• 締切済み

年齢証明書って何のこと?

こんばんわ。 年齢証明書のことなんですが、 会社に年齢証明書を持ってきてと言われたのですが、 年齢証明書って何のことですか? また、どのようなことが記載されているのでしょうか? 皆さん教えてください。

みんなの回答

回答No.5

市役所にて発行してくれます。記載事項証明のことですが、簡略した住民票を発行して持っていけば良いです。

noname#7031
noname#7031
回答No.4

質問者が満18歳に満たない者で、アルバイト先など仕事から求められているなら、労働基準法第57条の関係です。住民票記載事項証明書または住民票写し(市町村役場が交付)を会社に提出することになりますが、どのような名目の証明書で、どのような項目が必要か、会社に確認してからとればいいと思います。  住民票の記載内容は、住所・氏名・生年月日・性別・本籍地・世帯主の名前・続柄等ですが、記載事項証明では、申請者の求めた項目に限り、証明されます。

参考URL:
http://www.chosakai.co.jp/utility/q&a/r_qa/QAS-94P.htm
回答No.3

免許とか、住民票です。 生年月日の載っているものです。

• murachan
回答No.2

年齢を証明できる公文書ならいいのではないでしょうか。たとえば免許証とか住民票とか・・・

回答No.1

会社に問い合わせれば、判る事なのでは?