ラインID交換の悩みとは?職場の先輩との関係性を考える

このQ&Aのポイント
  • 中年にして始めたラインでのやり取りに慣れていない質問者。しかし、職場の先輩からのラインID交換の誘いに悩んでいる。
  • 職場の先輩は個人の能力仕事を重視し、売り上げの差に嫉妬したりひがんだりすることがある。ラインでのやり取りはトラブルの可能性があると考えている。
  • 会社から義務付けられていないが、職場の先輩とのラインのやり取りは避けておきたいと思っている質問者。しかし、無視することもできない場面もあるため、悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩とのライン

最近、中年にして、ラインを始めました まだ、慣れていないので夫と息子だけとやり取りしています 便利ですね? ところが、職場の先輩にラインID交換を言われました。トラブルを避けたいと思い その時はお断りしましたが、ラインのやり方とか、相談(ブラックのこととか)をされて どことなくまた、id交換を言われそうで、2度目はどうしたらいいか悩んでいます 仕事がチームプレイではなくて、個人個人の能力仕事、営業なので 売り上げをいちいち、聞かれるのは、いやだと思っていましたし その売り上げが私のほうが多い場合、妬んだり、ひがんだり、あからさまに態度でぶつけてくる先輩なので、ラインをやることによって、さらなる、トラブルになりそうですが それは、考えすぎですか? 今どこにいる?などラインされたら、無視するわけにもいかないのかなと・・・ どんなもんでしょうか?会社から義務付けされていません

noname#203893
noname#203893

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.4

明らかに面倒くさそうな先輩ですね。 私も他の皆さんも仰っているように「家族だけの使用に限定してますから」と丁重にお断りした方がいいと思います。 それでもそれを理由にグジグジ言ってくるような人だと、根負けしてIDを教えたところで別の理由でグジグジ言ってきますよ。 結果的に、その先輩にIDを教えようが教えまいがグジグジ言われることになります。 どのみちそうなるのが目に見えてるんだったら、教えない方が得策でしょ? ちなみに私はそこいらのことが面倒くさく感じるため、LINEは初めからやってません。

その他の回答 (3)

  • PACQUIAO
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

会社で義務付けていないものはやらなくて良いですよね。 投稿された内容でしか判断できないですが、 今のところ家族とだけで利用していくつもりです。とはっきり伝えるのはダメですか? 変な理由付けるよりそのまま伝える方が良い気がしますがどうでしょう。 それでも言って来たらメールがあるのでそちらに連絡じゃだめですか?とか お子さんも居る訳だから忙しくて既読して返せないと申し訳ないから家族以外とはやりたくない、とか

回答No.2

上司や仕事関係の人と、LINEなどのSNSをやり、トラブル(嫌な思いをするなども含めて)に発展すると言うのはよくあるようです。 本来、楽しく便利なはずのツールが、苦痛の種になってしまうことも。。 はっきりとお断りできないのであれば、LINEを止めてしまうのが一番だと思います。 「主人に止めるように言われて」とか「日が経って全然使わなくなったので」とか「機種の問題なのか、すぐに強制終了しちゃうので」とか、理由は何でもいいと思います。 ご家族との連絡については、メールで十分ではないですか? (隠し通す自信があれば、止めたと言って、実際は続けると言う手もありますね)

回答No.1

私はLINEには手を出していません。最大の理由が「韓国製であること」だからです。中で何がどうなっているのか予想もつきません。ネット上のちょっとした書き込みで一般人が逮捕されてしまうような国のものですよ。情報ダダ漏れの可能性も否定できず信用できません。 >それは、考えすぎですか? 決して考え過ぎではないと思います。 職場の人間とSNSで繋がるなど、私には到底考えられませんね。勿論プラスの面もあるのかもしれませんが、マイナスの面がこじれたら誰が責任を持つのですか?自己責任ですから、誰も解決してくれませんし同情もされません。 今や学校の連絡網がLINEだという呆れた話も聞きますが、「家族間でしかやらないことにしている」とでも言ってお断りするのが吉だと思います。

