• 締切済み

昼寝と愚痴のダブルパンチ!

久しぶりに、彼に会いました。 会えたのは2~3時間ですが。 彼は疲れていたのか、寝てしまいました。彼に抱きしめられていたので、動けないし、仕方なく一緒に寝ました。 その後ご飯に行ったのですが、話は愚痴ばかりで。もともと体調が悪かったせいもあるかもしれませんが、ちょっとテンションが下がり気味でした。彼は「今日はちょっとしか会えなかったのに、寝た上に愚痴ばかり行ってごめんね。お詫びに奢るよ」と言ってくれました。その後はすぐにバイバイしました。 最近、彼が忙しくて疲れているのは知っています。なのに私は、相手してくれず寝たからと、少し拗ねていたし… 愚痴も聞いてはいましたが、いつもより口数は少なかったと思います。私が思っているだけですけど、気まずい空気になった瞬間もあったような気が… 「今日、テンションちょっと低いね。しんどい?」と体調も気遣ってくれるような優しい彼の愚痴ぐらい、優しい笑顔で聞いてあげれたらよかったと後悔しています。 でも、寝る+愚痴だけだったので、またしばらく会えないと思うと、やっぱり寂しいです。 みなさんは、彼氏、彼女さんの愚痴を聞くのが少ししんどい時は、どうしていますか? あと、愚痴を聞き終わってすぐ別れたので、もやもやしています。こういう時、どうやって気分転換してますか?

みんなの回答

• 108109
回答No.3

愚痴は誰かに聞いてもらうだけでスッキリしますから、質問者さんの対応で良かったのでは? 同じ愚痴を何度も繰り返されると「いい加減にしてくれ」と思いますが、 仕事で疲れたときくらい、誰かに甘えたくなると思います。彼氏さんはその状態だったのでしょう。 だから、聴いて貰えただけで、少し安心し、質問者さんを気遣う余裕も出て来たのだと思います。 これからも、愚痴は適宜聞いてあげる、くらいの対応で良いと思います。 無理して聞きすぎると、反動で、質問者さんが愚痴りたくなりますしね。 無理しない程度で、お互い、上手く行くといいですね。

• hide6444
回答No.2

貴女は彼に求めすぎるからモヤモヤするのです。求めすぎると自分で自分を 追い詰めてしまうのですよ。変なことを勝手に考えてしまって自暴自棄になるんですよね。 愛するには、求めるのではなくて与えることが大事なのです。今回のように忙しい時には いつでも私に甘えてくれたら良いのよという雰囲気を彼に与えておけば、また直ぐに彼は 貴女の側に来たくなりますよ。でも貴女が会いたい会いたいとばかり言うと、逆に間を 置くようになるのです。ですから、彼に疲れているときは私の側にいつでも来てもイイよと 言うか、私がいつでも側に行くから言ってねとだけ伝えておきましょう。それだけで 彼の気持ちは凄く癒されて貴女に感謝してきますよ。

noname#214123
noname#214123
回答No.1

私は、彼女の愚痴を聴くことを苦と思わないです。 私の方が愚痴ばっかり言っています。 それでも彼女は「うんうん」っと聞いてくれます。 その代り励ます言葉もいいません。 「そっかぁ」っと言ってくれるだけです。 それが彼女なりの優しさなんだと思います。 私は、彼女よりも友達の愚痴を聴くことが圧倒的に多いですが、 愚痴って気持ちを許してくれている。っと思っていますので、 なんとも思いません。 でも、あまり会えないうえに、昼寝されて、愚痴しか会話がなかったら、 質問者様の気持ちもわかります。 彼も本当はそんなことは言いたくないのだと思います。 質問者様に会っている時でさえ寝てしまうとは相当疲れていると思います。 彼氏も質問者様と同じでモヤモヤしているでしょうし、反省していると思います。 しばらくは、彼のテンションにあわせてあげるしかないと思います。 気分転換はできませんよね。 もし私が彼女に不快な思いをさせたのではないかと思ったら謝罪します。 なので質問者様もイヤかもしれませんが、彼に「今日は冷たい態度をとってごめんね」 っと言えば、彼も「俺こそごめんね」っていうのではないでしょうか。 それで、その会話は終わりです。もう触れない。 それが一番だとおもいます。