れてしまっているのであれば新しく買い替えるか修理に出すしかないのでしょうか? 分かります方がいましたら回答を宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数582
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

対処方法で一つ忘れてませんか? 音量調整が抜けてます。 ビープ音がするならシステムの音量は上がっているけれど他がミュート状態になっていると思います。 >>大容量記憶域コントローラーに!マークが出ているのですが関係があるのか分かりません。 関係ないでしょう。 原因はプロパティを開ければ判る筈。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先程!マークのついていた大容量記憶域コントローラーが気になりドライバをアンインストール後再起動してみたのですがしばらくして急にボリュームコントロールのアイコンが復活しスピーカーから音が流れるようになりました。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティを開いたところ設定が以前の状態に戻っておりシステム音声の再生を行うことも出来ました。 デバイスマネージャーを確かめたところ大容量記憶域コントローラーの!マークは残ったままでしたのでtorajyuriさんの言われた通り関係はないようです。 最後まで原因は分かりませんが自己解決することが出来たためベストアンサーとさせていただきます。 回答して頂き有難うございました。

質問者からの補足

回答有難うございます。   >>音量調整が抜けてます。 書き忘れてしまい申し訳ありません。 音が聞こえなくなってしまったあとタスクバーのボリュームコントロールをチェックしようとしたのですが、アイコンが消えてしまっていました。 コントロールパネルからサウンドとオーディオデバイスのプロパティを開いたところオーディオデバイスなしと表示されており、音量を調節することが出来ず、サウンドでシステム音声を再生することも出来ませんでした。

関連するQ&A

  • オーディオ録音デバイス?

    パソコン初心者です。 スカイプをダウンロードして実際やってみると、相手にこちらの声が聞こえないと言われました。 そこで色々いじってしまい、オーディオ録音デバイスというのを無効化してしまったようです。それからは、スカイプを開いた時に「スカイプ用入力デバイスがありません」という警告が出てくるようになりました。相手がこちらにかけようとすると、「相手のサウンドカードに問題あり」と表示されるそうです。 無効化してしまったものを元に戻すことはできますか?確か再生デバイスと同じ、Realtek High Definition Audioというものだったと思うのですが。Vistaを使用しています。 何か解決方法があれば教えてください。

  • パソコンのオーディオデバイスについての質問です。

    パソコンのオーディオデバイスについての質問です。 パソコンとモニタ、スピーカーの接続方法として、 (1)本体-(HDMI)-モニタ-スピーカー (2)本体-(DVI-D)-モニタ    -スピーカー の2通りどちらが良いのか悩んでいます。 (使用しているグラフィックカードは、HDMIの音声出力にも対応しているものです。) (1)の場合だと、使用するオーディオデバイスはNVIDIA High Definition Audioになり、(2)の場合だと、VIA High Definition Audioになります。 どちらのオーディオデバイスの方が音質や評判は良いのでしょうか。 もしくは、このような付属品(?)のようなオーディオデバイスでは、違いはないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オーディオ録音デバイスが見つかりません

    PC内に流れている音声を録音したいのですが、できません。 使っているOSはvistaのHome Basicで、GatewayのノートPCです。 私のPCにはサウンドミキサーがないらしいです。 Windowsにもともと入っているサウンドレコーダーを起動すると、 「オーディオ録音デバイスが見つかりません」 というメッセージが出てきます。 同様の原因だと思うのですが、SoundEngineFreeも録音しようとすると 「システムにドライバがインストールされていません」 というメッセージが出てきます。 また、CamStudioで録画しようとすると、 「現在の形式のファイルを記録できるWAVEデバイスはインストールされていません。WAVEデバイスをインストールするには、コントロールパネルの[プリンタとそのほかのハードウェア]をクリックしてから、[ハードウェアの追加]をクリックしてください」 と出てきます。 ネットで調べたところ、同じような悩みを抱えている方も大勢いらっしゃるようで、そこに載っていた解決策もいくつか試してみました。 試したのは、以下のとおりです。 ・サウンドの録音デバイスを開き、「無効なデバイスの表示」にチェックを入れる →マイク(High Definition Audioデバイス)以外、表示されず ・Raeltek High Definition Audioデバイスの本家サイトでデバイスのアップロードをした後に上記行為を行う →変化なし(デバイスが「High Definition Audioデバイス」という名前になっただけ) 他の質問者様に対する回答欄に「サウンドカードの増設」というものがありましたが、 PCにあまり詳しくないので、よく意味がわかりません。 わかりやすく説明していただける方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。 しかし、学生ということもあり、なるべくお金をかけないで解決できるのであれば その方がいいな、と思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 最近のPCは内部録音デバイス(ステレオミキサー)がない?