関連するQ&A

  • 職場の先輩との人間関係

    こんにちは。 私は21歳 女 社会人4年目です。 私は今の職場で同じ部署の女の先輩とものすごく仲が良く、お互い何でも話す関係でした。 私はその先輩に甘えてた部分があり、許してくれるだろうという甘えもありました。 私は精神的な病気があり、感情的になってしまうと自分を制御出来ず、言葉や態度が悪くなってしまいます。 今回もそれでトラブルになりました。 今回のトラブルは、お互いの勘違いすれ違いから起きたものであり、私も言い方が悪かったと反省してますが、先輩からはLINEはブロックされました。 8月3日に先輩と話をする予定でしたがその日の仕事は精神的に耐えれず帰宅し、その後4日間休みを貰って今に至ります。 先輩とはなかなか勤務が合わず入れ違いだったりするためゆっくり話をする機会がありません。 ブロック解除できないか確認するも、出来ないとのことで、ラインでトラブルになったからLINEはもうしたくないのかな… 直接話は聞くとは言っているそうです。 この先輩との関係修復は難しいのでしょうか。まだ話をしてないから何とも言えませんが、拒否されることが目に見えてます。だから怖いです。。 縁を切られた人など、なにか体験談、指摘等ありましたら、教えてもらいたいです。

  • 彼女が職場の先輩と二人きりで飲みに行こうとしています。

    彼女が職場の先輩と二人きりで飲みに行こうとしています。 同じ部署で付き合ってる彼女がいるのですが、彼女の話によると・・・ 「会社の先輩にこっそり呼ばれてメルアド交換し、飲みに行こうと誘われたから行くねー。」 ・・・と言われてしんどいです。 彼女は俺の事が好きだし、浮気なんかないよと言っているのですが そんな問題以前におれ自身が嫌です。 仕事の事で行くらしいのですが、どーみても二人でプライベートで飲みに誘ってるようにしか思えせん。 個人的に嫌なのもありますが、彼女や俺自身の先輩との仲が気まずくならなるのも嫌だし、 彼女自身にもお酒の怖さを解らせてあげたいです。 なんとかうまい方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 会社の先輩(女)

    先輩との付き合い 総務で働いています。 チームは違うのですが、帰る方向がやや同じ方面であったことからちょこちょこ出かけたりするようになりました。 最近になり、LINEを始めたいということで教えたのですが、今までもメールが夜でも朝でも構わずきてたのですが、 LINEになり、その頻度は増します・・・ 面倒を見てくれるし、とても良い先輩なのですが、毎日会社で会う以外に土日もLINEが来ます。 正直、返事がめんどくさいです。 そこまで毎日連絡しなくても毎日会社で会うのでいいとは私は思ってしまいます。 お互いひとり暮らしで似た環境なので、情報交換したりはしますが、 彼氏できた?とか月1には聞かれます。 ちゃんとできれば報告するし、逐一束縛と言うか報告義務のようになっていて、ストレスになりつつです。 年は私は32歳、先輩はもうすぐ37歳。 LINEの返事をしないと、スルーしたと思うようで・・・。 男関係の話も話したくなくても何があったの?と聞くので話す時もありますが、 話さないと、そういう話スルーするよねと。 なかなか付き合いは難しいです。 こういう先輩(女)とうまく付き合うには褒めることを入れつつ、我慢するしかないのでしょうか? 人間関係は時に疲れます・・・

  • LINEについて。

    LINEについて。 LINEの運営は韓国企業ネイバーで、LINEユーザーの個人情報を収集していることは有名なことですよね。 僕は今高校生なのですが、周りからLINE交換を要求されることが結構あります。。。 LINEを使うことは危険でしょうか。 ラインの代わりはLobiを使っています(lobiをやってるひとが居ないなら気軽にID交換できない)。

