• 締切済み

イヌが踏みたがらない材質の敷物

1歳の去勢犬についてです。 画像のトイレの入り口の外側に前足2本を乗せ、後ろ足2本はトイレの床に着けた状態でオシッコするようになってきました。そのために入り口付近にオシッコが大量に漏れるようになっています。マーキングはしません。 そこでイヌが前足を外に出さなくさせるために「イヌが踏みたがらない材質の敷物」を敷くことを思いつきました。 心当たりはありませんか? よろしくお願いします。

  • 回答数11
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.1

言い方が分からないのですが、うちの犬は「人工芝のようなちょっとトゲトゲした緑色の玄関用マット」を踏まないように歩きます。

lock_on
質問者

お礼

そんな材質のマットがありますよね。おそらくそのマットを登ってトイレに行くことは問題ないと思います。前足を出さなくなれば理想ですが。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫のトイレについて質問です

    猫がトイレの入り口の手前でおしっこをしてしまうのですが どうすれば良いのでしょうか? 入り口の手前に後ろ足をかけて、おしっこをしてしまいます。 どうすれば、はみ出さないように中でしてもらえますか?

  • 少量のオシッコを至る所にしてしまいます。

    ウチのチワワ雄去勢済み10ヶ月ですが、去勢前は室内でもマーキングで大変でしたが去勢後は経過)トイレでもしますが、わざと?違う場所で足上げでなく、しゃがんで少量のオシッコをします。 散歩中は、マーキングらしい動作と共にオシッコもしますが、室内ではしゃがんでトイレ以外の場所でします。トイレには、ちゃんと沢山のオシッコも出来るのに、何故か少量のオシッコをじゅうたんや、マットの上でします。何度か現行犯で見つけましたのでその場で叱りましたがやめません。どうしてするようになったのか?そして、これからどうやってさせなくしたらいいのか教えて下さい。寒くなりコタツや毛布を室内に出すのでオシッコ対策に今は室内ではマナーベルト着用させてます。でも、これだといつまでたっても、トイレでオシッコが徹底出来ません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が好き勝手な場所にトイレします…

    もうすぐ1歳になるオスです。屋内で飼っています。まだ去勢はしていません。 子猫の頃は、うちで用意したトイレで大小ともにちゃんとしていたのですが、近頃はそのトイレで絶対にしなくなりました。 僕は、猫がトイレのサインを出していると、トイレまで連れていきますが、 すぐにそこから出て、そばの床でうんちをしてしまうのです! 僕がトイレに連れて行かなかったら、勝手に近場の洗面台や風呂場にうんちをします。 また、おしっこも、家じゅうのいたるところにチョロっとしているので、年ごろだからマーキングをしているのだろうかと思っていましたが、最近はマーキングどころでなくガッツリおしっこをするのです。 トイレではしません。その場でします。 年頃なのか、普段起きている時はほとんど「外に行きたい~」といった感じで鳴いてばかりです。 友人の話では、去勢してしまえば鳴くことはなくなるらしいのですが、トイレの粗相も治るのでしょうか? ちなみに、トイレの砂やシートは定期的に新しいものに替えているので、トイレが汚い、というのが理由ではなさそうです。 なんとかトイレのしつけをしたいので、ご助言お願いします。

    • 締切済み
  • オシッコの躾し直しに成功した人

    3歳の去勢済オスのマルチーズについての質問です。 マーキング癖の付く前から去勢していたためか2年ほどはトイレでしかオシッコしませんでした。しかしここ1年はトイレでもオシッコするほか、壁などにマーキングをするようになっています。 タイミングはちょっと離席したときなどが多いです。気を引くためと思います。 ほとんど室内に居るためか散歩で外に行ってもオシッコをすることは皆無です。基本平日は犬1匹で留守番です。 何とか昔のようにトイレでだけオシッコさせたいです。 このような状態から躾のやり直しに成功した人のアドバイスを聞きたいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 室内犬 トイプードルのマーキング

    こんにちは。 回答宜しくお願いします! 他の質問の回答も待ってます(^ω^) マーキングについてですが、 生理的なオシッコとマーキングのオシッコは違う。とよくいいますよね? なにが違うのでしょうか? 片足を上げればマーキング・上げなければ生理的なオシッコという単純な違いだけでしょうか… うちのコは一歳なんですがまだトイレの躾が出来てません;; しかし家の中では、足はあげないでします!マーキングを始めたのは、遅いのか早いのか分かりませんが10ヶ月頃でした^^ 外では、マーキング(足を上げる)をします。 今、トイレの躾ためにトイレシートを散歩時に持って行ってオシッコをしようとした時に股に持っていく。というやり方で、トイレシートにオシッコをするということ教えています! なので、マーキングのオシッコは大丈夫だと思うのですがたまに、シートを出すのが遅れてしまった時は水で流しています!!! 家ではあちこちにオシッコをしてしまってます、足を上げていないのでマーキングでは無いと思うのですが… それと、マーキングって良くない事なんですか? 私は家の中ではしないし、外ではきちんと処理しているのでいいかなっという考えです。 去勢は今の所する予定はありません! やはりマーキングはなおした方がいいのでしょうか? また、皆さんがマーキングを直した訳や直さなかった訳なども教えて下さい! 沢山の意見を聞きたいので、 回答よろしくおねがいします☆

    • ベストアンサー
  • もしかしてこれがマーキングですか?

    捨てられていたのを保護したので、正確な月齢はわかりませんが 多分もうすぐ6ヶ月くらいのオス猫を飼っています。 今日、トイレで普通にウンチをした後、トイレを出て 普段遊ぶために置いてあるプラスチックの桶の中で砂を掻く動作をした後 オシッコをしてしまいました。 (普段はその中に入って寛いだり遊んだりしています) 今、2匹で1つのトイレを使っている状態なんですが 今まではトイレ以外でしたことなどありません。 …これはもしかして、マーキングというものなのでしょうか? マーキングが始まると、オシッコは常にトイレ外のあちこちにしてしまうようになるのですか? それはとっても困ります…。 去勢は年内にするくらいでいいかなあ~と思っていたんですが もうしなければいけない時がやってきたのでしょうか…! 先生に、もう麻酔をしても大丈夫な大きさになったから 去勢手術も出来ますよ、と言われてはいるのですが あまり若すぎるうちに去勢するのもよくない(という説がある)と聞き (先生はそんなことないと仰ってたのですが^^;) できるだけもうちょっと先に延ばそうかと思っていたのですが…。

    • ベストアンサー
  • 犬 トイレの時いつもシートからはみ出してしまう

    2歳になるミニチュアダックス♂を飼うことになったのですが、トイレのとき前足だけシートにのせた状態でするためいつもシートからはみ出してしまい、オシッコのときは後ろ足で踏んでしまうこともあり困ってます。なにかいいアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • おしっこを外します。

    1歳1ヶ月のチワワ(オス、去勢済み)です。 トイレはサークルの中と部屋に1つずつ置いています。 おしっこは小さい頃と同じように足は上げず、腰を少し落としてします。 8割方トイレでするんですが、前足をトイレから出すため、1/3ぐらいのおしっこはトイレからはみ出してしまいます。周りに囲いのあるトイレを使っているんですが、一部出入りのため囲いがない部分から前足を出してしまいます。 前足もトイレの中に入れてするにはどのように躾ければよいのでしょうか? また、トイレ以外でおしっこをする場合もあります。躾け本などに書いてあるように怒らずに、きれいにし、消臭を行っております。トイレでしたときは誉めたり、おやつをやったりしています。 この躾けの方法だと、私が犬の立場だったら、「トイレですることは良いことだな。でもトイレ以外でしても悪いことではないんだな。」と思うような気がするんですが、いかがなんでしょうか。やっぱりトイレ以外でしたときに怒ってしまうと良くないんでしょうか?隠れてするようになるなんて聞きますが。 ご指導お願いします。

    • 締切済み
  • 外でオシッコしない犬

    https://okwave.jp/qa/q9498110.html 上記の質問に関連しています。 4才オス去勢済を最近になって朝から夕方までほぼ屋外に出して1日3回以上散歩させています。 しかし1度も大小便をしたことがありません。家の中ではマーキングだらけで困るくらいなのに外ではやらないのです。また不思議なことに電柱など他の犬がマーキングしている場所を嗅ぐこともやりません。 夕方家に帰るとトイレで大量にオシッコします(ワンツーでやらせようとしています)。 いつか外でオシッコできるようになるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 【M.ダックス】椎間板ヘルニアのリハビリについて

    先日、家で飼っているM.ダックス(♂)が椎間板ヘルニアの手術を行い、後脚の屈伸などリハビリを行ってはいるものの、まだ手術の影響で後半身が使えない(お座りした状態のまま前脚で後ろ半身を引きずって歩く)状態が続いています。 そんな中、結構な頻度でトイレ(排尿)をするのですが、先述のとおり後ろ半身を引きずっているので、トイレをした後に、その上を体を引きずって移動していくので、犬の体はもちろん、床がおしっこまみれになってしまいます。 おしっこをした事にすぐに気付いた時は、犬の体や床を拭いてあげているのでまだ良いのですが、 気付かないうちにおしっこをして、そのまま家の中を動き回っていたりするので、犬がおしっこでカピカピ、床一面が汚れてる・・・なんて事もしばしば。 そこで、犬用オムツを考ええているのですが、現在行っている後脚のリハビリに支障をきたさないかが心配です。 このような場合、犬用オムツを使ってもリハビリには問題がないものですか? また、オムツ以外でも、トイレの件を解決できるようなアイデアがありましたら、回答お願いします。

    • ベストアンサー