• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

セル始動できない

スクーターのセルの力が弱くセル始動できないのでテスターで見てみたのですがバッテリーそのものは12.5Vでしたがバッテリー端子につながっている赤黒配線の電位差はアイドリング状態で6V弱でした。これは充電出来ていないということですか?直すとしたら何を直せばよいのでしょう。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数176
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>バッテリー端子につながっている赤黒配線の電位差はアイドリング状態で6V弱でした ターミナル(端子)外した状態で?ならレギュレーターか ジェネレーター(発電機)です。 バッテリー正常で端子つないだ状態でアイドリングで13V前後 エンジン吹かして15V前後ならレギュレーター概ね正常ですが メインONで12.1V以上ないと排気量によりセルの回りは弱いので 充電器ない、3~5年使っていれば交換で、充電器あれば 1晩充電して様子見でしょう。 http://www.nanshin.net/tekigobike.html 該当するGSユアサのバッテリー「型番 互換」でヤフオクならもう少し安い。 ¥800~2000程度。(送料別)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AF35 L-DioZX バッテリー充電してもセルで始動不可

    AF35ライヴディオZXに乗っています。 バッテリーは12V密閉型です。 バッテリーが弱って半年くらいキックでエンジン始動していました。 つい最近 バッテリー充電器を購入し充電したのですが、すぐ充電完了となってしまいます。 とりあえず 5時間くらい充電しセルでエンジン始動できるようになったのですが、3~4回目くらいのセルでエンジン始動できなくなりました。(キックで始動します) その後 何回か充電器で充電しているのですが セルでの始動は3~4回です。 ちなみにバッテリーは1年経っていません。 バッテリーの長期放電によるバッテリーが逝ってしまっているのでしょうか? または、ディオ側の発電不足でしょうか?発電不足でしたら 疑いのある部分を教えてください。また、テスター等で簡易的に診断できればありがたいのですがよろしくお願いします。

  • バッテリーが充電されない?

    バッテリーの充電について教えてください。 1年ほど前にバッテリーを新しくしました、ユアサのMFバッテリーで自分で電解液を入れて初期充電はしませんでした。 最近アイドリング時ウィンカーがつきっぱなしになりバッテリーが弱っていると感じたため、今日電圧を測ってみたところ12.5Vほどあります。 ヒューズの切れを疑い目視とテスターで調べましたが切れていません。 バッテリーに入る+-端子を外しエンジンをかけ、その端子間の電圧を測るとアイドリングで4V、吹かすと5~6Vほどです。これはレギュレーターからバッテリーを充電するために十分な電圧がきていないということでしょうか? 車種はスーパーカブです、テールランプだけLEDにしています。

  • ちょっとバッテリー電圧で気になることが...

    BG5Aレガシー10年10万キロに乗っていますが、エンジン始動直後はアイドリング時14.6vあるのですが30分以上経つとアイドリング時、走行時も13.1v程度まで下がっています。また、夜間の信号待ち等のアイドリング時はライトやエアコン等、負荷をかけたままにすると11.5v程度まで下がります。(ライトが暗くなります)エンジン始動時(セルが回っているとき)の電圧は9.5v程度でした。バッテリーの電圧は時間が経つと(エンジン熱?)落ちるものなのでしょうか?また、どの程度まで落ちるとバッテリーの寿命、オルタネーターの故障になるのでしょうか?ちなみにバッテリーは1年くらい経っています。1ヶ月前くらいにバッテリーのインジケーターが要充電になっていたので充電し充電完了しましたが、現在は要充電になっています。バッテリーの使いすぎなのかオルタネーターの発電不足なのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • アドレス110のセルが回りません

    初めて質問します。 当方、メカ初心者と言う事でお願いします。 アドレス110、7年使用、距離約2万km。 この冬にはあまり乗る機会が無く、1ヶ月ほど何も動かさず放置していて、久しぶりにエンジンをかけようとしたら、セルが1回グルと鳴っただけで、全く動きません。 その後、キックで始動することができます。 しばらく、買い物くらいで乗っていっても、帰りはセルでエンジンがかかります。 一晩くらいなら、セルで翌朝もエンジンがかかります。 しかし、だんだんセルでかかる時間間隔が短くなってきました。 素人考えで、7年間バッテリーは交換していませんので、きっとバッテリーの寿命と思い、交換しました。 その後は、蘇ったように、セル1発始動でした。 ところが、1週間ほどで、またセルが回らなくなってしまいました。 それでも、最初の内はエンジンを切った直後ならセルは回っていました。 今はエンジンを切った直後でも、セルは回りません。 きっと、新品のバッテリーにある最初の電圧だけで、1週間もっていたのかと思います。 まだ、エンジンを切った直後はセルが回る時点で販売店に出向き、相談したところ、バッテリーの電圧を測って、「バッテリーは正常です、原因はよく分かりません」とのこと。 そして、全くセルでは始動できなくなった時点で、もう一度出向き、セルモーターが駄目かも知れない…」とのことでした。 しかし、素人考えでは、バッテリーを新品にした時は勢いよく回っていたのだから、セルではないような気がします。 ダイナモ発電の不具合とも考えられます。 ちなみに、バッテリーの電圧を測ってみました。 デジタルの電圧計などという良い物は持っていないのですが、骨董品のような針式のテスターでの結果です。 アイドリング時では12~12.5v スロットルを回せば多少上がる様な感じで13v弱くらいです。 エンジンを切れば、11~11.5vくらいまで落ちます。 過去ログを参照して、端子の接触点を磨いたりしました。 或いはキックペダルの位置からフロントへ3つ目の6ミリボルトの共締めしてる端子を磨けばいいという書き込みを見つけて実践しようと思いましたが、その端子が見つけられません。 もし、セルモーターの不具合で修理すれば、2万円はかかると言われ、すでにバッテリーで7千円使い、そこまでするほどの代物ではありません。 とりあえず、キックでかかるのですから、キックが壊れるまでこのまま使い続けようと思ってますが、何か良いアドバイスがあればお願いします。 長くなって申し訳ありません。

