• 締切済み

カワサキZZR1100Cのセルが重くて始動困難

ak-pp98の回答

• ak-pp98
回答No.1

こんにちは。 弱ったバッテリーを1年以上お使いになったと言う事で、発電機に相当負担が掛かっていた 物と推察いたします。 満充電で12.7Vと言うのは、低いですね。状態がよければ13V以上になりますから。 充電量が計測できるショップさんなどで、充電関係も点検される事をお勧めいたします。 後は、ハーネス関係の接点の点検と、アースポイントが有る筈なので、その辺りも 確認が必要ではないかと考えます。 電圧のロスと言うか、電気が流れにくい状況が何処かに有るみたいです。 過去の交換履歴から、セルモーターとその関連に着目されていますが、点火系統は大丈夫ですか?

jupiter_j
質問者

お礼

充電につきましては車載の電圧計では走行中は14v以上を表示しているので 問題無いと思っています。 今回の問題は満充電でセルがバッテリーが弱くなったときのような状態になる 事です。ワンウエイクラッチが悪くなったときにこのような状態になるとも聞いて ますが、ご存じないでしょうか。 アース、接続線等は直接バッテリーとセルを繋いでも同様で、バッテリーも満充電および 車とケーブルで繋いでも効果無しなので問題ないとおもいます。、