• 締切済み

昼寝と愚痴のダブルパンチ!

久しぶりに、彼に会いました。 会えたのは2~3時間ですが。 彼は疲れていたのか、寝てしまいました。彼に抱きしめられていたので、動けないし、仕方なく一緒に寝ました。 その後ご飯に行ったのですが、話は愚痴ばかりで。もともと体調が悪かったせいもあるかもしれませんが、ちょっとテンションが下がり気味でした。彼は「今日はちょっとしか会えなかったのに、寝た上に愚痴ばかり行ってごめんね。お詫びに奢るよ」と言ってくれました。その後はすぐにバイバイしました。 最近、彼が忙しくて疲れているのは知っています。なのに私は、相手してくれず寝たからと、少し拗ねていたし… 愚痴も聞いてはいましたが、いつもより口数は少なかったと思います。私が思っているだけですけど、気まずい空気になった瞬間もあったような気が… 「今日、テンションちょっと低いね。しんどい?」と体調も気遣ってくれるような優しい彼の愚痴ぐらい、優しい笑顔で聞いてあげれたらよかったと後悔しています。 でも、寝る+愚痴だけだったので、またしばらく会えないと思うと、やっぱり寂しいです。 みなさんは、彼氏、彼女さんの愚痴を聞くのが少ししんどい時は、どうしていますか? あと、愚痴を聞き終わってすぐ別れたので、もやもやしています。こういう時、どうやって気分転換してますか?

みんなの回答

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.3

愚痴は誰かに聞いてもらうだけでスッキリしますから、質問者さんの対応で良かったのでは? 同じ愚痴を何度も繰り返されると「いい加減にしてくれ」と思いますが、 仕事で疲れたときくらい、誰かに甘えたくなると思います。彼氏さんはその状態だったのでしょう。 だから、聴いて貰えただけで、少し安心し、質問者さんを気遣う余裕も出て来たのだと思います。 これからも、愚痴は適宜聞いてあげる、くらいの対応で良いと思います。 無理して聞きすぎると、反動で、質問者さんが愚痴りたくなりますしね。 無理しない程度で、お互い、上手く行くといいですね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

貴女は彼に求めすぎるからモヤモヤするのです。求めすぎると自分で自分を 追い詰めてしまうのですよ。変なことを勝手に考えてしまって自暴自棄になるんですよね。 愛するには、求めるのではなくて与えることが大事なのです。今回のように忙しい時には いつでも私に甘えてくれたら良いのよという雰囲気を彼に与えておけば、また直ぐに彼は 貴女の側に来たくなりますよ。でも貴女が会いたい会いたいとばかり言うと、逆に間を 置くようになるのです。ですから、彼に疲れているときは私の側にいつでも来てもイイよと 言うか、私がいつでも側に行くから言ってねとだけ伝えておきましょう。それだけで 彼の気持ちは凄く癒されて貴女に感謝してきますよ。

noname#214123
noname#214123
回答No.1

私は、彼女の愚痴を聴くことを苦と思わないです。 私の方が愚痴ばっかり言っています。 それでも彼女は「うんうん」っと聞いてくれます。 その代り励ます言葉もいいません。 「そっかぁ」っと言ってくれるだけです。 それが彼女なりの優しさなんだと思います。 私は、彼女よりも友達の愚痴を聴くことが圧倒的に多いですが、 愚痴って気持ちを許してくれている。っと思っていますので、 なんとも思いません。 でも、あまり会えないうえに、昼寝されて、愚痴しか会話がなかったら、 質問者様の気持ちもわかります。 彼も本当はそんなことは言いたくないのだと思います。 質問者様に会っている時でさえ寝てしまうとは相当疲れていると思います。 彼氏も質問者様と同じでモヤモヤしているでしょうし、反省していると思います。 しばらくは、彼のテンションにあわせてあげるしかないと思います。 気分転換はできませんよね。 もし私が彼女に不快な思いをさせたのではないかと思ったら謝罪します。 なので質問者様もイヤかもしれませんが、彼に「今日は冷たい態度をとってごめんね」 っと言えば、彼も「俺こそごめんね」っていうのではないでしょうか。 それで、その会話は終わりです。もう触れない。 それが一番だとおもいます。

