• ベストアンサー

相談に対して精神論を説くのは的外れでは?

人からのどうしたらいいかの相談に対して精神論を説くのは的外れに思いませんか? 人に対して相談している時点でやる気はあるわけで、つまりは精神論はその人にとってすでに間に合っていて次の段階に進んでいる気がします。

noname#202156
noname#202156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

あなたの「希望」は尤もだが、他人はあなたを知らない。 非常に長文の質問を書いても、自我、観察力、文章力などが無ければ、 質問者は欲しい「解答」を誘導出来ない。 この場合サルトルのアンガジュマンになる、 早い話もう答えはあり背中を押して欲しいだけ。 一番簡単なのは選択肢を幾つか挙げて、期待する答えに賛成票が入るのを待つ。 決断を他人の手にゆだねる意味で「卑怯」な方法だ。 だが経験が豊かな方は、選択肢など無視する。 自分の「幸運」「悲惨」を並べさらになぜそこへ至ったか、まで教える。 必ずしもその分析は当たって居ないが、それはどうでも良い、 選ぶのはあなただし、回答者にも責任は無い。 質問者が解答通りに動いたら「愚劣」かも知れないが「正解」を潰して歩く必要も無い。 創造力と想像力の両者が欠けていると、「正解」に「スレ」で当たっている示唆を見逃すだろう。 「精神論」をゴテゴテ並べる回答者は明らかに「頭が悪い」 だが、それを「呼び込んだ」質問者の「問い」が「無罪か」と言ったらそんな筈は無い。 だがここは「意味」も「責任」も無い世界で時々重要なのに削除されちゃう解答もあるが 気に食わなければ、何度でも「問い」何度でも「無視する」それは自由だ。

noname#202156
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません、私の質問だとは言っていません。

その他の回答 (9)

回答No.9

おっしゃるように、やる気がある人に対してやる気が問題だ、ってのは的外れですよね。 相談した相手がまともなアドバイスが出来ないもんだから、それっぽい精神論で誤魔化して、人生の先輩面してるんじゃないでしょうか。 的確なアドバイスが出来る人を探すのはなかなか難しいことだと思います。その道のプロだと思って相談してもトンチンカンな事言われることも多いですから。世の中、悪気の無いインチキアドバイス野郎でいっぱいだと思いますよ。多くの人の意見を聞いて、最後はやはり自分で取捨選択、判断するしかないんでしょうね。 Q&Aサイトで相談すると、文章のみのやりとりで、立場の上下とか関係性など気にする必要がないから、多くの方からのアドバイスを冷静に判断できるなぁと思います。

noname#202156
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#204018
noname#204018
回答No.8

本人の先入観を変えなくてはいけないケースでは精神論も必要です。 考え方を変えることで見方も変わります。 大抵は本人が自分にかけている暗示を解くことが必要になるケース。 人生相談・恋愛相談では、考え方を説明することは精神論を説く ように見えてしまいますがそれが立派な解決策であったりします。 具体的には 質問(1)「僕はチビですが、女の子にモテるにはどうしたらいいですか」 という質問に 「シークレットブーツを履け」 という回答は明快だが相手をバカにしていますよね。 ここは、精神論で相手の先入観を解くほうが有効ではないでしょうか。 チビでも男らしく堂々としてしていればカッコイイ。 チビはひねこびてみえるからモテない。 チビでもモテているケースを紹介。 ラルクのhyde(奥さんは奥菜恵) 藤井フミヤ、ジャニーズのタレントの多くが170cm以下であること 岡田准一169cm 中居正広165cm 質問(2)「ブサイクでモテない。どうしたらいいか。」 こういう質問にこそ物理的、技術的解決策はないですよね。 こういうケースこそ精神論。 例え槇原 敬之そっくりでも自分で自分を肯定しないことには 他人から愛されない。自分を好きになり少しでも自分を魅力的に 見せる服装やヘアスタイル、メガネ、帽子を研究する。 自分を肯定しない限り、お洒落を工夫する意欲も出ないでしょう。 質問(3)「デブですが、女の子にモテるにはどうしたらいいですか」 こういう質問に、石ちゃんを見習えとかいうのは間違い。彼はモテるから デブで許される。痩せるしかない。食欲を抑制するのに自己暗示と精神論は 有効なこともあります。 質問(4)「ハゲですが 女の子にモテるにはどうしたらいいですか」 チビでも男らしく堂々としてしていればカッコイイ。 ハゲは隠そうとするからからモテない。 スキンヘッドもいいが、スキンヘッドで若く見えないならハゲのまま でいい。 とか考え方を語ると、精神論っぽく聞こえますよね。 どこのカツラがいいとか増毛法はここがおすすめとか書くほうが 優れた回答とは思えませんが。 つまづいている人の足下にある石を手でのけてやるほうがいいか 足下にある石に気付かせてあげるのがいいか 少なくとも立ち上がる力がわけば、石には気が付くのではないでしょうか。

