• ベストアンサー

国立成育医療センターでの出産

先日、妊娠している事が分かり、病院を探しています。 医療設備の充実さや、小児医療、父母ケアを包括した医療方針で 無痛分娩も可能な「国立成育医療センター」が気になっています。 ただ、患者数と比べて定員職員の人数が少なすぎ危険であるとの 記述を発見して不安にも思っています。 是非、実際の経験者の方のご意見やご感想を知りたいのですが、 検索しても、経験者の方のを見つけることが出来ませんでした。 どのような情報でもかまいませんので、色々と教えて頂きたく お願いします。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkgirl
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.4

再びNo.1です。 私は最初に町医者に診てもらいました。その医者が成育医療センターの初診予約をしてくれました。 私の担当医は、周産期診療部の産科の久保医長でした。 気取っていなくて傲慢でもない、カジュアルで質問し易いとても良い医師でした。 そのほか、北川部長は診察と入院中の回診を、胎児診療科の左合医長には胎児の診察を、渡辺医師は出産から退院までの回診をしてもらいました。 接した機会は少なかったですが、嫌な思いはぜんぜんしませんでした。 出産は帝王切開だったのでお役に立てません。 それとついでに夜間診療ですが、子供が2-3ヶ月の頃、深夜に救急車で行きましたが待たされたのは10-15分程度でした。半年ほど前にも夜10時ごろ救急車で行きましたが同じ位しか待たされませんでした。 あとひとつ、ママ教室に出席希望でしたら申し込みはお早めに。

nsakurako
質問者

お礼

再びの丁寧な回答をありがとうございました。 正直、一番は、担当して下さる先生次第で全ての感じ方が 変わってしまうと思っていましたので、とても参考になりました。 予約時に先生の指定も可能な病院らしいので、役立てさせて頂き たいと思います。 ありがとうございました。 救急は、やはり運?で当たる先生や他の急患の方などの有無で だいぶ評価が変わってしまうものですね。 また、ママ教室の件も。アドバイスをありがとうございました。 もし、狭き門の一般分娩で見事に当選しましたら、是非是非に 早めに予約したいと思います。 全てが始めてのため、とても楽しみです。 双子ちゃんの育児で大変折に何度も、丁寧な回答を本当に ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • minnie2
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

#6です。 担当の先生ですが、出産の前にほかの病院に転勤になってしまったため最後の数回はW先生でした。(#4の方の書いてた先生とは違います。)この先生がちょっといい加減かもって話でした。何か検査の予約を入れてもらったはずがちゃんと入ってなかったことが数回あったそうです。 無痛分娩についてですが、私は予定日を過ぎたため計画出産にしました。絶対に無痛にして欲しかったので。入院した日の夕方に子宮口を開く処置をしてもらい、次の日の朝から促進剤の点滴をしました。その前に背中に麻酔のチューブ入れたのですが、まったく痛みはありませんでした。麻酔は子宮口が5センチ以上開かないとできなかったと思います。5センチになるまでは陣痛に苦しみましたが、麻酔をしてからはとっても楽でした。麻酔は自分で追加することができて、(ボタンを押すと麻酔が追加されました)麻酔科の先生も「あんまり我慢しなくても、麻酔追加しちゃってだいじょうぶ」って言ってくれたので気持ち的にも楽でした。前日から食事が取れないのでお腹がすいたーってずっと言ってるくらい余裕ありました。ちゃんといきむこともできたし、無痛にしてよかったと思ってます。 会陰切開はバースプランでOKしてたので、ありました。切るときも麻酔の注射してくれたので痛くなかったです。解ける糸だったので抜糸はしませんでした。あと私の場合なかなか産まれず吸引しました。無痛だと吸引になることが多いって言われました。産まれてすぐはちょっと頭が長い気がしましたが、3ヶ月過ぎたころにはキレイに丸い頭になりました。 納得のいくお産ができるといいですね!