  • カワサキZZR1100Cのセルが重くて始動困難

    カワサキZZR1100Cのセルが重くて始動困難です。 92年型 走行45000k ワンオーナーです。 弱ったバッテリーを1年以上使っていました。 走行直後にセルが回らなくなったので限界かなと思い、新品に交換しましたが、 相変わらす回転は重いままでした。 最初の頃はキュル、キュル、ウォン(始動)という状態でしたが、間もなく キュル~ン、キュル~ン、キュル~ン、キュル~ンという音でなかなか始動できません。 これまで、セルの交換(リビルト品及び実働確認の別の品3点)、リレーの交換、 をしましたが効果無しです。 電圧は、バッテリ-を満充電の状態(12.7V)でセルを回すと8.5Vに降下します。 バッテリが弱いかもと思い、車のバッテリーとブースタケーブルで繋いでも同じで、 ジャンプスターターを使用しても同じで、変化無しです。 こうなるまで始動後のエンジンの調子はすこぶる良く燃費も20KM/Lでした。  このような事に至った原因とか予兆の思い当たることとして *弱ったバッテリーで長期間使用していたこと。 *バッテリー交換前に、20K位走行した直後に再始動でセルが回らす、近くの  GSで充電して始動できたこと。  原因修理方法のご教示をお願いいたします。

  • セル不良について

    先日セルでかからなくなり スターターリレーを分解すると接点が焼き切れていた為、交換してみたところ じりじりとゆっくりセルモーターが回る音はするのですがエンジンがかかりません バッテリーの電圧が12.5v セル押した時5~6vだった為充電し 再度測ってみたところ 13.5vのセル時8~9vで相変わらずかかりません バッテリーを換えればなおるのでしょうか あときになるのが セル押しているとセルリレーあたりから白煙とプラスチックの焼けるような匂いがしていたのですがセルのおしすぎ?ということでいいのでしょうか ど素人のため見当はずれな事を言ってるかもですが わかる方よろしくお願いします

  • バイクのセル始動 不発でも・・

    今日の朝、お出かけする際に バイクのエンジンをかけようとしたときに セルを押しても「キュルルルルルルルル」としか永遠に・・。 キーをON、OFF繰り返してもまだ「キュルルルルルルル」としか。 こんな状況は皆さん経験があると思います。 この状況で一発でセルでエンジンかけるには、 バッテリーの充電やバイク屋に修理を出すなどでしか 解決できなかったと思います。 スクーターなので、キック使えば・・ と思いますが 私の小型スクーターはキックペダル壊れてます、数ヶ月前に。 ですが、最近発見したのですが セル押してもエンジン始動しない時に、 キックペダルを一番下の位置まで下げた状態で セルを押すと、「キュル・・ グオオオオーン!」 と 一発でエンジンかかります。 で、数十秒間、「ガラガラ・・」と音がして、この音が消えてから 通常通り、運転が可能になります。 このエンジンのかけ方について質問があります。 このやり方は、やってはいけない方法でしょうか? キックペダルを下がるとこまで下げると すぐにエンジンかかってしまいます。 キックで始動するときというのは電気が流れやすくなるのでしょうか? あまりやりすぎるとショートするとか バイクの寿命が縮むとか問題ありますでしょうか? 火がついたりしないか不安です。 問題があるやり方だというなら、これからはバッテリー充電や 修理に出してみますが、問題ないのであれば これからもこのやり方でやってみたいと思います。 キックペダルとセルの関係はどうなっているのか ご存知の方いましたら教えてください、よろしくおねがいします。

  • バッテリーが充電しません。。

    車種名:スズキ レッツ2(2スト) バッテリーがあがってしまい、新品バッテリー(古河製)に交換しました。 1ヶ月もしないうちに、セルがまわらなくなりました。(電圧が弱いため) 再度、充電してセルもまわるようになりました。 (バッテリー単体12,8V エンジン始動時13,4~14,4V) しかし、エンジンをかけっぱなしで電圧をはかっていると、 時々15,8Vやら16、3V等の数字になったりします。(14~16Vをいったりきたり) ちなみにアイドリング状態でおこります。 レギュレーターを別の車両(年式違いのレッツ2)の物に変えても同様の状態です。 発電機が壊れていてバッテリーに充電しないのでしょうか? あと、バッテリーをはずした状態で電圧測定をすると、5V~12V程度です。 (キック始動、アイドリング時5~6V  高回転時10~12V) バッテリーをはずした状態での電圧が低すぎる気がするのですが、 2ストの不安定な発電なのでこんなものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • セルでかからない・・・

    50ccのスクーターに乗っているのですが、 ここ最近セルでエンジンがかかりません。 バッテリーの電圧を測ってみたら11.5Vありました。 これくらいの電圧ではセルはかからないものなのでしょうか? バッテリーは密閉式4Aで、使用期間は5ヶ月です。 手元にDC12V,出力電流500mAのACアダプタがあるのですが、 これを使って10時間程充電しても問題ないでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 冬場のエンジン始動について

    250CC Vツインマグナに乗ってるものです。 セル始動なんですが何回チャレンジしてもエンジンがかからずバッテリー切れ→充電→セル始動→バッテリー切れ→充電を毎回繰り返してやっとエンジンがかかります。これはバッテリーに問題があるのでしょうか?夏はほぼ1発でかかります。