  • 職場の先輩の笑い声がうるさい

    職場の先輩♂がうるさくて困っています。 3歳年上の先輩は大声で引き笑いをします。 15分に1回ぐらい。それを毎日12~3時間聞いています。 結構近くでやられるので、びっくりするし、うるさくて非常にストレスです。 うるさすぎて仕事に集中できません。 先週その引き笑いが連発した時は自分の打ち合わせに集中できず、上司にどうした?と何回も聞かれてしまいました。 その先輩は、仕事の打合せ的なのを立ちながらして、 仕事内容に関係あるのか?的なところで面白いことを言ったつもりで、 自分で爆笑しています。 私が聞く分には、その余談的なのは無くて良いのではと思います。 見た目はオタク系で、清潔感が無く(ちょっと臭う)、 3か月ほど前に告白されましたがフッた過去があります。 フッた後もしつこかったので、仕事に支障がない程度に軽く避けています。 Lineもしつこかったので、最近ブロックしました。 おそらくこの先輩に個人的な感情もあって、うるさいと思ってしまうのはあると思います。 他の先輩に聞いたところ、確かにうっとうしいね、ぐらいであまり深刻そうではありませんでした。 しかし私は席が近いのもあり、大変気になってしまいます。 直接言おうか、 社内メールで言おうか、 黙って我慢すべきなのか…。 アドバイスをお願い致します。

  • 職場の先輩について

    職場の先輩(2つ年上)が好きな新社会人です。 5月頃からだんだん仲良くなり… ・帰り時間が一緒(先輩からタイミングを合わせてくる)6月からは毎日帰るのが当たり前に…「さて帰りますか~」って言われて一緒にかえることも ・人見知り、奥手といったけど、私とはいろんな話をしてくれる ・帰りも立ち話するのが多くなった ・からかってきたりちょっと意地悪してくる ・距離が明らかに近い(肩が引っ付いている) ・朝駐車場に車を止めるとき、私のほうが止めるのが遅かったけど、先輩に外から声かけられて少し待っててくれた ・距離感は結構みんなと近めだけど、私とは明らかに近い ・帰りに急に連絡先、交換しようといわれた ・LINE、最初は私からラインしたけど、あとあと向こうから日常的なラインがたまに来る(毎日会うので毎日LINEはしてない) ・LINEの返信は速い方 ・食事も誘われて仕事終わりに行ったことがある (今まで2回誘われていて、1回目はあらかじめ予定をお互いで決めていた、2回目の時は残業終わりの時間が遅すぎてお店が開いてなかったので断念…笑) ・私の仕事ぶりをとても誉めてくれる、頼りにしてくださる ・ボディタッチが時々ある という日常を過ごしてきました 正直同僚より関わりが多いため、とても仲良しです 先輩もだいぶ心を許しているみたいです 最近、残業があり帰りお腹もすいたので私の方から今からご飯に行きませんか?と誘ったら、少し迷ってましたがOKしてくれました(迷ってた理由はたぶん、明日も平日で朝早めから仕事があったからだと思います…誘うタイミング少し間違えたかもと反省してます) そのときは、結局2時間くらいお話しして夜22時過ぎまで楽しく過ごしました 本当はもっと早めにご飯は食べ終わってたのですが、私がもう少しお話ししたいといったら「いいよ~」と笑顔で言ってくれました さて、そのご飯の時に ◆ご飯食べ終わってお話ししてるときに堀ごたつみたいなテーブルだったので足が触れてしまいました そのとき、私は「先輩の足温かいですね~」って言ってそのまま足をつけてたら、先輩の方から足をツンツンしてきたり私の足を足ではさんできたりじゃれあったりしました(心なしか、だんだん先輩の足がより熱を持ってました)(普段とはちょっと違う甘い雰囲気になったきがします) ◆お会計の時、お金どうしたらいいですかと聞いたから「先に払っちゃうね」と言われ全額払ってくれました 帰りにお金は明日でいいよと言われたのですが翌日聞いたら先輩はお金のこと忘れてたと言って「今回のお金はいいよ!次ご飯行ったときにおごってくれたらいいよ笑」と言われました ◆からかってくるときにごく稀に「おまえ~」と呼ばれることがありました。乱暴な言葉遣いが苦手なためその呼び方はあんまり…と食事の時に言ったところ、後日「あなた」と呼ばれるようになりました。(普段は○○さん、二人きりの時にごく稀にあなた呼び) 先輩は私の直属の指導係なので、積極的なアプローチはしにくいです でも、このままいても他の人と付き合ってしまったらモヤモヤします… 来年の春、先輩は他の部署に異動してしまうので、今のうちに距離を縮めて最終的に異動前後の時に告白したいと思ってます… 彼女とは今年の始めごろに別れおり、恋人は今いません。恋愛も積極的なタイプではないようです(友達に女の子のいる飲み会に誘われたけど、「俺には無理…断った」ということも言ってました。結局女の子抜きで同期の男の人たちと行くことになったようです) 脈ありと思うときも多々あるのですが、私の気のせいでしょうか… 私が新人の女の子だから、特別優しくしてくれてるだけでしょうか…(そうなると、食事の時の足ツンツンの時の甘い雰囲気はなんだったのかなぁ…)教えていただけると幸いです