    2001年製のNECのPC-VT1001Aですが、内部録音出来ています。 (YAMAHA AC-XG Audio Device ) PCを買い替えようとしてるのですが、 最近のNECのPCは 内部録音デバイス(ステレオミキサー、)がないらしく ↓ 『YAMAHA AC-XG Audio Device→High Definition Audio Deviceに変えた時点で 内部録音出来なくなったと聞いています』 この場合、別途サウンドカードを買って取り付ければOKと思ってNECに確認したらサウンドカードを取り付ける空きがないから駄目ですとの事でした。 それでHigh Definition Audio Deviceを抜いて差し替えれば良いのでは?と思って、他で聞いたところ、下の1.と2.では回答が違うのです。 どちらが正しいのでしょうか? それとも1.の意味はサウンドカードを 別に差し込め(増設?)という意味でしょうか? 1.「High Definition Audio Deviceてのはマザーボード内蔵だから、 差し替えとか出来ないよ。せいぜいBIOSで切るくらい」 という意見と 2.「今時のPCにはすべてオンボードでHigh Definition Audio Deviceがついてます。 ほとんどのみなさんのPCにも付いてますが、音が悪いのでサウンドカードをつけるんです」 基本質問 内部録音が出来るPC 『内部録音デバイス(ステレオミキサー)がオンボード』 或いは 『サウンドカードが取り付けられる PC』は、何を基準に に買ったら良いでしょうか? できたら、内部録音が出来るPCのメーカーと型番か、 High Definition Audio DeviceがオンボードのPCで内部録音が 出来るようになるサウンドカードの名称と型番を教えて下さい

  • オーディオデバイスがないと表示されてしまいます。

    キャプチャ録画をしたのですが、音声が入りません。コントロールパネル→サウンドの再生タブによると、Realtek high definition audioで正常に動作しているので、動画の再生時に音声は出るのですが、キャプチャ録画をすると音声が入りません。同じくサウンドの録音タブを見るとオーディオデバイスがインストールされていないとなっているのですが、これが原因でしょうか?もしそれならどうすればいいのでしょうか?録音タブで右クリック→無効なデバイス表示などをやっても何も表示されません。MPXというソフトを使っています。使っているパソコンはlavie LJ750/H、OSはVistaです。回答宜しくお願い致します。

  • オーディオデバイスを間違えて消してしまったんです...

    オーディオデバイスを間違えて消してしまったんですが(プログラムの整理してて)、再起動したらパソコンが勝手に復元してくれました そんで治ったと思ったら、音が出てないので、サウンドデバイスのところを見てみたら、「使用できません(コード10)」と表示されていて使えません 前回も同じ事が起こり、そのときはロールバックして治ったんですが、今回はバックアップがないためロールバックはできせん ちなみに使っているオーディオデバイスは「C-Media AC97 Audio Device」です IRQの競合も調べましたが、そのせいではナイっぽいです 更新も最新の物で、ウイルスやスパイウェアは一切入っていませんでした どうすれば治るんでしょうか?教えて下さい。

