• 締切済み

オーディオディバイスなし

東芝のE7/418CMEを使っています。 そこで、いつからかわからないのですが、コンパネのサウンドとオーディオデバイスのプロパティを見ると、「オーディオデバイスなし」と表示されていることに気づきました。それが原因かどうかわかりませんが、アラート音やCDの音は出るのですが、メディアプレイヤーの音がでません。 メーカーのサポートに電話し、Realtech AC97 Audioとかいう、オーディオデバイスを再インストールして、一度だけ成功したのですが、その後また同じ症状が出て、何度再インストールを繰り返してもダメです。 付属のオーディオディバイス以外のものをインストールしてもいいのですか?また、いいとしたら、どういうものをインストールしたらいいのですか?どうか教えてください。

noname#7756
noname#7756

みんなの回答

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

「Realtek」のチップ名が判らないので、一応「ダウンロードページ」のトップと「AC97コーデック」のページを貼り付けておきます。 http://www.realtek.com.tw/downloads/downloads.aspx http://www.realtek.com.tw/downloads/dlac97-2.aspx?lineid=5&famid=12&series=8&Software=True 最新版を入れると改善される(かも)しれません。 あくまで「自己責任」でお願いします。 ドライバが壊されているような気がします。 最近何か、ドライバやソフトをインストールした記憶はありませんか? USBサウンドボックスなどを使っていませんか? ひょっとしたらソイツと喧嘩するかもしれません。 東芝と相談しながら対処したほうがいいですよ? 下手に素人が手を出して「とどめ」を刺したりすると、原因は他にあってもそのせいにされますから…。

noname#7756
質問者

お礼

いろいろ必要のないソフトをインストールしています。それが原因かもしれませんね。 とりあえずご紹介いただいたモノを自己責任で試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#7756
質問者

補足

TT250SPさんに教えていただいたことをしてもだめで、メーカーのサポートに親切に教えていただいたのですが結局はダメでした。 再インストールした時は正常に作動するのですが、再起動すると、ダメです。 再インストールして再起動しなければ使えるので、なんとかなるのですが、やっぱり追加でインストールした何かが悪さをしているんでしょうね。 全く動作しないわけではないのでいいのですが、どうなっているんでしょう。

関連するQ&A

  • 【オーディオデバイスなし】

    HDD不良のため、HDDを交換し、WINDOWSXP homeedition をインストールした所 オーディオドライバがインストールできません。 機種は東芝のsatellite j60です。 デバイスマネージャの画面では オーディオcodec ビデオcodec メディアコントロールデバイス レガシオーディオドライバ レガシビデオキャプチャデバイス となっています。 東芝のサポートページにてドライバをダウンロードしてインストールしたのですが、サウンドデバイスが無いというようなことを言われうまくいきません。 デバイスそのものが無くなってしまって路頭に迷っています。 リカヴァリディスクはハードディスクを交換し、OSもバージョンが変わってしまったため使用できそうにないです。 新規インストールだったのですが、最初からオーディオデバイスが無い状況です。 タイトル通り、コントロールパネルのサウンドとオーディオのプロパティでは灰色になっており、オーディオデバイスなしとなっています。 どなたか詳しい方いましたら、ご教授願います。

  • オーディオデバイスなし

    Cドライブの容量が小さいと表示されたので色々消してたら、音が出なくなりました。コントロールパネル、サウンド音声およびオーディオデバイス、サウンドとオーディオデバイスのプロパティを見ると音声タブには「オーディオデバイスなし」となっています。音が出るようにするにはどうすればいいのでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • 「オーディオデバイスなし」になってしまいます

    友人からSHARPのMebius(PC-GP2-D7Z)をもらったのですが、 付属のインストールディスクがなく、市販のWindowsXPでインストールをしたのですが、 コントロールパネル内の「サウンドとオーディオのデバイス」を開いても 「オーディオデバイスなし」という表示が出ていて、音がでません。 SHARPのHPにもオーディオのデバイスがなく、困ってます。 インストールディスクは残っていないため、どこかで入手するしかないと思いますので、 ご存知の方がいたら、教えてください。

  • オーディオデバイスがなくて、音が出なくて困っています

    オーディオデバイスがなくて、音が出なくて困っています パソコンは NECのPC-Vl500DD OSはXP OSを再インストールしたら、音が出なくなりました。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティを見てみると、“オーディオデバイスなし”と表示されていてデバイスがインストール?されておらず デバイスをインストールするため、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006539#kisyu ↑に紹介されているページの情報を参考にして、デバイスマネージャを確認してみましたが、 「YAMAHA AC-XG Audio Device」というデバイスを確認できなかったです。 付属品にCDなどは付いていませんでした NECのページを探しても見当たりませんでした・・・ どこからデバイスをダウンロードすればいいのでしょうか? 回答お願いします

  • オーディオデバイスなし

    ゲームをしていたら突然音がならなくなりました。 再起動してもならないのでいろいろ調べてみるとデバイスがないとのこと・・・ デバイスマネージャーを確認してみると、オーディオCODEC ビデオCODEC メディアコントロールデバイス レガシオーディオドライバ レガシビデオキャプチャ サウンドデバイスがなぜか消えていたのでこのPCを買った時についてた付属CDよりSoundMaxをインストールしようとしたけど「このオーディオドライバファイルは、お使いのコンピューターのハードウェアをサポートしていません。」とでてインストールできづ。 もともとこれが入っていたはずなのだが・・・。 ちなみに使用PCはドスパラのPrime MonarchLXでマザーボードはASUSのP5Bです。 直し方分かる方いたらお願いします。