nsakurako
質問者

お礼

続けての質問に、早速、丁寧な回答を頂きまして、ありがとうございました。 とても。とても。とても参考になりました。 経験をお聞きできて、益々、無痛分娩を希望したくなりました。 最終的に無痛を選択しなかったとしても。安心して無痛を希望できるって 思えるだけで、不安がだいぶ落ち着けますし。。。(笑;) 先生の件もありがとうございました。 どのような出産が出来るかは、担当して下さる先生で違うように感じていたので 実際に経験した方からのコメントを参考にさせて頂ける事は大変に助かります。 また、無痛分娩のお話を聞けて、出産への不安が大分軽くなりました。 再度の質問にも丁寧な回答を頂きまして、本当にありがとうございました。

  • minnie2
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

妊娠おめでとうございます。 昨年4月に成育医療センターで出産しました。無痛分娩です。 最初は別の病院で見てもらっていたのですが、引越しを機に転院しました。自宅近くに無痛分娩をしてくれる病院がなかったので少し遠いのですが(バスを3本乗り継いで通いました)成育医療センターにしました。転院の際、紹介状を書いてもらいましたが、私はただ無痛分娩希望で転院だったので、電話で出産の予約みたいなのしました。私は予定日が4月だったので確か9月に予約を取りました。定員が決まっているらしく、その定員を超えると受け付けてもらえないと言われましたので、電話で確認されたほうがいいと思います。 職員の数が少ないという印象は受けませんでした。私が出産した日は8人生まれたみたいで看護婦さんは慌しく動いてましたが1人付きっきりでいてくれたので安心でした。でも新人っぽい看護婦さん多かったかも。 欠点をあげるとすれば ・待ち時間が長いときがある(夕方は比較的待たされませんでした) ・出産費用が高い(無痛でプラス10万らしいです。私は計68万でした) ・入院中の食事がいまいち くらいだと思います。同室の方の話だとちょっといい加減な先生がいるようなのですが、私はあまり感じませんでした。 無痛に関しては麻酔科の先生がついてくれますが、ほかの手術とか入ると麻酔が遅れてしまう場合もあるみたいなので、計画出産もお願いできます。 2人目産む時はまた選ぶか迷うところですが、無痛分娩に関しては不満はなかったのでまた通うかも。 まだまだ寒いのでお体大切になさってください。

nsakurako
質問者

お礼

丁寧なお返事をありがとうございました。 無痛分娩の経験の方からは初めてお話を伺えたのでとても嬉しいです。 無痛にするかは悩み中なのですが、無痛分娩に別段不満はなかったと お聞きして、やはり。引かれます。。。(笑;) また、看護婦さん一人が、つきっきりで付いて下さるのは スゴク嬉しいですね。居てくださるだけで安心できそうで、ありがたいです。 予約に関しては、早速、昨日、病院に電話で確認しましたところ。 やはり。一般予約には解禁日があるそうで、その日以降に予約の電話を してくださいとのことでした。 ただ、私の出産月はまだ余裕があるとの事でした。 ちょっと安心しました。 この病院で出産したい気持ちは固まったのですが。 担当して下さる先生は、どなたが良いものかとても悩んでいます。 やはり、同じ病院でも担当して下さる先生によって、満足度や不安の感じ方が 大きく変わってくるように思っています。 もちろん同じ先生でも患者さんによって感じ方は変わってくると思いますが。 なのでもし、差し支えなければ、担当された先生を教えて頂けると嬉しいです。 また、ちょっとだけいい加減だったという先生も、イニシャル等で かまいませんので、差し支えのない範囲で、教えて頂けると大変に助かります。 また、無痛分娩の経験の方からご経験を聞いた事がないので、ご出産時の簡単な 状況や会陰切開の有無等などを教えて頂けると嬉しいです。 こちらも差し支えない範囲でかまいません。 再度の質問で恐縮ですが、簡単でかまいませんので回答を頂けると嬉しいです。 最後となりましたが、育児で大変な折に丁寧な回答をありがとうございました。 本当に皆様には、感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

