• ベストアンサー

本当に目が悪いのでしょうか・・・?

私は二年ほど前から目が悪くなり、テレビは一メートルほど離れるともうぼやけてきます(正確な視力は分かりませんが、0,5以下でしょう。) しかし、涙や目薬などで目を潤すと途端になにもかもが見えるようになります。(5~6メートル離れて1センチくらいの文字が読めるくらい) そして瞬きをするとまたぼやけて見えなくなります(笑) こういうことがあるので、まだメガネを作っていません。汗 ドライアイ(?)なのか、本当に目が悪いのか分からないので、どなたか改善方法など分かる方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

こんばんは ドライアイありそうですね 涙のせいで目の屈折率が変わって見えるようになるんだと思います なのでコンタクトか眼鏡をするとよく見える様になりますよ

shorthairnikky
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず、眼科で検査をしてもらおうと思います。

その他の回答 (3)

• mizukiyuli
回答No.3

ドライアイか眼精疲労でしょうね。眼科に行った方が良いでしょう。 何かの病気でドライアイ状態になっている可能性もありますし。

• norikhaki
回答No.2

とりあえず眼科に行かれた方が良いかと。

• trajaa
回答No.1

私は目が悪いんではない。 一時的に調子が悪いだけ。 という信念がどこから生まれてくるのか不思議? 素直に眼科に行ってください。 まあ、眼鏡屋でも良いけど