-PR-
解決済み

国立成育医療研究センターは、本当に安全か

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8827616
  • 閲覧数102
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

国立成育医療研究センターには、何度も行っています。
ですが、あの東日本大震災がおきた時に居ました。
医療センターは、12階のため崩れ落ちてくるとは覚悟をしました。
でも、2007に作られたために、4年しか経たなかったために、
崩れ落ちてきませんでした。今でも覚えています。
びびりやで、行くのが面倒臭いです。
ということで安全なのかをコメントで、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 26% (229/869)

ビルを建てるときには「構造計算」と呼ばれる複雑な計算に基づき計算されていますので、震度7くらいまでは耐えられます。
ご自宅が崩壊してもビルは残っている可能性のほうが遥かに高いと思います。
お礼コメント
arasi0227

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございます。
学生なので、よくは、分かって居ませんでした。
多少安心ができます。
投稿日時 - 2014-11-17 23:59:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ああいう公共施設はかなり高い耐震基準で作られています
そこが崩れ落ちるほどの地震はまずおきないでしょう
地図で確認しましたが、周りに高層ビルなどはなく揺れによってぶつかるなんてこともなさそうです 
東日本大震災でも津波で倒壊した建築物はあっても地震で倒壊した建築物は少なかったです
1981年前の耐震基準で作られたものは比較的被害が大きかったようですが
地震よりもそれに伴う津波や火災の方が危ないんでしょうね
ただ揺れによって家具や人などにおしつぶされる可能性はあるでしょう
個人的にはそれらを心配するより自宅の家具の固定とか交通事故の心配をする方がいいのではないかと思います


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