• 締切済み

右耳の不調(切実です)

せい めい(@2418mo)の回答

回答No.3

回答遅くなりました。6年の間いろいろ体にいいと思う食べ物、睡眠の姿勢、運動など試しながら過ごしていました でも治ると思えば楽なもんです。そうですかストレス感じやすい人はこのめまいなどの症状が出やすいのかもしれませんね。とにかく週に1回でも気分転換にご自身のすきな運動をされたらいいと思います。あとマッサージ受けられたらいいと思いますたぶん背中の神経が立ちっぱなしで筋肉が硬直してるので。

関連するQ&A

  • 右耳が詰まる

    3ヶ月くらい前からでしょうか、右耳だけが高い所へ行った時のように いつのまにか詰まる事が多々有ります。 いつの間にか治りますが、日に何度も耳が詰まる事もあり不愉快です。 人と会話してる時に自分の声のボリュームがわからず困ります。 痛みは無く、耳になんらかの異物や水が詰まった可能性も低いです。 一つ思い当たるとすれば、6月頃に右耳にピアスの穴を一気に3つ開けたくらいですが 現在2つは塞いでいます。 関係あるのでしょうか? もしくは単なるストレスでしょうか。いずれにせよ病院にかかるべきですか?

  • 突発性難聴とメニエル病について、質問です。

    私は大学2年の女性です。 7月末に突発性難聴になりました。私の症状は「低い耳鳴り・低音域が聞こえない・耳の閉塞感」というもので、朝起きたときに気付きました。朝は右耳だったのが、夕方には左右交互に症状が出て、最終的に左耳に落ち着いた(とはいえ、右は閉塞感が継続)という状態でした。次の日には、ステロイドが効いたのか幸いにも治っていました。 ここで一つ目の質問なのですが、みなさんの症状を見ていると、「片耳だけが一方的に」という状況が多いようですが、私のように「左右交互に出た」というのは、「両耳に出た」という部類に入るのでしょうか? どうでもいいようなことですが、少し気になっています。教えてください。 その後、9月中旬ごろに再発し、めまいのない「蝸牛型メニエル病」かもしれないと言われました。1ヶ月半くらい薬を飲み続け、今はすっかり治っています。しかしこの前、バイト中に、「気のせいかな」程度のめまいのような、不思議な感覚に2時間ほど襲われました。ふらつくようなことはなく、しっかり働けていましたし、閉店が近くなると治まっていました。その日はどちらかというと暇だった日で、決して忙しすぎたというわけではありません。また、バイトのない日ですとそのような症状はありません。その日からまだバイトに入っていないので、次もこのようになるかは解りませんが、次もなるようだったらバイトを辞めることを考えています。 もしかしたら、先述のような症状は心因性のものだったのかもしれませんが、「めまい」はメニエルの主症状であるため、回転性めまいではなかったにしても、少し不安です。ここで二つ目の質問なのですが、メニエルの発作としてのめまいは「回転性めまい」であることが必須条件で、継続したごく軽症状のめまいは、メニエルとは全く関係ないのでしょうか?? 質問文が解り辛いかもしれず、申し訳ありません。回答をお待ちしております。

  • 右耳だけ音が低く聞こえます

    高校3年の女子です。 3日前くらいから右耳だけ音が低く聞こえます。 耳がもわーんてしていて中耳炎かなと思ったのですが耳を引っ張っても痛くありません。 右耳がおかしいときづいたのも電話を掛けたときでした。 呼び出し音が右耳だけ異様に低く聞こえ、もわーんと聞こえる原因は右耳だと気づきました。 前にも何回かこのようなことがあり耳鼻科を受診しようかと思っていたところ2,3日で治てたしまいました。 今回も3日前に再発し次の日耳鼻科に行こうかと思っていたところ次の日には治っていました。 ですが今朝起きてみたらまたなっていました。 熱もなく症状はこれだけなのですがなにか病気が思い当たるようでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 右耳から水?