  • mayuzo
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.5

こんにちは まずは妊娠おめでとうございます。 一年半前に成育で出産しました。 私の場合は高リスク妊婦でしたので、紹介状を書いてもらいすんなりと 見てもらえたのですが、 紹介状が無い方は、確か予約開始の解禁日が決まっていて電話での受付となります。 妊娠が分かったばかりでしたらまだ大丈夫だと思いますが、 すぐに定員に達してしまうので、数ヶ月した時にやはり成育にしようかな?と思ってももう予約を入れることは無理だと思います。 一度病院に電話して状況を確認された方が良いと思います。 待ち時間に関してですが、私の場合1・2度2時間近く待たされた事がありましたが その他は比較的早かったです。大体30分くらいで名前を呼んでもらった気がします。これは先生によって差があるかと思いますが・・・。 職員の数が少ないと気になった事は有りませんが、 不満といえば事務手続きが役所っぽいな~(親切ではないという意味です)と感じました。とにかく分かり辛い!もっと説明して~!! と思いましたね~。国立だからかな~?なんて勝手に思ってました。 先生や看護士さん助産婦さんの対応に不満は無かったですよ。 私は帝王切開でしたのであまり参考にならないと思いますが 普通分娩の方でしたらバースプランをキチンと伝えられるので良いと思います。 友人も成育で出産したのですが、LDRは本当に良かった!といってました。 後、夜間の救急外来ですが先日救急車で娘がお世話になりましたが、すぐにみてもらえました。 後日かかり付け医に行って話したところ、成育はトリアージがあるのでそこで優先順位が決まるそうです。 救急車で到着しても症状が軽いなら、車で来院した症状の重い患者さんの診察のほうがが早くなるそうです。 今後同じような事があって救急車が時間が掛かると言われたら 車で行ってください。といわれました。 (娘の場合食物アレルギーがあり、アナフィラキシーショックを起したもので・・・) 高リスク出産だった事もありますが、成育はとても信用しています。 次回もまたお世話になろうと思ってますよ。 産院も色々悩んじゃいますよね。 納得の行くお産が出来ると良いですね。

nsakurako
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 気が付くのが遅くれて、お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 とても具体的な内容で参考になりました。 予約に解禁日があるのですね。早速、直ぐに確認してみたいと思います。 先日、妊娠が発覚したばかりなので、もう少し調べてから予約は来週にでも っと思っていましたが、皆様から頂いた回答などを拝見して、なんだか 今すぐにでも病院にいって診察を受けたい衝動に駆られています。(笑;) あまり運の良くない方なのですが、頑張って予約が取れるように頑張り たいと思います。 先輩の皆様からのコメントは、参考になり、また心強い気持ちになれました。 本当に丁寧な回答をありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 昨年の秋に成育医療センターで出産しました。 医療設備が充実していて安心して分娩に臨めました。LDR、母子同室等、大変満足しています。 バースプランも提出するので、たいていの事は (会陰切開、導尿、立会いの有無、等) 思い通りにできると思いますよ。 私も会陰切開は絶対いや!と思ってましたが、 途中で、「もう切っちゃって下さい!!!」に 変わりました。 LDRでは好きなアロマオイルを焚いて、 好きなCDをかけたりできます。 (痛くて、そんな余裕ちっともなかったけど) 私も職員数が少ないという感じは受けませんでした。 (初産でしたので他院との比較はできません) が、年々分娩希望者が増えているらしく、 一般の分娩予約は、すぐに締め切られてしまうようです。 また、他院で出産された方(ママ友)と比較すると 超音波の画像の見れる回数が少ないみたいです。 あと、出産費用はみんなよりちょっと (10万くらい?)高かったみたいです。 初めての出産って、いろいろ悩みますよね。 納得いくお産ができるといいですね。

nsakurako
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 続々と回答を頂けて、嬉しくて涙が出そうになってしまいました。 妊婦さんは、涙もろくなると聞きましたが。。。。 先日、妊娠が発覚したばかりで早速。。 せっかちな性分ですが、こんな所までとは我ながら驚きました。(笑;) とても丁寧な説明をありがとうございました。 バースプランがあることも知りませんでしたし、アロマオイルや 好きなCDをかけれるなんて事も知りませんでした!!!! 一般の受付が直ぐにいっぱいになってしまうとの事。 今のところ一番の候補ですので心配です。 ただ、高リスクの妊婦さんを優先されるのは仕方がないこと。 これも運次第ですよね。あまり運は良くない方なのですが。。。。。 とても参考にさせて頂きました。 丁寧なコメントを本当にありがとうございました。 また、何かありましたらコメントをどうぞ宜しくお願い致します。