  • 職場の先輩たち、仕事で悩んでいます

    20代、社会人になって今の仕事について2年目です。 今年より勤務地が移動になり、3か月がたちましたが、職場の人間関係、仕事に慣れず四苦八苦しております。 今の職場は私以外はキャリアが長く、最低でも5年目以上です。仕事の内容としては、5年前以上で一応一人前扱いされるようなところであり、それまでは研修中の身のようなものです。 現在私が一番下として働いています。去年1年間働いたため要領はある程度わかっていますが、わからないことのほうが圧倒的に多く、先輩に指示を仰ぎながらでなければ、まだまだ判断ができないような学年です。またシステムが違ったり、その職場の慣習などもあり、ときどきミスを起こしてしまいます。 この間ミスを起こしていしまいました。ミスを起こした原因は私にあり、責任は感じています。 現在一番つらいのは、先輩たちは3人で私のミスを指摘し、さんざん怒ったあげくに何もしてくれませんでした。私一人で失敗したときに現状の把握とリカバリーをしました。また言い訳になってしまいますが、その時は3週間くらい休みがもらえず、疲弊していた時期でもありました。 少なくとも去年の職場はかならず先輩が私の仕事に目を通してくれ、私もきちんと報告するという連携が取れており、今起こしているようなミスはほとんどありませんでした。また私個人の責任に押し付けることはなく、チーム全員で反省、現状把握と対応を決めてくれてました。正直先輩たちの人柄もよく、信頼できるような方々でした。 今の職場では先輩方とは学年も離れていますし、私の仕事をチェックしてくれるような先輩はいません。私がミスをしても前の職場とは違い、私個人の責任となり、怒るだけで終わってしまします。私がミスをしなければよい問題なのですが、一人の目だけではどうしても見落としがあり、またまだまだ学ぶことのほうが多いため、考えが至らないことも多いです。100%の成功を目指すことは困難と思われます。困難であるため、前の職場では必ずチームでデイスカッションをしたり、足りないことがないかみんなでカバーし合っていました。 現在の職場は先輩たちは3人(全員40代)いるのですが、3人はそれぞれ仲が悪く、お互いの悪口を言っています。一人は情報を隠したり、不機嫌なときは回りにあたりちらすような人で、言うことがそのときどきで変わったりします。もう一人は自分には何も質問しないでくれといい、いまだに夜クラブでオールをして仕事に遅刻したりします。最後の一人は相談して決めたことなのに、間違いが発覚したときに私の責任にしました。また相談をしても3人ともときどきまったく間違った答えをされることもあり、混乱します。また疑問に思ったことを言うと、反抗と捉えられ、「あなたはトレーニング中の身であって私たちのほうが経験が多いのだから従え、私たちのほうがもっと先々まで考えているのだ」と圧迫感のあることを言われます。ドレーニング中の身にもかからわず、十分な教育をしてもらえず、疑問に思えば反抗ととらえられ、それなのに失敗すると責任は私が取らされます。上の先輩たちが忙しいかと言えばそうでもなく、私よりは必ず早く帰りますし、むしろ早く仕事を終わらせて帰ろうとするため、仕事が雑になり、私が残ってカバーしているような状況です。 上の先輩たちはどうすることもできないため、自分が変わるしかないと思っています。ひたすら知識をつけて、なるべくミスがないように努力するしかありませんが、最低でもある9か月はこのような状況が続きます。気分が滅入ってしまい、つらい状況です。 人間関係の面、仕事の面、精神的な面でなにかアドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 各部署、各チーム、個人ごとの売り上げ管理について

