• 締切済み

PCの動作が急に遅くなった。ウィルス?

3日前から毎日使用しているPC(Windows2000Pro)の動作が突然遅くなりました。 普通に起動するのですが、使っているとひどい時は起動5分くらいで固まって動かなくなったりします。(特にこれといったアプリは立ち上げてません。メモリは512MBあります。) ウィルス?と思い、スキャン(ウィルスバスター2004)をかけるのですが、途中で止まってしまい、数回に分けてスキャンをかけてみましたが、システム領域(Cドライブ)の感染はありませんでした。※データ領域は容量が多すぎて全部かけていません。 これはウィルスの可能性があるのでしょうか? ウィルスバスターは起動時に更新されるよう設定されていて、一応その時の最新版(3日前のもの)です。※動作が遅くなってから(3日前から)はスタンドアローンで使用のため。

みんなの回答

  • chetto
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

アンチウィルスソフトが途中で止まるということなので、ウィルスやスパイウェアの可能性もありますがドライブに不具合があるのではないでしょうか。Win2000でしたらCHKDSKやイベントビュアーのチェックをしてみたらいかがでしょう。

wankichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 おっしゃる通りドライブに不具合がありました。 始めは、メモリを消費する何かが動いているのかと思いましたが、今日になったら起動すらあやしくなり、ついにはWindows2000のロゴの画面まで辿り着かなくなってしまいました。 HD交換します。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

セーフモードで起動し、検索を掛けてみてください。 「セーフモードとは」:Windowsを起動するのに最小限必要なドライバや、接続機器を読み込んで起動する方法です。不必要なプログラムを読み込まないので、PCにあまり負担を掛けません。 スパイウェアまたはアドウェアなどが原因で予期しない動作が発生する http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;827315 無料削除用ソフト http://www.lavasoftusa.com/        アドウエア(Ad-Aware ) http://www.pestpatrol.jp/          ペストパトロール(Pest Patrol )                           無料スキャンチェックがあります。  http://www.safer-networking.org/     Spybot Search and Destroy (スパイボット)  Web上無料で、ウイルスの有無を確認できますが、駆除等はできません。 http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992 マカフィー  「FreeScan 」 http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&close_parent=true&plfid=23&pkj=RQKRYHGBYNCJEIMXQKC  シマンテックセキュリティーチェック http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp  トレンドマイクロ  ウイルスチェイサー for WEB http://www.viruschaser.jp/support_online.html  インテリジェントウエーブ社  無料ですが、ウイルスの治療は行えません。 下記サイト内、ウイルス、セキュリティ対策あります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;202485,http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
wankichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 セーフモードで起動し、検索かけようとしましたが、すぐ固まりました。 保守会社の人に状況を説明したらHDの故障と言われました。 いろいろ役に立ちそうなHPを教えていただいたのに活用できず残念です。

  • mkou
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

パソコンの容量は大丈夫ですか? データ領域が多すぎるという記述があるのですが・・・。 これは、Cドライブではないのでしょうか? Cドライブの容量がいっぱいだとその関係かもと思うのですが。 どうも、そんな感じはないですよね。

wankichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 PCの容量は20GB有り、そのうち12GBぐらい使用しております。 1パーテーションの為、Cドライブにデータも入ってます。 会社のPCなのですが、他も似たような使い方をしています。

関連するQ&A

  • ウィルス?でPCの動作が遅くなってしまったのですが・・・

    今現在も、PCの動作が遅くインターネットを開くと常にCPU利用率が100%になってしまっています。どうすればいいかわからないので、いくらか対策したものを報告します。 (1)ウィルス定義(ノートンの最新版を更新してスキャンしました) (2)スパイウェア(ノートンで対策していたのと、CCleranerを使用してスキャンしました) 以上の二つをスキャンすると、ウィルス・スパイウェアともに検出できたので削除しました。 でも、PCのCPU利用率は100%のままで改善されず、「PCにウィルスが感染している」とのウインドウは開いてくるしで、どうしていいかわかりません。 一応、CCleranerでレジストリもスキャンしたのですが、いっこうに改善されないので、投稿しました。 初期化も最終的には考えていますが、できれば何か対策をして改善できればと思います。 どなたかこの状態からどうすればいいか、お願いします。 あと、ウィルス削除後、レジストリ・スパイウェアを削除すると、また別の?ウィルスが検出されました・・・

