• 締切済み

オーディオディバイスなし

東芝のE7/418CMEを使っています。 そこで、いつからかわからないのですが、コンパネのサウンドとオーディオデバイスのプロパティを見ると、「オーディオデバイスなし」と表示されていることに気づきました。それが原因かどうかわかりませんが、アラート音やCDの音は出るのですが、メディアプレイヤーの音がでません。 メーカーのサポートに電話し、Realtech AC97 Audioとかいう、オーディオデバイスを再インストールして、一度だけ成功したのですが、その後また同じ症状が出て、何度再インストールを繰り返してもダメです。 付属のオーディオディバイス以外のものをインストールしてもいいのですか?また、いいとしたら、どういうものをインストールしたらいいのですか?どうか教えてください。

noname#7756
noname#7756

みんなの回答

• TT250SP
回答No.1

「Realtek」のチップ名が判らないので、一応「ダウンロードページ」のトップと「AC97コーデック」のページを貼り付けておきます。 http://www.realtek.com.tw/downloads/downloads.aspx http://www.realtek.com.tw/downloads/dlac97-2.aspx?lineid=5&famid=12&series=8&Software=True 最新版を入れると改善される(かも)しれません。 あくまで「自己責任」でお願いします。 ドライバが壊されているような気がします。 最近何か、ドライバやソフトをインストールした記憶はありませんか? USBサウンドボックスなどを使っていませんか? ひょっとしたらソイツと喧嘩するかもしれません。 東芝と相談しながら対処したほうがいいですよ? 下手に素人が手を出して「とどめ」を刺したりすると、原因は他にあってもそのせいにされますから…。

noname#7756
質問者

お礼

いろいろ必要のないソフトをインストールしています。それが原因かもしれませんね。 とりあえずご紹介いただいたモノを自己責任で試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#7756
質問者

補足

TT250SPさんに教えていただいたことをしてもだめで、メーカーのサポートに親切に教えていただいたのですが結局はダメでした。 再インストールした時は正常に作動するのですが、再起動すると、ダメです。 再インストールして再起動しなければ使えるので、なんとかなるのですが、やっぱり追加でインストールした何かが悪さをしているんでしょうね。 全く動作しないわけではないのでいいのですが、どうなっているんでしょう。