noname#202156
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.7

簡単です。相手を悟すに実に便利なツールだからです。精神というのは目には見えない実態のないもの。いかようにも説けるし、かようにも解釈ができる。しかもいうことは哲学的で理にかなっている。だからバカな指導者でも使えるし。暴走族の兄ちゃんたちでも使える。だって理屈・理論使って細かな説明する必要がない。一言いえばそれで済む。

noname#202156
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

やる気出せだけが精神論ではないですから 「気楽に行きなよ」も精神論です

noname#202156
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

相談の内容によりますね 真剣に悩んでいる人もここでいますが、人の意見を聞く耳持てないんです だから精神論は大きなお世話となるわけで…

noname#202156
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

相談しているとやる気あるんでしょうか。 そう言えない場合のほうが多いと思いますが。ここでは特に。

noname#202156
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

だって同意を求めるだけの質問なんだもん

noname#202156
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

Q、相談に対して精神論を説くのは的外れでは? A、そもそも質問が当を得ていない。 精神論を説くことが×であることは世の常識。聞くまでもないこと。しかし、物は言いよう。 >相談に対して「意識変革が先にありき!」という回答の是非? と、問えば、「然り!」というしかない。 まあ、「実に、的外れです!」と答えるしかない質問だということ。それ以上でも、それ以下でもないですね。

noname#202156
質問者

お礼

ありがとうございます。 >相談に対して「意識変革が先にありき!」という回答の是非? 言い換えるとそうです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

ボタンが取れっちゃったんだけど針と糸持ってる?と聞いた時に「だからあんたはいつも抜けているんだよ」と答えるような人格攻撃に回る人は存在しますね。

noname#202156
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精神論に対して

    何事にも精神論ばかり言ってくる人に対して、どのような対応をするのがよいでしょうか? 妹の旦那が精神論しか言いません。 例えば、妹が風邪をひいて寝ていたら「若い頃に苦労をしなかったから風邪くらいで寝るようなことになるんだ」とか 妹が買い物して帰宅し、車から玄関までお米10キロを運び、車に戻って残りの荷物を取りに行くと「一度に全部運べないのか?やる気があれば普通なら全部片手で持てるはずだぞ」 等々… 旦那さんの特徴は、普段から自慢話ばかりしている・他人に興味が無い・自分は特別だと思っています。 モラハラみたいな、自己愛~?障害にかなり似ているのですが、診断されたわけではありません。 年月が経つほど言動がひどくなっているようで、妹は怖くて黙っているそうです。妹は1月頃に国家資格の試験があり、合格したら春には正社員になれるそうで、正社員になったら離婚しようと考えているそうです。 このような、「やる気がないからだ」「根性がないからだ」「死ぬ気でやれ」とか言う人って、どんな対応をすればよいでしょう? 「ならあなたがやれば?」「うん、私根性なしだから、私と離婚して根性ある人と再婚すれば?」とかって言い返すと逆鱗にふれますか?また、どんな対応をすれば相手は困りますか? あと、来春小学校にあがる子供に対しても、「勉強なんてする必要ない。俺は今まで勉強なんて一度もしなかった。だがテストは全て100点だった。人間は皆平等。俺にできることは全ての人間にできて当たり前。努力なんて馬鹿のやる事」 と、家では勉強させないつもりでいるそうですが、それに対して、あなたならどう対応しますか? ちなみに、妹は旦那にスマホを見られるかもしれないので、私が投稿しました。

  • 心構えとは精神論のことですか

    心構えとは精神論のことでしょうか? 例えば ↓これは心のあり方を書いているので心構えでまた精神論だと思うのですが。 「営業の目標数値は、不平不満を漏らさず、必ず達成する、出来ると積極的な気持ちで受け止め、・・・」 私が客観的だと思う文章を書くなら 「営業の目標数値は、不平不満を漏らさず、達成のためのスケジュールを立て立案する。また、次善の案も用意しておく」 このように心のあり方ではなく「とるべき行動と思考を促す」記述をします。 最近、他の人たちの考える精神論と私の考える精神論の定義が違うような気がします。