    現在、各部署、各チーム、個人ごとの売り上げを管理するDBの製作を行っております。 Microsoft Accessです。 テーブルは、 T_取引先 ・取引先ID ・取引先情報 ・担当ID(個人) T_個人 ・担当ID ・個人名 ・チームID T_チーム ・チームID ・チーム名 ・部署ID T_部署 ・部署ID ・部署名 T_注文履歴 ・履歴ID ・日時 ・取引先ID ・商品番号 ・個数 個人が複数のチームや部署に所属することはありません。 部署 < チーム < 個人 のピラミッドとなっております。 これで月初に、先月の売り上げを以下のようにプリントアウトを したいと思っております。 ============================================= 部署名1 売り上げ額 件数 ============================================= チーム名1(上記部署に所属するチーム) 売り上げ金額 件数 --------------------------------------------- 個人名1(上記チームに所属する各個人) 売り上げ金額 件数 個人名2 売り上げ金額 件数 個人名3 売り上げ金額 件数 --------------------------------------------- チーム名2 売り上げ金額 件数 --------------------------------------------- 個人名4 売り上げ金額 件数 個人名5 売り上げ金額 件数 個人名6 売り上げ金額 件数 個人名7 売り上げ金額 件数 --------------------------------------------- チーム名3 売り上げ金額 件数 --------------------------------------------- 個人名8 売り上げ金額 件数 個人名9 売り上げ金額 件数 個人名10 売り上げ金額 件数 ============================================= 部署名2 売り上げ額 件数 ============================================= チーム名4 売り上げ金額 件数 --------------------------------------------- 個人名11 売り上げ金額 件数 個人名12 売り上げ金額 件数 個人名13 売り上げ金額 件数     ・     ・     ・ こういうことは可能でしょうか? できれば、売り上げの多い部署順や、部署の中でも売り上げの 多いチーム順など変更が出来ればベストです。 また、このようなものを作る際に気をつける点はありますでしょうか? 今まで、顧客DBなどを作成し、様々な条件に対して絞込み などをしたリストを最終的に印字して郵送するなどのものは 作ってきましたが、このような複雑な出力をしたことがなく 迷っております。 まだ、漠然としているかもしれませんがよろしくお願いいたしします。

