• ベストアンサー

ウイルスバスター2002導入後の動作が極遅!!

当方PCに詳しくないので、よろしくお願いします。 「ノートンアンチウイルス2001」がインストールされている環境下で、「ウイルスバスター2002」をインストールしたら、全ての動作が極遅になりました。 「ノートン」は、購入時から入っており、どうしてもアンインストールできません。かといって、ノートンの使用期限が切れたらしく使用することも出来ません。 今後は「ウイルスバスター2002」を使用していこうと考えているのですが、このような極遅環境では使い勝手が悪く困っております。 どうすれば早くなるのでしょうか? 使用OS:WinMe CPU:Athlon 1GHz メモリー:128MB システムリソース:残り44%(ここに質問している状態で、ウイルスバスターは常時稼動中) 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaki149
回答No.5

こんにちは~。初めまして。 僕も悩みました・・・フレッツ接続ツールを起動するだけで5分もかかるとは(T.T )( T.T) いろいろさがしました~。半泣き状態で。 新しくウイルスバスター2002にしただけでこんなことになるのかって。 見つかりました。ずばり下記をご参照ください。 では失礼します。(受け売りで役に立ってないみたいな)

参考URL:
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/143_lnjqff_ALL.html
tikaramoti
質問者

お礼

御礼が遅くなってごめんなさい。 皆さん同じ状況のようですね。僕もフレッツの立ち上げだけで数分掛かります。 参考URL見させていただきました。 これで少しでも早くなるといいんですけどネ! 早速家に帰って設定してみます。 回答有難うございました。

その他の回答 (4)

• takasuga
回答No.4

iniファイルなどを検査対象から外す http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3353 システムリソースの空きを増やす http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html が参考になるのではないかと思います。

tikaramoti
質問者

お礼

なんとかシステムリソースの空き容量が60%を超えました。 早くはなりませんでしたが、なんとなく空きが増えると気が楽になりました。(謎) ありがとうございました。また色々教えてください!

• Vegas
回答No.3

tikaramotiさん、初めまして。 何とか、NAVの方をアンインストールできないでしょうか? 極遅解消と、ウィルスバスターを快適に作動させる為にも。 既に、試されたかとも思いますが一応下記のURLを載せます。 http://service2.symantec.co.jp/consumer/support-kb.nsf/KBLPF/8A73907579A3146F49256AFF005CF58E?OpenDocument&PRODUCT=Norton%20AntiVirus2001 (長っ!今一度、手順の確認を) 上手くいかない場合は、私も以前使いましたが、下記にある アンインストールツールを試してみて下さい。頑張って下さい。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/support/nav/nav2002/nav.html
tikaramoti
質問者

お礼

ありがとうございます! 前回もこのソフトでアンインストールかけたのですが、いまだに残党がいたようです。 しかし、やはり遅いまんまです。。。。 と言うことは、この二つのソフトの競合ではないのでしょうか??? もう少し勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#5179
noname#5179
回答No.2

極遅というのなら、二つのソフトが競合しているのがもっとも大きな原因かなあと思います。 いいのは、ノートンの削除ですが、無理なら、ノートンの設定で、ウイルスのスキャンをすべて無効にしましょう。そして、windowsの起動時に自動的にノートンが起動しないようにしましょう。 ウイルスバスターのアップデートも忘れずに。

tikaramoti
質問者

お礼

一応、ノートンのほうは削除されたようです。 しかし、現象は同じままです。 もう少し、色々試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• takasuga
回答No.1

システムリソース空き44%では動作が遅くなります。 セーフモードで起動してもノートンアンチウイルスをアンインストールできないのでしょうか?

tikaramoti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応、他の方の回答でアンインストールかけてみたのですが、やはり動作が遅いままです。。。 ほかの要因でもあるのでしょうか。。。 セーフモードで行う方法は始めて知りました。参考になりました。