  • ame-ri
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

国立医療センターの近所に住んでいるものです。 あまり評判のいい病院ではないです。 ただしこれは小児科なんですが(夜間診療) 子供が夜中に高熱を出して何度かいったのですが一時間以上待たされたあげくまったくあてにならずといったかんじです。 保育園のママさんの間でもあまり評判はよくないです。 が。。。一部の先生だとおもいます。 運良く(?)いい先生にあたるととてもよくみてくれるそうです。 あそこは高度医療を得意としているらしく、多児、障害児、危険を伴う妊婦さんたちには安心でしょうが。。。。    友達のママさんもここで産んでいますが国立なのに出産費が高い!とぼやいてました。あと、予約なども大変のようです。 聞いた話で特に情報と言う情報ではなく申し訳ないです。  あと、会陰切開はわたしは全くいたくなかったですよ。 初産はほぼだいたいきると聞かされこわかったのですが、いざそのときになると陣痛でそれどころではなく先生が「切開しますよ~」と教えてくれたのですが「も~なんでもいいから早くだして!」といったかんじでした。 想像するといろんなことが怖く思えますが大丈夫です!私もまわりからの いろんな情報に一喜一憂&恐怖をかんじていましたので不安な気持ちは よくわかります。ですが、 恐怖や不安よりも新しい命にあえることの楽しみをかんじて過ごしてくださいませ。無事ご出産されますように!

nsakurako
質問者

お礼

色々な情報をありがとうございました。 大きな病院ですし、担当して下さる先生によって本当に 評価がガラリと変わってしまうもですね。 情報ばかりを集めても、やはり運次第。 不安は尽きませんが、日ごろの行いを良くして、良運を つかめるように努力したいと思います。(笑) 会陰切開についても、アドバイスをありがとうございました。 ひどいと後遺症などもあると聞いてしまって、不安でしたが、 こちらも人それぞれですよね。 実は、先日、妊娠が発覚したばかりで。。。 早く心音や胎動を感じてみたいです。そう。本当に楽しみな事も 沢山ですよね。 不安に思う気持ちは実際に体験するまで無くなりそうもありませんが 我が子誕生までの初体験を楽しみながら過ごせるようにしたいと思います。 コメント。参考になりました。 また、何かありましたら、どのような事でも良いのコメント下さい。 本当にありがとうございました。

  • hkgirl
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

約2年前に「国立成育医療センター」で出産しました。 私の場合、双子妊娠だったので地元の産婦人科からこちらを紹介されました。 職員数が少なく…という感じは受けませんでした。 が、担当医が位の高い先生だったので、予約の時間に行っても必ず待たされました。一回3時の予約のときは双子プレママが私の他に3組もいたらしく、診察は6時でした。なので予約はたいてい午前中に入れてました。 毎回の診察は、 1.尿検査(たまに採血) 2.体重と血圧を自分で測る 3.看護婦による腹囲計測と超音波で胎児の心音チェック 4.医師による診察(胎児の写真は白黒ですが貰えます) 私の場合はこの他に2回超音波での詳細な検査がありました。 出産に関してですが、こどもはNICU直行だったので普通の入院とさほど違いはないのではないかと思います。 待たされた点を除けば問題や不満はありませんでした。 具体的にどういうことが知りたいのでしょうか。