  • 職場のしつこい先輩の対処法

    職場に、あまりにもしつこく誘ってくる先輩がいて困っています。以下、長文ですがお付き合いください。 私は今の部署に半年ほど前に異動になり、異動したばかりの頃関わった案件で先輩と知り合いました。 気さくな方で、美味しいご飯を食べに行くことがお互い好きだったこともあり、仕事終わりにご飯を食べに行ったことがきっかけでした。 その後も2-3回ご飯を食べにいきましたが、特に何があるわけでもなく、また先輩は男女共に友達が多いタイプで、女友達のサプライズを企画したり、後輩の女の子にバレンタインのお返しにご飯をご馳走してあげてたりもしていたので、特別な意味はないだろうと思っていました。 それに、先輩は良い人ではあるけれど私とはタイプが違うと感じていたので、仕事の話を聞いてもらう分にはよいけれど、恋愛対象ではないと思っていました。なので、そこまで思わせぶりな態度もとっていなかったはずです。 その時は私に恋人はいなかったのですが、少し前に彼氏ができてからは、先輩からの誘いはやんわりと断っていました。 が、仕事終わりに10分でいいから話せないかと言われ、指定された会社近くのカフェに行ったら先輩から告白されました。 まさか告白されるとは思っていませんでしたが、「彼氏ができたのでごめんなさい」と断りました。 ただ、同じフロアで全員の顔と名前がわかるような部署内で気まずくなるのは私も嫌だったので、「今後も今までどおり接してほしい」というのは承諾してしまいました。 すると、私が長期の出張で不在にしていた後などに「お疲れ様会しよう」などとなんだかんだと理由をつけてまたご飯に誘われます。一応所属チームが違うので、「今は忙しいので仕事が落ち着いたら」というと、1ヶ月後くらいに「仕事落ち着いた?」と連絡がきます。そもそも、1フロアしかない大きくはない部署内なので、チームが違うとはいえ、私の仕事量や何時にオフィスを出るかも見えており、仕事を理由に断るのも限界があります。 「彼氏が心配するので」と言うと、じゃあ「他にも人を呼ぶから!」となります。「明日早いので」と言っても、「早めに解散するから」と言われます。毎度そうなので、もう断る理由を探すことが面倒で、結局ご飯くらいなら…と2回ほど行ってしまったのですが、正直もう行きたくないです。 さらに最悪なのは、その先輩が私の最寄駅に引っ越してきたことです。 告白される少し前に、良いと思った物件が私の最寄駅と同じだけど引っ越しても良いか?と聞かれました。 私は通勤で同じ会社の人に会いたくないので本当は嫌だったのですが当然そんなこと言えるわけもなく、でも快く思ってはいないということをアピールするために、「嫌とは言えないのでお好きにしてください」とその時は言いました。 なので、たとえ2人でご飯に行かなくても帰りの最寄駅までは2人きりになってしまいます。 先日、ご飯に行った帰りに最寄駅で別れるとき、「まだ諦めたわけじゃないから」と言われました。 そういうことを言うところが好きじゃないし、面倒臭いです。 彼氏に後ろめたいことは何もしていないけれど、先輩との関係を彼氏が勘違いしたらそれこそ最悪です。 同じ部署じゃなければ一切のメッセージを無視するほどですが、仕事で関わらないというわけには行かないので、全く無視もできません。 LINEに返事をしなかったところで、社内チャットを使って連絡してくるか、オフィス内で顔を合わせたときに何か言ってきます。 はっきり興味がないし迷惑だと伝えて仕事をし辛くなってしまっては本末転倒なのであまり強くも言えず、でもここまで色々な理由をつけて断ろうとしてるんだからいい加減気付けよとも思います。 プライベートなことではあるので、先輩に告白されたが困っている、というような話をあまり言いふらすのもどうかと思い(噂がすぐ広まる部署なので…)、先輩に告白されたことはまだ他の誰にも言っていません。 この先輩に諦めてもらう良い方法があったら教えてください。

  • LINEでトラブル

    LINEでトラブルになってしまい質問させて下さい。 暇だったのでチャットのできるアプリで知り合った人にLINEしようと言われ、IDを教えてもらいLINEをしました。 やり取りのなかで会おうと言われ恐くなって、LINEを辞めたいと謝りました。 軽率だったんですが、LINEだけのやり取りだけのつもりだったので、、、 そしたら暴言を何度も送られ謝り続けたんですが、援助交際しようとしつこくなのでブロックさせていただきますと言ったらおれはあれしちゃおうと言われ恐くてしかたないです。 自業自得なのは十分承知しています。 あれとは何ですか? 何かできるのですか? 個人情報が分かったりしますか? ブロックしても大丈夫ですか? 今も恐くてブロックできません、、、何通もまだきます、、、 質問ばかりすみません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう