• ベストアンサー

近代の世界史です

ニクソン大統領の中国訪問を第一次ニクソンショック ブレトンウッズ体制を壊す新経済政策の発表を第二次ニクソンショックとするとこの二つのニクソンショックの関係はなんだと思いますか? あなたの意見を聞かせてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

ベトナム戦争だと思います。 1,中国  ベトナム戦争で米国は苦戦しましたが、その原因の  一つに、中国によるベトナム援助がありました。  それで、米国は中国に、国連から台湾を追い出し  その代わりに、中国を国連常任理事国入りする  ことを条件にベトナムから手を引くことを約束  させます。  それまでは台湾が常任理事国だったのです。 2,ブレトンウッズ体制  米国はベトナム戦争の戦費のために、ドルをせっせと  刷りまくりました。  その為、ドルの流通量が多くなりすぎ、金との交換が  出来なくなりました。  それが、ドルショックの原因になった、という訳です。