• ベストアンサー

相談に対して精神論を説くのは的外れでは?

人からのどうしたらいいかの相談に対して精神論を説くのは的外れに思いませんか? 人に対して相談している時点でやる気はあるわけで、つまりは精神論はその人にとってすでに間に合っていて次の段階に進んでいる気がします。

noname#202156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

あなたの「希望」は尤もだが、他人はあなたを知らない。 非常に長文の質問を書いても、自我、観察力、文章力などが無ければ、 質問者は欲しい「解答」を誘導出来ない。 この場合サルトルのアンガジュマンになる、 早い話もう答えはあり背中を押して欲しいだけ。 一番簡単なのは選択肢を幾つか挙げて、期待する答えに賛成票が入るのを待つ。 決断を他人の手にゆだねる意味で「卑怯」な方法だ。 だが経験が豊かな方は、選択肢など無視する。 自分の「幸運」「悲惨」を並べさらになぜそこへ至ったか、まで教える。 必ずしもその分析は当たって居ないが、それはどうでも良い、 選ぶのはあなただし、回答者にも責任は無い。 質問者が解答通りに動いたら「愚劣」かも知れないが「正解」を潰して歩く必要も無い。 創造力と想像力の両者が欠けていると、「正解」に「スレ」で当たっている示唆を見逃すだろう。 「精神論」をゴテゴテ並べる回答者は明らかに「頭が悪い」 だが、それを「呼び込んだ」質問者の「問い」が「無罪か」と言ったらそんな筈は無い。 だがここは「意味」も「責任」も無い世界で時々重要なのに削除されちゃう解答もあるが 気に食わなければ、何度でも「問い」何度でも「無視する」それは自由だ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません、私の質問だとは言っていません。

その他の回答 (9)

回答No.9

おっしゃるように、やる気がある人に対してやる気が問題だ、ってのは的外れですよね。 相談した相手がまともなアドバイスが出来ないもんだから、それっぽい精神論で誤魔化して、人生の先輩面してるんじゃないでしょうか。 的確なアドバイスが出来る人を探すのはなかなか難しいことだと思います。その道のプロだと思って相談してもトンチンカンな事言われることも多いですから。世の中、悪気の無いインチキアドバイス野郎でいっぱいだと思いますよ。多くの人の意見を聞いて、最後はやはり自分で取捨選択、判断するしかないんでしょうね。 Q&Aサイトで相談すると、文章のみのやりとりで、立場の上下とか関係性など気にする必要がないから、多くの方からのアドバイスを冷静に判断できるなぁと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#204018
noname#204018
回答No.8

本人の先入観を変えなくてはいけないケースでは精神論も必要です。 考え方を変えることで見方も変わります。 大抵は本人が自分にかけている暗示を解くことが必要になるケース。 人生相談・恋愛相談では、考え方を説明することは精神論を説く ように見えてしまいますがそれが立派な解決策であったりします。 具体的には 質問(1)「僕はチビですが、女の子にモテるにはどうしたらいいですか」 という質問に 「シークレットブーツを履け」 という回答は明快だが相手をバカにしていますよね。 ここは、精神論で相手の先入観を解くほうが有効ではないでしょうか。 チビでも男らしく堂々としてしていればカッコイイ。 チビはひねこびてみえるからモテない。 チビでもモテているケースを紹介。 ラルクのhyde(奥さんは奥菜恵) 藤井フミヤ、ジャニーズのタレントの多くが170cm以下であること 岡田准一169cm 中居正広165cm 質問(2)「ブサイクでモテない。どうしたらいいか。」 こういう質問にこそ物理的、技術的解決策はないですよね。 こういうケースこそ精神論。 例え槇原 敬之そっくりでも自分で自分を肯定しないことには 他人から愛されない。自分を好きになり少しでも自分を魅力的に 見せる服装やヘアスタイル、メガネ、帽子を研究する。 自分を肯定しない限り、お洒落を工夫する意欲も出ないでしょう。 質問(3)「デブですが、女の子にモテるにはどうしたらいいですか」 こういう質問に、石ちゃんを見習えとかいうのは間違い。彼はモテるから デブで許される。痩せるしかない。食欲を抑制するのに自己暗示と精神論は 有効なこともあります。 質問(4)「ハゲですが 女の子にモテるにはどうしたらいいですか」 チビでも男らしく堂々としてしていればカッコイイ。 ハゲは隠そうとするからからモテない。 スキンヘッドもいいが、スキンヘッドで若く見えないならハゲのまま でいい。 とか考え方を語ると、精神論っぽく聞こえますよね。 どこのカツラがいいとか増毛法はここがおすすめとか書くほうが 優れた回答とは思えませんが。 つまづいている人の足下にある石を手でのけてやるほうがいいか 足下にある石に気付かせてあげるのがいいか 少なくとも立ち上がる力がわけば、石には気が付くのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• leman
回答No.7

簡単です。相手を悟すに実に便利なツールだからです。精神というのは目には見えない実態のないもの。いかようにも説けるし、かようにも解釈ができる。しかもいうことは哲学的で理にかなっている。だからバカな指導者でも使えるし。暴走族の兄ちゃんたちでも使える。だって理屈・理論使って細かな説明する必要がない。一言いえばそれで済む。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

やる気出せだけが精神論ではないですから 「気楽に行きなよ」も精神論です

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

相談の内容によりますね 真剣に悩んでいる人もここでいますが、人の意見を聞く耳持てないんです だから精神論は大きなお世話となるわけで…

質問者

お礼

ありがとうございます。

• BC81
回答No.4

相談しているとやる気あるんでしょうか。 そう言えない場合のほうが多いと思いますが。ここでは特に。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

だって同意を求めるだけの質問なんだもん

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

Q、相談に対して精神論を説くのは的外れでは? A、そもそも質問が当を得ていない。 精神論を説くことが×であることは世の常識。聞くまでもないこと。しかし、物は言いよう。 >相談に対して「意識変革が先にありき!」という回答の是非? と、問えば、「然り!」というしかない。 まあ、「実に、的外れです!」と答えるしかない質問だということ。それ以上でも、それ以下でもないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >相談に対して「意識変革が先にありき!」という回答の是非? 言い換えるとそうです。

• KoalaGold
回答No.1

ボタンが取れっちゃったんだけど針と糸持ってる?と聞いた時に「だからあんたはいつも抜けているんだよ」と答えるような人格攻撃に回る人は存在しますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。