• ベストアンサー

目が,本当にもの言うようになったら?

「目は口程に物を言う」どころか、目が本当に口と同じようにもの言うようになったら、どうなると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.11

目薬をさすたびに「苦い」とか「しみる」とか文句を言うのでうるさくてたまりません。

be-quiet
質問者

お礼

それだけじゃなく、うがい薬も服用させますよ(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• keirimas
回答No.10

ひびき「目は口ほどに物を言うわな」 こだま「目は物を言わんやろ。目が物を言ったら、口で物を見んのかい。往生しまっせ」 ・・・・・・・ という漫才が成り立たなくなる。

be-quiet
質問者

お礼

お二人のネタにあるんですか。 そうなってしまったら、ここでの皆さんのご回答を新しいネタにしてもらいましょうか(笑)。 ありがとうございました。

回答No.9

田中眞紀子総理も夢でないかも? そこいらに爆弾落としまくるんでしょうね… キンペイ君・ジョンウン君・クネさんを論破していただきたい!!

be-quiet
質問者

お礼

田中眞紀子さんが目で話すようになったら、さしずめ「早目」というんでしょうかね(笑)。 そのご三方は、自国にトレードするかも。。。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.8

そんなことになったら表を歩けなくなるから困ります。 「姉ちゃん、ええケツしとるのう。こういうケツを後ろからずっこんばっこんさせてくれんもんかのう」 「姉ちゃん、ええアシしとるのう。舐めまわさせてくれんもんかのう」 「姉ちゃん、ええチチしとるのう。ちゅぱちゅぱさせてくれんもんかのう」

be-quiet
質問者

お礼

そういう人が表を歩けなくなって、世の中がよくなりそうです(笑)。 ありがとうございました。

回答No.7

口を開けなくていいので、他人の口臭も自分の口臭も心配なくなりますね! まあその能力が身について最初に言う言葉は、 「おい鬼太郎!」 だと思いますがw

be-quiet
質問者

お礼

口臭を始めとして、口を開けたくないということも結構ありますからね。 世界中の目が話し出したら、目玉おやじの存在感が薄れそうです(笑)。 ありがとうございました。

noname#204018
noname#204018
回答No.6

「湯呑にお湯をいれるんじゃ」 湯につかりながら鼻歌を歌うオヤジ 「おーいい湯加減じゃ。どうしたんじゃ鬼太郎。元気がないぞ」 「実は8時からサッカーの試合なんです。早く戻ってくださいよ」 「おい。鬼太郎。お前が試合にでておるぞ」 「あれは、遠藤。・・・何度教えたらわかるの?」

be-quiet
質問者

お礼

確かに、もうものを言っている目がいましたね(笑)。 しかし、見かけは似ていても、遠藤は寡黙なんだから、間違えないでしょうに。。。 ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.5

目は正直です。 口では「美味しかったです、どこのレシピですか」と言ってるのに目が「どこのレシピとか問題じゃないよ、作り方がおかしいよ、味がないじゃん」と言ってしまいそう。

be-quiet
質問者

お礼

口ではうまいこと言えても、目ではごかませなくなりますか。 今までなら目を見られなければよかったのが、話すようになれば相手の耳にすぐに入ってしまって、けんかが増えそうですね(笑)。 ありがとうございました。

• smi2270
回答No.4

be-quiet さん また面白いお題で。。 ハンドルネームと 相反するのがまたシュールですね~☆ うるさくなるでしょうね~☆ 一人漫談は しやすくなるでしょうね。 ただ まぶたが口の様に動いて喋るなら 目薬は必須アイテムになるでしょうから 製薬会社は儲かると思いますよ♪

be-quiet
質問者

お礼

今静岡に帰省中で、昨夜は旧友たちと飲み会でした。 私を筆頭に?、まあよくしゃべるメンバーでうるさかったのですが、これが目まで話し出したらたまったものではないと実感しました。 目薬も、大量に必要になりそうです。。。 でも、一人漫談は聞きたくないなぁ~(笑) ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.3

両方使えるなら、ひとりコーラスをうたいます。 目はソプラノ、口はアルトで。 後、目で建前を言って、口で本音を言うという使い方もありますね。 一か八か、どちらが良いかわからない時に、両方言ってみて、ウケる方を本音だと後付けで説明するとか。

be-quiet
質問者

お礼

ひとりコーラスは、なかなかいいですね~ 本音と建前を使い分けるのも、実用性十分?(笑) ありがとうございました。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

口は要らないな。 栄養は鼻の穴からでも入るしな。

be-quiet
質問者

お礼

口以外でも話せるなら、鼻で食べ物を摂れば口は用済みになってしまいますか。 ありがとうございました。

• rx178z
回答No.1

言う内容は本人なので、どちらで言おうが同じことしか言わない(言えない)だろうから、別に何も変わらないと思います

be-quiet
質問者

お礼

そりゃ、言う内容は変わらないでしょうけどネ。 ありがとうございました。