• 締切済み

キャラクターシールの配布

飲食店で働いてます。 イベントで来店された子供達にポケモンや妖怪ウォッチのシールなどを配布しようと思ってます。 100円ショップで購入したものです。 許可なくキャラクターものを使用、配布することは違法でしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• isoworld
回答No.2

問題になる可能性が大です。  著作権が設定されたキャラクターシールは「物」であって、その物を買ったからといって、その物に設定された著作権まで手に入れたことにはならないからです。  目に見える物と、目に見えない著作権を混同してはいけません。著作権まで手に入れるためには著作権者と交渉する必要があります。  著作権が設定されたキャラクターシールを買った場合には、自分のバッグに貼るなど自分で使う分には問題ありませんけれど。

• trytobe
回答No.1

対価を払って、正規に購入して入手したものを配布するのは、合法です。 ただ、チラシにキャラクターの絵を描くなどするのは、許諾が必要です。(著作物の二次利用になる) お子様には今人気のキャラクターシールを準備しております、くらいの記述ならば、特定されていないので、チラシに書いておいても支障ありません。 名称を文字で書く場合は、登録商標の可能性があるため、「~」(R)=登録商標のマークをつけるとともに、チラシ最下部に「~」は○○株式会社の登録商標です、などと商標権者を明示する必要があります。