    18歳です。 私が覚えているのが5年位前から両耳から水?が出ます。 1年位前からは左耳はあまり気にならないくらいになったのですが、右耳は頻度が酷くなってきてまです。 毎日風呂上がりに1回一本で綿棒で耳掃除します。これは小さい頃からで、1日抜かすとこしょばくなります。出すぎるときは1日に5回以上掃除します。それ以上になったり奥までする必要がないと、ティッシュで拭きます。 こんなペースなので、毎度気を使っていて、耳の中に傷付いてそれが原因、ということはないと思います。垂れることはないです。乾燥肌でもないです。 この水は汗なのかな?って考えたことがあるんですけど、汗をかくタイミングに出る訳じゃなかったのでやはり耳だれ?あまり出ない日は少しベタつきます。 1年前くらいにこの事で耳鼻咽喉科に行きました。症状を言ったら、耳だれだね、と言われて診察してもらったんですが、耳だれは出てないと言われてしまい(タイミングが悪く、診察したときは全然出てなかったんです…)、耳垢は全く無くて、両耳の聴力検査をしたのですが異常なし。ですが、最近、電話は右耳だと聞こえづらいのでなるべく左耳にあてています。 耳が濡れていて困るのはイヤホンが抜けることです。 音楽を聴くのが大好きなのに、左耳しか装着できずにいます。 でもインナータイプ?のイヤホンが好きなので変えられません! あと、毎回の事なんですが、1~2年前から綿棒で掃除をすると、綿棒の綿がボロボロになります。耳の中で何か引っ掛かっているような。 掃除をしてる間は、ジャギジャギ、砂のような音がしてきます。耳の奥がツンと痛いことがあります。 原因が毛かなと思ったので粘着つき綿棒も試しましたが何も出てきません。 こんだけしているのに今まで水ばかりで、5年以上耳垢は出てきた記憶がありません。 関係あるか分かりませんが、普通に鼻で呼吸をしていると、突然耳の中の膜が連動して動いてる感覚になり、その間はその耳は聞こえにくくなります。 唾を飲み込むときも、右耳に何か引っ掛かるような、響いてきます。 主に右耳です。 この症状は普通に皆さんなっているのでしょうか? 母に聞いても分かってくれませんでした。 1度耳を拭かないとイヤホンがすぐ抜けるのはイライラします。大変です。 もちろん普通にできる日もあるのですが。 この大量の水はやはり耳だれですよね? もう一度耳鼻科に行くべきか教えてほしいです。 アドバイスをください!お願いします!

  • 四六時中、ふわふわめまいが3年

    タイトルの通り、四六時中、ふわふわしためまいに悩んでいます。 最初は耳が詰まった感じから始まり、そのうちスーパーや人ごみなどでふらふらするようになり、症状が悪化して今にいたります。(当初より、耳鼻科やめまい外来に通院。症状は落ち着いていません。ずっと聴力も異常ないので、メニエルでもないようです)  症状は、家でじっとして座っていても、軽く(2センチぐらい)左右に体が揺れる感じで実際、体も少しだけ揺れており、食事をしてても、ふわふわ・クラクラしています。 歩いてても、ふらふらした感じで、いつ倒れてしまうのかという不安とともに、過ごしています。(しかし実際に倒れたことはありません) 寝てても、自分の体があちこちに、もっていかれる感覚です。(船に乗ってて、その船が右、下、上、左と様々に行く感じです) 横断歩道がまぶしく感じたり、スーパーなどもしばらくいると、目がチカチカして、めまいが起きそうになります。 回転性のめまいはありません。 時折、鼻歌の「ん」などの音が右耳に通り、耳管が開放してるのかな?という状態がありますが、耳管開放症の症状までひどくはないです。  また、犬の鳴き声などが耳に響いたりします。  現在、耳鼻科でめまいの漢方を飲んでいます。→リョウケイジュツカントウ以前は、カミショウヨウサンや、ハンゲビャクジュツテンマトウを飲んでいました。  最近、カイロプラクティックに通いはじめました。(体がゆがんでいると 言われました)  3年前に脳のCT、1年半前に耳のレントゲンをとり異常なしでした。 メニエルなどの症状にも似てるのですが、メニエルは発作的だし、 私のように、一日中ゆられれてるというのはきいたことがありません。  自転車は毎日乗れてます。肩こりはひどいです。 同じような症状のお持ちの方、何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら、お願いします。文章が下手ですみません。