関連するQ&A

  • 愚痴ばかり言う知り合い

    知り合いに、会えば愚痴ばかり言う人がいます。最初のうちは、そうなんだ大変だね、、と聞いていたのですが、だんだん またか。。。と思い苦痛になって会うのも嫌になってきました。 愚痴を言った後は、必ずメールで、「今日は愚痴ってごめん!」とフォローしてきますが、じゃあ次は言わないのかな?と思って会うと、顔を見た瞬間から挨拶もしないうちに、愚痴ってきます。 自分の愚痴を言い終ると、「そっちは最近どう?なんかない?相談の るよ」と言ってくるので、特にないと言うと、「我慢してるんじゃない?発散した方がいいよ」などと言ってきます。   近所に住んでいるため、急に遊びにきたりするのですが、この先どうやって付き合いをすればいいのか、、、と悩んでいます。 一切電話もメールも無視をしようかと、考えてますが、もっと大人な方法で距離をおきたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • 嫌な愚痴と言われ

    現在私は25歳で、彼は28歳です。一緒に同棲中です。 付き合って5年が立ちます。 もともと彼の職業にあこがれてプログラマを目指し、夜間の専門学校に2年通い卒業しました。学校では成績は良くなかったのですが、会社の内定を頂職場も決まりました。 が、会社の研修中にプログラムの先生とぶつかってしまう事があります。何度か彼に愚痴を言った事はあったのですが、先日初めて勉強するプログラム言語で、コミュニケーションも含め、先生にPerl言語はバージョンがあるんですねと聞いたら→素人には関係ないからと即答でした。この事を彼に愚痴ったら→聞いてて嫌になる愚痴といわれました。もう少し会話を続けられなかったの?そしたら、楽しく聞けるのに。 確かに、出来ない私が一番悪いと思うのですが。その瞬間に、彼と会話をするのが嫌になってしまいました。先生とは、4月中旬で教えていただく事はないのですが。それまで、何度かぶつかってしまう事があると思います。愚痴を言いたい時はどうしているか教えて欲しいです。また、現在研修中でストレスがたまってしまってる様で体調もあまりよくないので、ストレス解消方法などあったら教えてください。

  • 愚痴やネガティブな話しか出来ないんです。

    私はすごくテンションが高い時は楽しくいられるんですけど、 基本的に、口から出てくる言葉はマイナスイメージなことが多いです。 特に陰口っていうか、噂話とかもありますが、一番は愚痴です。 人の愚痴って聞いていてもつまらないですよね。 みんなで話をしているときや、友達と話している時もなんか会話が 無くなる瞬間ってあるじゃないですか?そういう時に何気なく会話を 振れればいいのですが、私はいつも愚痴で場をつなぎます。 いいのか、悪いのか、(悪いですよね)、パートナーの愚痴がほとんど。 気が付くと他人には私のパートナーは○○だ、っていう印象を与えてしまう。 他人だし会ったことも無い人は私の愚痴で相手を判断しますから・・・。 それがわかっていても、なかなかやめられないのです。 どうしてか、考えてみたのですが、私はのろけることが苦手なんです。 楽しいって気持ちを素直に表現したり、笑ったり幸せオーラを出すのが 恥ずかしいって思う部分があって、周りに同情されたいのか楽なので、いつも 愚痴や悲惨な話をしてしまいます。 自分のイメージも良くないだろうと思うので変わりたいのですが、 楽しい話とかのろけ話とかしても、嫌われないですか?なんだよ?って思いませんか? 極端ですが、自分は幸せだ、みたいな自慢にはならないですか? 結構ネガティブなので、すぐに落ち込んだり悩んだりするタイプです。 それより聞き上手になって自分のことを話さなければよいのですが 相手のほうが上手でなかなか難しいです。

  • 愚痴です

    愚痴なのですが・・・。 私は現在ダイエット中です。 あと3kg減らしたいと思っているのですが 少し減ってもまたすぐ戻ってしまいます。 昨日は飲みに行ったのですが、その後 デニーズで2人でパフェを3個も食べてしまいました。 確か深夜1時近かったと思います・・・。 あ~悲しい。 私のバカバカバカバカヤローです。 今日は節制しようと思ったのですが そろそろお腹が空いてきました。 おいしかったからいいかな、なんて思ってる自分もいるし もう全然懲りてないじゃないか!!! あ~困った。でも痩せたい・・・。

