遠距離関係での悩み:彼女からの返信が来なくなった理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 29歳男性が3ヶ月前に知り合った27歳女性との関係で悩んでいます。彼女との遠距離恋愛になっており、最近彼女の返信が来なくなっています。彼女の気持ちや理由を知りたいと考えています。
  • 彼女とは出会いが複雑で、お互いの出先で何回か顔を合わせ、彼女から声をかけられました。最初は彼女は彼氏がいないと言っていましたが、デート後に実は別れかけだけど彼氏がいると言われました。しかし、最近は彼氏と別れたいという雰囲気を感じることがありました。
  • 最近彼女の返信が来なくなり、その原因がわかりません。自分の本の感想に対して彼女が嫌な思いをしたのではないかと考えています。自分としてはどう対処すべきか迷っています。彼女の気持ちを知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

踏み込むべきか否か 女性の方お願いします。

3ヶ月前に知り合った女性との関係について悩んでいます。 29歳♂です。女性は27歳です。 遠距離恋愛で、出会いは複雑なのですが、簡潔に言うとお互いの出先で何回か顔を合わせた時に彼女から声をかけられました。 知り合った時には彼氏がいないと言われたのですが、次回デートに誘い一日遊んだ後に交際を申し込むと、実は別れかけだけど彼氏がいると言われました。 とりあえず、彼氏と別れるかはともかく、気が向いたら遊ぼうという話になり、2週間前に三度目のデート?をしています。三度目のデート後にそれとなく、彼氏と別れた風の雰囲気をほのめかされました。 その後私は海外出張にでかけ、先日帰国した際の電話でも最初はいい雰囲気でした。ところが、彼女の大好きな本を機中読書に勧められていたのですが、その感想を訊かれた際に、一般的ではないと思うけれども、自分なりにこんな風にも読めた~という話をすると軽く気に障ったように感じる応対となり、その日はそれで会話が終わってしまいました。 その後はLINEの返信が来なくなりました。既読にはなっており、今まではどんなにタイミングが悪かったり忙しくても30時間以内には返信をもらえていたのが、今はもう丸4日経ちました。 その間「もし気に障ったならごめん」という謝罪メールも、前に会った時に今度は私の住んでいるところに遊びに行きたいといっていたので、当方の予定や知り合いにもらったホテル宿泊券の話を振っても梨のつぶてです。 返信が来なくなった理由は他にあるかもしれませんが、自分としては本の感想のこと以外に理由が思い浮かびません。その位、最近はやり取りに華があったのですが・・・。逆に批判したわけでもないのに、解釈が多少違っただけで怒る、というのもよくわからないのです。 (1)今のまま知らない顔をして、いつも通りのメールを送り続ける、(2)返信をもらえないことについて突っ込んでみる、(3)脈がなくなったと見てこちらからのメールもやめる。 上記(1)~(3)のどれがよいでしょうか。自分としては三連休中に(2)の行動をとってみようかと思っているのですが、もし彼女の気持ちが自明でしょ!というご意見やご助言ありましたら、お願いいたします。 長文・乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

う~~ん、難しいですね。 私であれば男性にしてほしいことはしばらくいつも通りのメールを送って、それでも相手からメールが来なかったり、冷たい内容であれば、「俺、何か怒らせるようなことした??」「ごめん、理由がわからなくて」という感じで突っ込んでほしいかな(*^_^*) 女性は性格にもよりますが嫌なことがあっても溜めこんじゃう所があるので(笑) それか、彼氏とヨリが戻ったとか…(@_@;)??その可能性が高いと思うのは私だけ((+_+)) なんにせよ頑張ってください!!

ichi00000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏とヨリが戻ったというのは(3)の中の可能性の一つとして考えてはいました。 ただ、別れる前段階の様子と最近のやり取りからは可能性が低いかなと思っていました。 とりあえずソフトに問いかけしてみようと思います。

その他の回答 (2)

• looklike
回答No.3

もう、ここは見られないかもしれないですが・・・ その本の解釈のことで相違を感じて・・なんか気持ちが冷めるって 自分も実際ありました。 自分の場合は、本ではなくて、実際に起きた事件に関しての話をしてて、 どれだけ自分が苦しいかという話を相手にして、 それに共感してほしかったんです。 しかし、相手の男性は、「実はその事件が起きたとき、近くに住んでて、こういうことしてたんだよねー」と、 自分の話に置き換えて喋りだして、すっごくガッカリし、 もう話もしたくないなと思いました。 たったそれだけのこと?と思われるかもしれないですけど・・。 自分はすごく嫌になってしまったんです。 ところで、メールはもうされましたか? 本の解釈のことで、気分を害してしまってごめんって 謝罪するのも自分的にはイイと思っています。。。

ichi00000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事件の話等であれば、私も経験があるので理解できるのですが、本の解釈位で…とは思ってしまうんですよね。ノンフィクションの重い話等でもなく、普通の小説だったので。 実際にどうだったのかはわかりませんが、問いかけメールをしたところ、すぐに返信が来て「疲れが溜まって携帯放置で休んでしまっていた」とのことでした。 元々誰に対してもメールまめじゃない人ですし、そういう気分は自分にも経験があるので、わからないでもないですが、結局こちらから問いかけメールを送ってさえ、返信が来たのは最初のものから数えると6日目でした。ちょっとなぁと、逆にこちらの気持ちが冷めつつある感じです。 一応やり取りは続いていますが、一度落ち着いて自分がどうしたいか考えてみようと思います。 貴重な意見をありがとうございました。

回答No.2

30代 女です。 主さんはその彼女とどうなりたいのですか? 好きでこれから付き合っていきたいと思っているのなら、軽く理由をきくように突っ込んでみてもいいかと思いますが、そんな些細な事で怒る様な彼女とこれから先楽しくやっていけるでしょうか? 意見の食い違いは多少なりとも友人同士ならあるとは思いますが恋人になった時もっともっと増えると思います。 その度に、理由もわからずシカト(放置?)されるのってどうなんでしょ? 誤りのLINEを送ってもシカトされているなら、彼女の中ではあなたとは連絡を取らなくてもいい人に成り下がってしまっている気がします。 (気を悪くされたらすみません><) とにかく、この女性は自己中な切れやすい女性だと思うので、このままフェードアウトした方がいいと思います。 個人的にそう感じました。 私は(3)のメールをやめた方がいいを押します!

ichi00000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々誰に対しても連絡マメな人ではないので様子を見ていましたが、結局は軽い問いかけのメールに対しては、疲れが溜まって携帯放置して休んでいたとの返信が来ました。その後はまた普通通りのやり取りが続いています。 まぁそういう気分の時もあるだろうとも思いますし、何日も放置されるほど自分はどうでもいい人なんだなとも思ってしまいます。 本当に彼氏と別れたか確認の期間も欲しいですし、自分の気持ちも一度落ち着いて見つめなおしてみようと思います。その間に途切れてしまうのであれば、それまでの関係と言うことだと思いますし。 率直なご意見ありがとうございました。