  • 精神論には原因がない…

    人を責める時、最終的に精神論を言うのが一般的ですが、そもそも、 気合いが入らなかったり、怠けてしまう原因は、どこにあるのでしょうか? しっかりしなさいとか、努力しなさいとか、甘いとか、馬鹿だとか、色々な言い方がありますが、 テレビでも会社でも学校でも、人を注意する時、深く突き詰めて話しているのかと思えば、 話を総合してみると、いつも精神論で終わっていると気付きました。 遺伝子の違いによるものとか、後天的な外的環境によるものとか、 現代では解明されていない病気や障害によるものとか、どこかに原因があると思います。 今はまだ答えの出ない、生命とは何か、心とは何か、という事も解かなければいけない、そんな気もしますが、 科学が信じられている一方で、原因と結果の無い精神論が、社会の常識となっているのはムズ痒いです。

  • 占い・精神論を語る人のかわし方を教えてください

    近所にまあまあ親しいママ友達がいます。 彼女は全般的にお世話が大好きな人で人を教育(?)する事を好みます。 受け取り側の気持ちにも左右されると思うのですが、最近私にはとても重いのです・・・。 分かっている事を一から正そうとする事や占い・精神論からの訴え、理想論を聞かされ疲れるのです。 程々に聞いて程良い返事をするのですが、それすら逃してくれないというか、100%で話す事に100%で返して欲しいという感じが伝わってきます。 人にはそれぞれ考え方や理想が違うと思うのですが、どうしても彼女はそれを精神論のようなところから自分の正しいと思う事に持っていこうとします。 占いや精神論に依存しているようにしか見えない私には聞かされる事が嫌で会った日には一日頭が痛くなります。 私は占いや江○啓之さんのお話など参考やアドバイスとして見たりする事はあります。 はっきりと分からない未知の世界など興味がありますから知りたいと思うのが人だと思いますし、信じていない訳ではありません。 何事も自分の責任と思う私は間違っていますか?

  • 給料を上げず、それどころか下げて、精神論や根性論だ

    給料を上げず、それどころか下げて、精神論や根性論だけで働かせる経営者は無能で才能がないと思いますか? 結局のところ、人はお金でしか動かないので、それを理解している中国の経営者は非常に優秀だと言えますね。

  • 精神的な相談

    例えば病院に行って精神的に実感がある人が病院に診療報酬を払う。それは、医師には臨床心理士などの資格があるからです。市の精神保健師に精神的に相談をする。それは市から補助金などが出ているからというのは分かります。でも某動画共有サイトで資格を持たずに相談に乗るという方がいます。もちろん薬の処方をするわけではないですが、動画ビデオを製作する。お店の看板などを製作する。といったたぐいではなく、下手したら相談者に逆上したり、人によっては下手したら命を落とすことだってあり得る行為だと思います。そこでお聞きしたいのですが、自分の経験で素人で資格が無い人がお金をもらって精神的な相談をしていいものなのでしょうか?

  • 精神論肯定・容認派。何故ですか。

    精神論の肯定・容認をする人は何故そういう考えに至ったのでしょうか。 皆さんはどうですか。

  • ぶっちゃけて精神論は好きですか?

    小学生時代から、学校の教師ならまだしも同い年の普通の奴まで(人の)情けを訴えました。9割が大学へ進む自分の高校(現在は100%が大学進学希望)の教員にもその類がいました。 しかし予備校、大学、就活と社会経験が増えると精神論が戯言(たわごと)に聞こえます。 みなさんはどうですか?

  • 精神論はアドバイスに含まれますか?

    対策というより精神論を言う人っていませんか。 このサイトだけでなくあちらこちらのサイトで見かけます。 最近見た例ですと ☆「関東在住です。地震が怖くて会社に行きたくありません。どうしたらいいでしょう」 ○「甘えるんじゃありません。」 これで解決しないからこその質問サイトではないですか。 私ならヘルメットや安全靴の購入などを提案します。 ニート・引きこもり問題もそう、恋人が出来ないという相談もそう、政治について語るサイトでもこういう人は見ます。 そもそも世界や人生は思考と具体的な方法と行動で動いていると思っているのですが、こういう事を言う人は何を考えたのでしょうか。 件の発言をする人は回答者ではなくてただのスローガン屋にしか見えないのですが捻くれていますか?

  • 精神力動論について

    今、精神力動論について、勉強しようとしているものです。 それで、第9章を読んでいたのですが、訳のわからない言葉が出てきて 困っています。 分からない単語は『Ror.テスト』です。 何かの略語だと思うのですが、、、、 わからないのです。 文では、『Ror.テスト過程を解明する道を開いたのがSchaferである。』と書かれていました。  おそらく心理系の用語なのではないかと思うのですが、 わかる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。