  • ウイルスバスター2005について

    2度質問しましたが、私のPCが おかしいのではと疑問がでてきたので 以前からちょっと怪しいと思ったこと を質問させていただきます。 Windows XP Pro(SP2)にて ウイルスバスター2005を セーフモードにて起動して検索 しようと思いましたが、他のソフトとの 競合もしくはネットワーク接続できないため ということでまともに起動できず、 スキャンもできませんでした。 そこで競合を起こしそうなアプリケーションを すべてアンインストールし、再起動し、 電源OFF 電源を入れてセーフモードとネットワークで 起動し再度ウイルスバスターの起動を試みましたが 前と同じエラーメッセージのためスキャンできませんでした。 通常起動では問題なくスキャン可能でウイルスに感染したことはありません。 セーフモードとネットワークでウイルスバスターで スキャンできないということは私のPCはウイルスに 感染している証拠なのでしょうか? それともウイルスバスターの仕様なのでしょうか? なんかどんどん不安になるようなことが起こり 心配です。

  • ウイルスバスター2007について

    最近、ノートンインターネットセキュリティ2006からウイルスバスター2007に替えたのですが、タスクマネージャーのところのPF使用量というのがノートンの時は450MBぐらいだったのがバスターにしてから何もしてなくても550MBとかになります。 ハードディスクの容量もノートンよりたくさん食っているみたいです。 特に動作が重くなったとかはないんですが、バスターってこんなに容量食うものなんですかね?

  • 再起動されてから動作が重く・・・ウイルス・・・?

    2日前サイトを観覧していたら急にPCが再起動をはじめ、 (再起動が始まる前に一瞬青い背景と白い英字が見えた気がします) そのままPCを使用してみると動作が全体的にかなり遅くなっていました。 動作が重くなったのを感じ、すぐにウイルスという言葉が頭によぎったので さっそくインストール済みのソースネクストのウイルスセキュリティと トレンドマイクロのオンラインスキャンを使ってスキャンしてみたのですが、 どちらでもウイルスは発見されませんでした。 ダメ元でシステムの復元なども試してみたもののそれも効果無しです。 (効果が無かったので異常が見られた日から4日前に復元→元に戻す) これは私が試したウイルススキャンでは検知されないウイルスなんでしょうか? それとも原因はウイルスではないのでしょか? 当方お手上げ状態なのでお助け頂けたらと思います。 参考までに ・再起動後ソースネクストのウイルスセキュリティの更新があった。(自動更新) ・その日は大きいファイルなどを落としたり、インストールしてはいない。 ・前日にdrwatsonのウイルスの情報を調べていろいろなサイトを回っていた。 ・他ユーザーアカウント有り ・当方PC知識薄・・・orz 使ったウイルススキャン ソースネクスト ウイルスセキュリティ http://sec.sourcenext.info/products/ トレンドマイクロ ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/ 是非ご意見などお願いいたします。

  • ウイルスなのでしょうか?