  • 仕事の愚痴

     あまり愚痴は言いたくないのですが、皆さんの意見が聞きたく書き込みさせていただきました。 私は24歳のフリーターなのですが、そのバイト先で一緒の現場で働いている27歳の人がいて、その人がすぐ体調悪いから帰るとか今日、宅配が来て中身が気になるから帰る、アニメの録画予約し忘れたから帰るなど お昼で帰ったり、すぐ休んだりするんです。 で、体調が悪かったら心配するのが普通なんですがもう隣で頭を抱えたり、手をおでこにあてたりため息を何度もついたりあからさまな態度をとられるとどうしてもイラッときてしまって・・・  以前もお腹が痛いから帰ると言って帰ったのですが、その時に私が鎮痛剤は飲まないの?と言ったことがあるんですが、その人は眠くなるから嫌だし、できれば外にでたくない家でネットしてたいと言っていまして・・・。それに雨にぬれるとすぐ体調崩すみたいです。 ほかの人たちは大丈夫?とか早く帰った方が良いよと心配の言葉をかけてるんですが、私は言えなくてまた?って感じで何もかけてません。 人の痛みは自分にはわからないからもっと優しく接するべきですよね、 素直に相手を気遣う言葉がでない自分自身、性格にも嫌気がさします。 私はこれからその人にどう接していけば良いのでしょうか? 愚痴は言いたくないのでイラッとしないように過ごしたいのですが・・・。 長々、愚痴すいませんでした。

  • 仕事の愚痴、どのように聞いてますか?

    こんにちは、ご覧頂いて有難うございます。 夫の仕事の愚痴についてご意見聞かせてください。 共働きの夫婦です。 夫は去年の3月頃に異動で勤務地が変わったのですが、 そこでの上司とお互いに合わないようで毎日のように愚痴を言います。 先日体調不良で寝込み、食事に起きたところまた愚痴だったので つい「うん…うん…」と明らかに気のない返事をしてしまいました。 どうやらそれから夫は機嫌が悪いのか、家で自分から話すことがほぼありません。 誰かに話してストレス解消するタイプのようですし、 私も仕事でつらい時は話を聞いてもらって助かったので できる限り聞いてあげたいと思っているのですが、 毎日毎日 「○○さんはクズだから今日もこんな事してきた」 「こう嫌味言われたからこう言ったら不機嫌になってた」 「俺を利用しようとして~~って言ってきたけど馬鹿じゃないのって感じ」 …などマイナスな内容が続くと(話を逸らしても戻ってくる) こちらも疲れてしまうというのが本音です。 どのようにしたらうまく愚痴を聞いてあげられるでしょうか。 また、されたことが酷いと感じたときは私も同意したり、 必要以上に穿った考え方をしていると思ったら 「そこまでは考え過ぎじゃない?」などと言ってみたりしていますが 私の聞き方もうまくないのでしょうか。 長くなりましたが、ご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 無視されていたのに今日は・・・

    昨日、[無視…?!気不味くなってます]http://okwave.jp/qa3152935.htmlの質問したのですが、 今日やはり彼女と僕だけになる時間がありました。 昨日回答も頂いたので、気まずくなっていても勇気を持って なぜ嫌われてるのか聞こうと思っていたのですが… 結局聞けませんでした。 というのも、最初の方は少しテンション低めの感じ (これは、彼女がレポートやっていたというのもあるのかもしれません)で、 やっぱり嫌われてると思ったのですが、 それ以降はしっかり顔を見て話かけてくれ、 僕の言ったことにも反応を示してくれました。 別れ際にも顔を見て笑顔で「また明日ね」と手を振ってもくれました。 そんなことをされてしまったため、聞こうにも聞けませんでした。 しかし、会話のテンションが他の人の時よりも少し落ち着き気味で、 さらに、歩きながら話もしたのですがその時は僕の様子をうかがってるようでした。 たまに気になって僕が彼女を見ると僕を見ていたり… やはり僕を嫌っているけど、僕と彼女だけだったので彼女が嫌な空気を変えようと 話かけてくれただけなのかなとも思ってしまったのですが、 でも本当に嫌いなら笑顔なんて見せないだろうし、 僕の顔や目をしっかり見ないだろうし(目が合っても直ぐには逸らそうとしません)、 特に別れ際に手を振らないだろうし。 本当に嫌われてるのか嫌われてないのか分からなくなってしまいました。 すみませんが、もう一度回答を頂けるチャンスをください。 1.僕は嫌われてるのでしょうか? 2.なぜ今回は話かけてくれたのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 愚痴っぽいのですが

    知り合い(私は友達と思っていたが今は思えない)で、突然無視する人がいます。 私は無視されるまで気が付かなかったことでいっぱい根に持たれるようなことをしたようです。 他人を通じて聞いた理由は、私のためにお土産を買っていたのに渡せなかった、第3者に紹介してもらえなかった、態度が悪かったらしいなど。 態度が悪かったと捉えられた時の状況は、その後もちゃんと笑顔で話をした記憶があり、何度も何度も笑顔で話をしました。相手は気が強く、リードするタイプで、反面小さいことをすごく気にする感じなので、私は付き合い始めから、会う度にいつも態度には気をつけてました。お土産を私に買っていたのに会うことがなく渡せなかったとのことも、お土産を買ってくれていたことすら知らなかったし、買っていたということも、賞味期限が過ぎてから、みんなに買っていたのに渡せなかったから酷いと言って、愚痴をこぼしてました。それって私は知らなかったのに、相手が事後報告してきて、いまさら無視され、怒られなきゃならないんでしょうか??第三者に紹介しなかったとか言うけど、何度も会っていたからその時は初対面の人だけを紹介したんですが、それで泣くほど、怒らせるほどのことをしたと思わなくちゃならないんでしょうか。 無視される上に、会ってめちゃくちゃなことを言われました。「私の悪口を言いふらすんじゃねぇ!」というような。もちろん悪口なんて言ってません。ものすごい剣幕で場所も、立場も関係なく、大声で言ってました。恥かしかったです。だから私はただ、あやまるしかなく・・。 もう精神的に参ってます。 どのような心構えで強く心を断ち切ればいいのかわからなくなってしまっていて、ここで質問させてもらいました。

  • 相談と愚痴の境界線

    私はパニくったり、へこんだり、疑問が生じると、仲のいい友達数人に電話して、相談することが多いんです。 先日も友達の一人に相談してたところ、会話がずれて、今日一日したことの話しになったのですが、その時友達は今日一日のことを話してくれた後に、「今はこうしてお前の愚痴を聞いてるわけだが」 といったのです。 全然愚痴ってるつもりはなかったので、「愚痴に聞こえるの?」と聞いたら、「そういう話しの時もある」 でした。 なので心配になって、いつも相談する別の友達に、「私ってよく相談するけど、愚痴ってる時ってある?」と聞いたら「いつもじゃん」といわれてしまいました(><) 2人ともそのことに関して嫌だとは思わない。といってましたが、私の中で、愚痴をこぼす。というのは、相手に迷惑がかかったり、嫌な気持ちになりそうだし、あんまりいいイメージがありません。 私は深く考えてしまう方なので、一番多いのは恋愛系ですが、一方的に話してるにないでしろ、結構いろんなことに関して人に話して意見を求める方です。 そこで聞きたいのですが、愚痴られてると感じる時と、相談されてる。と感じる時の境界線はなんですか? それとも、人の相談すること自体が愚痴なのでしょうか。

  • (愚痴です→)「すみません。」が口癖に。

    ★「すみません。」が口癖になってしまい、悪くもないのに  他の人のことまであやまってしまいます(+_+)。  報告、連絡、相談・・・すべてがすみません、いいですか。で始まっ て、すみません、以上です。で終わります。 ★ほかの同僚のように愛想良くできず、  笑顔もひきつる、今日この頃です。  私にも悪いところはたくさんあります。  その人から見たら、私なんぞ口先だけで悪いところだらけでしょう。  直す努力をしているように見えない、とか言われたら  返す言葉もありません。 でも、言いやすいからと言って、わたしにばかり言うのはやめてほしい です。 ★同じことをしても、睨まれる人と睨まれない人がいる・・  わたしが何か言いかけると息を吸いかけたところで、  「はい、おしゃべりやめて。」と言われ、しーん・・・となります。  よくある話なのかもしれませんが、もう自分に自信がもてないです。  息をひそめても、逃れられるわけもなく。 ★複数人で同じ課題をやっても、 「リーダーは●●さんでしょ?  あなたが率先して何かやってるわけ??」と言われます。  じゃあ、私がそのグループにいる意味って何なんでしょうか(泣)??? ただの数合わせです(爆)。 いまや、「すみません。おはようございます。」・・・です。 ★私も苦手な人はいるので、その人の気持ちもわからなくはないです。  でも、毎度毎度「努力しているように見えない」、  「何か成果を出したの?」、、 すでに目をつけられているので、気持ちが前向きになれません。 いつもびくびく、おどおど・・・(汗) わたしもひどいことをしてしまったことがあるので、 過去の報いと思って、耐えるしかないと思ってますが、 自分でもどうしてこんなにウジウジしてしまうのか 不思議でしょうがないです。 しょぼい愚痴(質問)ですみませんが、ほかで相談したら、 ウジウジしすぎなところを責められて、よけい落ち込んでしまいました・・・。 ☆★☆とりあえず明後日からまた仕事だと思うので       元気になれる ベストアンサー お願いします☆★☆      (気分転換でも、なんでもいいです。)