nsakurako
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 とても具体的な内容で大変に参考になりました。 診察までの待ち時間は覚悟が必要そうですが、職員数の問題は 感じられなかったとの事で、ちょっと安心できました。 質問が漠然としてしまって申し訳なかったです。 他にお聞きできると嬉しい事は。 色々と質問をしてしまう方なので、比較的丁寧に応じて下さる先生を ご存知でしたら教えて下さい。 無痛分娩にも引かれるのですが、何か情報をご存知でしたら どのような事でも良いので教えて下さい。 また、もし差し支えなければ、ご出産時の状況(会陰切開・先生やスタッフの 方々の対応)などもお聞きできると大変に嬉しいです。 初妊娠で、出産は怖い!っというイメージがあり、特に会陰切開は恐怖です。 同病院は半数ぐらいの方が会陰切開されているようですが、 希望として、なるべくしないように依頼することは可能でしょうか? 今度は、沢山、質問をしてしまって恐縮です。 最後となってしまいましたが。 とにかく、一人でもご回答頂き、なんだかとても心強い気持ちになれました。 育児で大変な折に、丁寧な回答を本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国立成育医療センターでの無痛分娩の痛み具合

    やっと妊娠しましたが、出産が怖くて仕方ありません。 国立成育医療センターでの無痛分娩の様子を教えてください。 痛み具合や入院生活の様子など知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 国立成育医療センターでの出産について

    東京都世田谷区にある国立成育医療センターで出産予定の者です(無痛分娩を予定しています)。 こちらの過去ログを拝見していると,同センター産科での通院・出産経験の印象は,担当医師が誰になるかによって大きく変わるというような内容のことが書いてあり,不安になってしまいました。 やはり,どの先生が担当されるかによって,サービス(治療)のレベルは異なってくるのでしょうか?私の場合,ある程度リスクのある出産になるので,気になっています(ちなみに,担当医師にそこまで大きな不満はありませんが,若干いい加減かな?というような印象を受けるときがあります) 同センターでの出産経験者の方(できれば最近経験の方)からご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 成育医療センターでのご出産体験と費用など

    現在35歳で今年の9月にお産を控えており、無痛分娩でのお産を考えております。 成育医療センターでのお産経験者の方、詳しい情報をいただければ助かります。毎回の検診費用の平均や、お産にかかる費用、また、母子同室であるかどうか、など、どんなことでも構いません。 私は今回が4回目のお産です。助産院さんでの超自然分娩から助産婦のいる病院でソフロロジー法まで経験してきましたが、今回はこどもたちのためにも産後長く寝ていられないという理由から計画出産+無痛分娩を希望しています。 宜しくお願いいたします。

  • 東京都世田谷区の国立成育医療センターでの出産について

    こんにちわ★成城在住で1児のママをしている者です。 実は第二子を妊娠したらしく、今回は成育医療センターでの出産を検討しています。(第一子は実家のある横浜で出産しました) そこでお聞きしたいのは、検診代と分娩費用です。 待ち時間が長いのは当たり前だと思うのですがやはり費用が気になってしまって… どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。 分娩費用に関しては、無痛分娩希望で個室は怖いので大部屋希望です。 よろしくお願いしますm(__)m また、成城木下病院の費用なども知ってる方いらっしゃいましたら教えてくださるとありがたいです。 併せてよろしくお願いします。

  • 無痛分娩について

    広尾にある『日本赤十字医療センター』 成城にある『国立成育医療センター』 で 『無痛分娩』された方の経験を聞きたいと思います。本当に痛くなかったか、評判など教えていただければ幸いです。

  • 国立大阪機構医療センターで出産された方おられますか??

    現在7ヶ月です。 妊娠初期のころからずっと個人産婦人科にかかっていました。 設備も素晴らしく、ヨガスタジオなんかもあり、入院中の食事はフランス料理!!というのを 売りにしているだけあって検診代がバカになりませんでした。 しかも入院、分娩費用は60万~! あまりの高額さに、1ヶ月前から病院を変えました。 国立大阪機構医療センターです。 費用も大変安いので満足しています。 そこでお聞きしたいんですが、ここで出産された方の 感想が聞きたいです。 かなり地域限定な質問でごめんなさい(_ _)

  • ひどい、成育医療センター不妊担当医の態度への苦情

     成育医療センターでの不妊治療担当医師の態度、言動がひどいです。  治療の流れの説明などもロクにせず、日程のことで聞き返すと、怒り出し、事あるごとに「じゃあ、やめますか?」と言ってくる。  それでもこちらは、もう少しの辛抱と思って我慢してきたのですが、そろそろ採卵か、という時期になってから、説明会に参加していないから今回はできません、とか急に言われたりしました。最後には、ドデカイ体を私の方に向けて、「じゃあ、やめますか?」ととても怖い顔で言ってきたのです。もう2度と受診できないくらいに、ショックを受けています。ここの医師は、自分が気に入らない患者は、このようにして追い出しても許されているのだろうか。権限の乱用だと思います。不妊治療というナイーブな診察に、こんな毒舌な医師を担当させる事自体、患者数を抑えるためなのかと考えてしまいます。  病院に苦情を言うにも、国立なので、何やかんやと言い訳が返ってくるだけのような気がします。どこか苦情を受け付けてくれる所等あるのでしょうか。  これについてなんでもいいので、ご意見などお願いします。他の病院でのことでも結構です。  なお、落ち込んでいるので、辛口のコメントはお控え願います。

  • 無痛分娩について金額を教えて下さい☆

    なんどかこちらでお世話になっているものです。 いつもありがとうございます! 最近、妊娠してる事がわかりました。 無痛分娩を希望してます。 国立成育医療センター(成城)・東京衛生病院・杉山レディースクリニック や お勧めの病院の入院費用など全部かかった金額を教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します!

  • 無痛分娩できる東京の病院

    妊娠5週0日目です。産院探しで迷っています。 無痛分娩を希望しており、自宅は品川区、実家は武蔵野市にあります。 無痛分娩ができる病院をさがしているのですが、候補としては、 国立成育医療センター (だめもとで25日に予約の電話をかけてみようと思っています) 瀬尾医院 (自宅から比較的近いが、実家から遠いので少し不安。) すずきクリニック (友人がここで産んだので安心だが、家から1時間ぐらいかかる。実家からも遠い) 東京衛生病院 (無痛で有名。実家からも近め。だが、食事に肉、魚が出ないというのがちょっと難点) 他の病院もいろいろ見てみたのですが、評判があまりよくなかったり、口コミ数が少なくよくわからなかったり、です。 無痛ができて、できれば自宅と実家の間ぐらいにある病院(新宿、中野など)で、費用も山王のように高すぎない病院でおすすめのところがあればおしえていただけませんか? 人気があるところはすぐ分娩予約が埋まってしまうと聞いて、焦っています。

  • 新宿区「国立国際医療センター」杉並区高円寺の「林医院」で出産された方、出産費用教えてください!

    今朝、自宅用の検査で2人目の妊娠が発覚しました。 妊娠希望でしたので、前から産婦人科をインターネットで探していたのですが、なかなか絞りきれずにいます。 2人目ですので、なるべく、費用を抑えて、できるだけいい病院で出産したいと思っています。 そこで、今気になっている、2箇所に電話問い合わせをして出産費用について聞いてみました。 新宿区「国立国際医療センター戸山病院」が45万 杉並区高円寺の「医療法人林医院」は41~43万 との回答でした。(どちらも、分娩、入院代などのトータルでの金額のようです。) ネットで調べているところ、こちら2箇所で30万円台でお産みになった話を良く聞きますが、実際、この2箇所どちらかでお産みになった方、いらっしゃったら、出産費用について教えていただけないでしょうか? ちなみに、この2箇所を取り上げた理由は、どちらも、高額な産婦人科でないこと。あと林医院さんは、ネットで評判がよかったこと、戸山病院さんは医療設備が整っているところで、選びました。 まだまだ、調べ不足で、もっともっと色んな病院を調べてから行きたいと思います。そこで、 ○出産費用や健診費用が安いところ ○西武新宿沿線か、鷺宮、高円寺、阿佐ヶ谷、下井草、荻窪、都立家政近隣で評判のよいところ 知っている方、いらっしゃったら、ぜひ教えてください! どんな情報でも構いません! 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう