• 締切済み

ゲイなのかも?

仕事の取引先の方と仲良くなり、デートに誘われました。 名刺と連絡先も貰ったので、その日から今のところ毎晩連絡を取り合っています。 彼は現在地方に出張中で、1週間後に戻ってきてからデートする予定です。 日本で生まれ育った中国人の方で、そのせいか褒め上手と言うか、正直ちょっと引いてしまうくらいの言葉を平気で言って来ます(「キレイ」とか「貴女と知り合えて嬉しい」とか)。 問題なのが、彼のフェイスブックを見たら、恋愛対象が“男性”となっていたこと。 入力間違いとか受け狙いという場合もあるけど、もし本当にゲイなら女性をデートに誘うのでしょうか? (ハッキリ「今度デートしてください」と誘われました)。 女性が嬉しくなるような褒め言葉を言うものでしょうか? 悶々としてしまってます。 フェイスブックに公開してるくらいだから、会った時に直接聞けばいいのかもしれないけれど、それ以外で何か分かる方法はないでしょうか? 彼のフェイスブックに登録している友達の中には、“それっぽい”人はいませんでした。 ただ、ちょっとマッチョでアメフト好きです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gldfish
回答No.2

「日本で生まれ育った中国人」というのがこの話にどう影響するか未知数なのですが・・・生まれてから日本にずっといるならそれは感覚的に日本人そのものでしょうからね。 まず、本当に彼がゲイなら、女性をデートに誘うことはまず無い、ということは言えると思います。例えばですが、異性愛者の一般男性が、男性をデートに誘うなんてことは無いでしょう? それと同じ。 彼がバイだとしたら、おそらく「恋愛対象が“男性”」とはわざわざしないでしょうね。何も書かないか、性的嗜好にいちいち突っ込まれるのが面倒臭いとかいう理由でもしかしたら「恋愛対象が“女性”」ってことにするかもしれません。 ただ、バイを公言している「りあるキッズ安田」って芸人がいますが、彼は「最近男の方がかなり好き」と言ってました。こういう人も結局扱いは「バイ」になると思います。「基本的に恋愛対象・性対象は男性だが、女性と性的関係も持てる」という感じでしょうか・・。 彼が「同性も好きな人」だったとしても、彼と深い関係(結婚とか)になりたいと思えるなら別ですが、基本的に彼は「将来」を見据えるようなタイプの異性ではない気がします。 そう考えて、友達のようなノリで気軽に「男性が好きなのか?」と聞いても大丈夫だと思います。だって「恋愛対象が“男性”」と公言しているのは彼自身ですから。聞かれたくないようなことなら普通は書かないです。何かの間違いなら間違いで、その際判明するでしょう。 ・・・たぶん、「直接聞く」か「彼の知り合いから聞く」以外で、彼の「性的嗜好」「恋愛対象」を知る方法なんて無いと思いますよ。

chakran
質問者

お礼

ありがとうございます。 同性愛者の方に対して偏見はないので、“友達”として彼と付き合うことには全く抵抗がありません。 しかし“恋人”となると、話は別になるじゃないですか。 見た目がちょっと好みのタイプなので、誘われた時は舞い上がってしまいました。 でもフェイスブックの件以来、かな~り冷静になっています。 なので客観的に彼を見れるかなぁと。 付き合ってから分かるより、今のうちに事実が分かった方が傷つかなくて済みますもんね。 会う約束は順調に進んでいるので、その時に“友達のようなノリ”で直接聞いてみます! ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

まあ、バイセクシャルであることに気が付いた、という可能性すらありますから・・・。 性的嗜好に関するマイノリティやダイバーシティーには私はこだわりはないのですが、単に、「性感染症さえ問題なく、」「パートナーは同時に1人だけ、」というのさえ守られていれば、健康的にも倫理的にも構わないかな、とは思います。

chakran
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も“友達”としてならこだわりはないのですが、やはり“恋人”となると…。 変に深い関係になる前に問題は解決した方がイイと思うので、直接聞けたら聞いてみます。 ありがとうございました。