  • 右耳から「ぼっぼっ」という音がする

    先程から右耳から突然「ぼっぼっ・・・ぼっ」という音が鳴り出しました。 飛行機に乗った時に耳が詰まるような感じが、 ほんの一瞬「ぼっ」という音がしてなるような感じです。 痒みや痛み、音が聞きづらいということはありません。 耳に関して思い当たるのは、毎日寝るときに耳栓をしないと眠れません。 耳栓は定期的に変えたり、ウェットティッシュでふいてます。 耳掃除を綿棒でしています。 イヤホンでよく右耳だけつけて音を聞くことがあります。 10年位前に、風呂あがりに木の耳かきで掃除をしていた時は 突然音が聞こえなくなって、すぐに耳鼻科に行きました。 その時は「掃除してるんじゃなくて、耳垢を壁にこすりつけて固めてるだけだよ」 と言われ、薬を使ったところすぐ良くなりました。 その時は常に耳がふさがってて聞こえない感じでしたが 今回は不定期に「ぼっぼっ・・・ぼぼ・・・ぼ」となっている感じなので 耳垢を掃除すれば治るものなのかわからず不安です。 病院が空いたらすぐ行く予定ですが、こういう症状で思い当たる病気はありますか? よろしくお願いします。

  • 右耳のあたりが・・・

    ここ3日程前から、朝起きた時に右耳の調子が悪いんです。 右耳というか、右耳のあたりだけ水がはいっているような、ぼわーんとしていて自分の声もへんな感じに感じます。 しばらくすると元に戻るのですが、気になります。 それが起こる前日の夜に花火を見ました。 それが原因なのでしょうか・・・。 耳から何か出てくるとかはありません。 病院に行くとすれば耳鼻科でしょうか・・・? 脳神神経外科でしょうか・・・? 何かご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ助かります。

  • 右耳の奥の方が痒いです。

    右耳の奥の方が痒いです。 左耳はなんともありません。 冷たい飲み物を飲む。 コーヒーなどのにおいをかぐ。 コタツに入っている。 耳かきをしていて耳かすが取れたとき。 その他突然 花粉症でもあるのですが、 春先だけでなく一年中上記の 原因があると痒くなります。 耳かきは毎日しています。 左耳はほとんどありませんが、 右耳はたくさんでてきます。 くさくはありません。 数年前から痒かったのですが、 さほど気にもしておらず、 耳かきをするか、小指をいれて 圧をかけると直るからいいや。 ぐらいにしか思っていませんでした。 しかし、耳の奥が痒いとはあまり聞きません。 周りの人に聞いてみましたが、 毎日痒いなんて人はいませんでした。 それに、同じ箇所が痒いような気がするのです。 少々心配になってきました。 病院にいくのが一番だと思いますが、 同じような症状のある方、おくわしいかた 是非この症状に関して教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 右耳が聞こえにくいです

    3日ほど前、耳かきをした後から右耳が聞こえにくくなりました。 耳に水が入った時のように、ぼーっとしてて、耳の中で音が響く感じです。また、うまくは言えないんですけど、コキコキというような音も聞こえます。 耳かきの時に強くやりすぎた訳でもないし、特に痛みも感じなかったので、何が原因なのかわからないです… ほっとけば治るかな?と思っているのですが、耳鼻科に行った方がいいでしょうか?

  • メニエール病の診断

    一ヶ月前位から耳の閉塞感と軽いめまいで耳鼻科に通ってます。 アデホスコーワとメチコバールの投薬で様子を見てきました。 日によって変わるのですがいまだ症状が治りません。 今日先生に相談したら、メニエールの可能性が高いといわれました。 一年前と二年前にも同じ症状が出ており、その時は今回のめまいよりも かなりひどかったのですが、メニエール病であるとの診断は されませんでした。 一回で「メニエールだ」と診断される人が多いと聞いています。 この病気であるか否かはどのような違いがあるのでしょうか。 また、めまいは回転性ではなくふわふわした感じや埋まっていく 感じなどです。 今回は「メニエール症状に」とかかれたイソバイドという 薬を処方されました。