  • 音が出ません(オーディオデバイスなし)

    音が出ません。 友人から譲ってもらった自作pcです。 cpu は、AMD Athlon64×2Dual サウンドとオーディオデバイスのプロパティでは、オーディオデバイスなしと なっていまして音が出ません。 デバイスマネージャを見ると、 サウンド・ビデオ・およびゲームコントローラ ・オーディオCODEC ・ビデオCODEC ・レガシオーディオドライバ 正常です。 ?その他デバイスに ?Audio Device on High Definition Audio  Bus とあり、 デバイスの状態 このデバイスのドライバがインストールされていません となっています。 ドライバの再インストールをクリックしても検出されないようです。 すいません、よろしくお願いします。

  • オーディオデバイスなし?

    突然音楽が聴けなくなってしまいました。 本当に突然です。 何かをしたわけではなく、 曲が終わったので次の曲を聴こうとしたら、 (windows media playerで) 「サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。 サウンドデバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、 別の機能が使用中か、正常に機能していない可能性があります。」 と表示され、聴けなくなってしまいました。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスを見ると、 ボリュームやオーディオデバイスを選択するところが、 白くなっていて選べなくっていました。 またハードウェアのオーディオCODECは正常に機能している。 と書かれていますが、1番下の有効と選ぶ場所は、 やはり白くなっていて選択できませんでした。 その他のデバイスも「×」や「?」は出ていません。 取りあえず再起動してみました。 すると再び音楽は聴けました。 が、しばらくするとまた聴けなくなってしまいます。 しかし、音が全くでないわけではありません。 windowsの起動の効果音や、 エラーメッセージのポンッという音は普通に鳴りました。 試行錯誤していると、 http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0110250008150/ が当てはまっていると思いインストールしましたが、 状況は変わりませんでした。 行き詰ってしまったので、どなたか教えてください。 お願いしいます。

  • オーディオデバイスなしと表示されます

    自作PCを譲り受けて使っていたのですが、XP再インストールの際 音がならなくなってしまいました。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティでは オーディオデバイスなし、と表示されます。 そこで過去記事を参考にし、自分でいろいろと調べ、マザーボード製作会社から オーディオドライバRealtek AC97 Audio Driverをダウンロードし、 インストールしてみたのですが上手くいかず、デバイスマネージャでは Realtek AC97 Audio Driverの場所に「!」とあり このデバイスを開始できません。 (コード 10)と表示されます。 もうひとつのRealtek HD Audio Driverも インストールして試してみたのですが何の反応もありませんでした。 いい解決法があれば教えていただけないでしょうか。 マザーボード名:MSIKM3M-V(MS-7061)/KM4M-L(MS-6734v1)/KM4AM-l(MS-6734v2)/MS-6786 マザーボードメーカー:micro star international よろしくお願いします。

  • オーディオデバイスなし。音が出ません。ですが、デバイスマネージャは正常。

    過去ログに同様の症状を見つけられず、対処出来ないので質門させて頂きます。 以前までは正常に音が出ていたのですが、この間windowsを起動したところ音が出ないので 「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」を見ました。 すると、「オーディオデバイスなし」 となっていたので、今度はデバイスマネージャを見てみました。 ところが「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の欄に特に(!)マークなど付いておらず 全て、「このデバイスは正常に動作しています。」 となっており、異常な点はありませんでした。 一応、再起動もしてみましたが直らないので、ドライバを入れ直してみました。 Realtek AC97 Audio Driver(5.36) A4.06のドライバを上書きし再起動しましたが、ダメでした。 そこで、一度デバイスマネージャーから、Realtek High Definition Audioを削除し 再度、同じドライバを入れたところ、デバイスを認識し復帰したのですが、 そこから一度でも再起動をすると、何故かまた「オーディオデバイスなし」となり音が出なくなります。 その際、デバイスマネージャの方はやはり正常です。 また、上記一連の動作をしても復帰しないこともあり、検証すら難しい状況です。 そして、途方に暮れていた時ふと「Realtek HDオーディオ設定」なるツールが付属していたことを思い出し、 使用してみたところ、何故か「オーディオI/O」のサウンドテストが出来るところでは普通に音が出ました。 機器がハード的に壊れているわけではないようです。 以上が自分であれこれやってみた結果となります。 膨大な数のソフトウェアの再インストール、再設定などを考えると、 出来る事ならばクリーンインストールはしたくないので、 何卒、お知恵を拝借させて頂けますようどうか宜しくお願い致します。

  • オーディオデバイス

    あやまってオーディオデバイス(サウンドデバイスかな?)を削除してしまい、パソコンで音を聞くことが出来なくなってしまいました。以前、パソコンに付属のリカバリーCD、アプリケーションCDで出荷時の状態に戻したことがあるので、その中にサウンドデバイスも入っているんだろうなとは思うのですが、どれだかわからなくってインストール出来ません(-_-;) インターネットからとかダウンロードしたり出来ませんかねぇ・・・  とにかく何も音が出ないので困っています。どなたか教えてくださーい(ToT)