  • 「オーディオデバイスがインストールされていません」

    サウンドカードを使用してオーディオ環境を利用していましたが、一週間ほど前に突然音が出なくなりました。  スピーカーかサウンドカードがイカレタのではと思い、一応オンボード環境に移行するつもりで、「オーディオケーブル」を購入、ディスプレイのスピーカーを利用するため、ケーブルを接続したところ表記の様な表示が出ました。  なお、オンボードの環境は、2013年11月に本機をBTOで購入して以来初めてです。 1 Win8.1(64bit)とWin7(32bit)のデュアルブートで利用しているのですが、 win7(32bit)の場合にはデバイスは認識していますが、Win8.1(64bit)では次のような状況が出ます。 2 「コントロールパネル・ トラブルシューティング・ ハードウェアとサウンド・デ バイスを構成する」の順で「ハードウェアとデバイス」で「デバイスを構成する」を開く と、見つかった問題として「ハードウェアの変更が検出されていない可能性があると表示 され」また、「Windows Update がドライバーをインストールしないよう構成さ  れ・・・」と記載されていました。 3 また、ディストップの下段に表示されてるスピーカーをクリックして「サウンドの問題 をのトラブルシューティング」の下段の「詳細情報の表示」では、次のように指摘されていjjす。   オーディオデバイスの確認    オーディオデバイスに問題がある可能性があります。 4 ただ、上記のような状態でWin7(32bit)で再起動すると、オーディオデバイスには何ら 支障はない状態で立ち上がります。   デバイスマネージャー上    Realtek High Definition Audio    Win8.1(64bit)上ではこれが表示されない。 インテル(R)ディスプレイ用オーディオ    ドライバー      Realtek High Definition Audio      プロバイダー    Realtek Semiconductor Corp. 日付        2014/10/28 バージョン    6.0.1.7373 パソコン環境    OS Windows 8.1 Pro 64-bit Windows 7 32-bit CPU Intel Celeron G1620 @ 2.70GHz メモリ 12.0GB マザーボード ASUSTeK P8Z77-M PRO    マザーボード上のサウンドカード            Realtek ALC892  8チャンネルHDオーディオ ディスプレ   RDT232WLM  (1920 x 1080) 以上のような状況ですが、どのような解決方法があるのか教えていただきたく、よろしくお願い致します。

  • 音が出ません(オーディオデバイスなし)

    音が出ません。 友人から譲ってもらった自作pcです。 cpu は、AMD Athlon64×2Dual サウンドとオーディオデバイスのプロパティでは、オーディオデバイスなしと なっていまして音が出ません。 デバイスマネージャを見ると、 サウンド・ビデオ・およびゲームコントローラ ・オーディオCODEC ・ビデオCODEC ・レガシオーディオドライバ 正常です。 ?その他デバイスに ?Audio Device on High Definition Audio  Bus とあり、 デバイスの状態 このデバイスのドライバがインストールされていません となっています。 ドライバの再インストールをクリックしても検出されないようです。 すいません、よろしくお願いします。

  • オーディオデバイス

    間違ってオーディオデバイスをアンインストールしてしまったようなので、リカバリーのCD-Rよりサウンドデバイスを再インストールしたところ、今まで出ていた深みのある音が一転して、薄いデジタル音しか出なくなりました。インストールしたのはhigh definition audio バス というデバイスです。どうすれば、もっと深みのあるサウンドに変えられるのでしょうか? パソコンは富士通の ESPRIMO D750/Aで、OSは Windows XPです。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • オーディオデバイスが見つかりません(音は出ます)

    オーディオデバイスが見つかりません(音は出ます) CDを曲の途中からコピーしたく、色々と方法を探していたところ、 『サウンドレコーダー』であれば編集できるとわかり、さっそくソフトを起動したところ 「オーディオデバイスが見つかりません」というメッセージが出ました。 ※調べてみると、マイクが内蔵されていないPCに出るメッセージのようです。 そのまま「OK」を押すと『サウンド』が出てきます。 『サウンド』の『録音』をみるとReaitek High Definition Audioとあり、 「接続されていません」となっています。 ここから先の対応の仕方がわかりません。 サウンドレコーダーを使用できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 使用しているPCはNECは LaVie LS550/A です。 よろしくお願いします。