     あるページを開いたときにウイルスに感染しました、との表示がでたのですが、誤って表示を消してしまい、その後ウイルススキャンをしても、検出はされません。しかし、InternetExplorerを開くとアダルト系のサイトにつながってしまいます。これは、ウイルスに感染しているのでしょうか。ちなみに、ウイルスバスターは最新のものにupdateしています。 

  • ウイルスバスター2007

    ウイルスバスター2007って重すぎませんか? winXP sp2 ペン4 2.4Ghz DDR333 512MB ×2 のマシンと win2000Pro セレD 2.53GHZ DDR400 512MB のマシンに入れて 見たんですが,どちらもCPU使用率が軽い操作だけで100%に 直ぐなるし,メモリもバスター2006時代は,win2000は起動時は 200MB使用してたことはなかったのに今は400MBで XPのほうは起動時280MBくらいだったのが今は500MB程です。 とても快適とはいえません。2006に戻してみると嘘の様にサクサク 動きます。2007の動作環境みると相当低スペックでも大丈夫なようになってますが,条件みたしてるノートには入れるきになれません。 みなさんのは快適に動作してますか? 私のマシンももうスペックが時代遅れなのでしょうか? XPはネット,メール,チャットが主で2000はサーバーとして使用してます。

  • ウイルスについて

    先日、FTPのパスワードが漏えいしHPの内容が改ざんされるということが起こりました。 当方のPCはウイルスバスターでOSも含めすべて最新の状態になっています。 この状態でFTPパスワードが漏えいするということはあるのでしょうか? ※パスワードはPCにはドキュメントとして置いてありますが、WEBのどこかで入力したことはありません。 ※サーバ側では漏えいは絶対にないと言われました。(大手プロバイダです) ※トレンドマイクロでは、ウイルスバスターおよびOSが最新の状態でウイルス感染する可能はないと言われました。 ※PCのウイルススキャン結果は感染なしです。 FTPソフト:FFFTP OS:WindowsXP pro ウイルスバスタークラウド2011

  • 通常scanで検出できないウィルス

    ウィルスバスター使用中にもかかわらず感染したようで、updateに障害がでたり、時々ウィルスバスターは正常動作を表示しながら、バルーンで”コンピューターが危険にさらされています、ウィルスバスターが無効になっています”が出たりします。バスター自体のscanでは検出できません。バスターのupdate時に入ってきている感じもします。同じウィイルスバスター(別のウィルスソフト)でも、別のUSBなどにいれて、コンピュターをそのUSBなどからたちあげてscanすれば検出できると詳しい人がどこかで書いていましたが、具体的な方法を初心者にわかるように教えていただければ助かります。ネットの買い物、取引がこわくてできません。(一度recovery後にupdateで再感染した気がします)

  • ウィルスバスター2007を入れてから動作が遅いような気がします

    最近パソコンの動作がめちゃくちゃ遅いです。 先日ウィルスバスター2004をずっと使ってて2007に更新したの ですが思い起こせば更新してから急激に重くなったような気がするのですが関係あるでしょうか?更新自体はあまり詳しくない母が知らないうちにやっていたみたいなので正常に出来てるかどうかはわかりません。 日立のプリウス インテルペンティアムIIIプロセッサ 1.00GHz 128MB RAM 容量は55.85GB 空き領域は31.17GB 空き領域55% です。 自分なりにやった事は (1)デスクトップのファイルやアイコンを減らす (2)タスクバーのアイコンを減らす (2)ディスククリーンアップとディスクデフラグ これくらいです。 パソコン自体がもう長く使ってるので性能的に厳しいと思うのですが もう少し早くなる方法はありますか?

  • ウイルスバスター2002導入後の動作が極遅!!

    当方PCに詳しくないので、よろしくお願いします。 「ノートンアンチウイルス2001」がインストールされている環境下で、「ウイルスバスター2002」をインストールしたら、全ての動作が極遅になりました。 「ノートン」は、購入時から入っており、どうしてもアンインストールできません。かといって、ノートンの使用期限が切れたらしく使用することも出来ません。 今後は「ウイルスバスター2002」を使用していこうと考えているのですが、このような極遅環境では使い勝手が悪く困っております。 どうすれば早くなるのでしょうか? 使用OS:WinMe CPU:Athlon 1GHz メモリー:128MB システムリソース:残り44%(ここに質問している状態で、ウイルスバスターは常時稼動中) 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう