解決済み

ぶっちゃけて精神論は好きですか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.5354920
  • 気になる数0
  • コメント数0
小学生時代から、学校の教師ならまだしも同い年の普通の奴まで(人の)情けを訴えました。9割が大学へ進む自分の高校(現在は100%が大学進学希望)の教員にもその類がいました。

しかし予備校、大学、就活と社会経験が増えると精神論が戯言(たわごと)に聞こえます。

みなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7
精神論ってよく使われるけど、意味を知らなかったのでwikiで調べました。気合いでどうにかなる、あり得ません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E8%AB%96
人の情けについて言えば、人との関係というのはとても大事なことだと思います。私の場合、社会経験が増えるごとにそれを感じます。

その他の回答 (全9件)

• 回答No.10
No.3です。
 根性論は、精神論の一部でした。(すみません)

精神論っていうのは、物質よりも精神的なものの方が上回る、という考え方。
 仕事で言えば、事務・技術・教育など。

当然、教育者は、精神論(こころの有り様)を説きます。

実際、モノに目が眩んでしまうのは考え物かと。

とはいえ、モノの進歩が無ければ、原始時代のまま(汗

東洋の哲学が精神主義であるのに対し、西洋の哲学は物質主義。

精神論が最も強かった江戸時代や軍国主義は、やはり、考え物の気がします。

西洋の哲学(=自然科学)も、大切でしょう。

人類と自然科学の進歩と調和、でしょうか。
(思いっきり、大阪万博のパクリで、申し訳ありません)

• 回答No.9

精神論だけで何とかなるとは思いません。
だから、それだけを振りかざす人は嫌いです。

だけど、何事にも「自分で立ち向かおうと努力する気持ち」は必要です。
自分で努力する気もないのに、小手先の技術だけを求めて
精神論だけ否定する人はもっと嫌いです。
  • 回答No.8
必要な場面もある気がする。
スパイスとして?

・準決勝の試合前
・販売での売り上げ目標もうすぐ達成
・選挙運動
  • 回答No.6
>精神論が戯言(たわごと)に聞こえます。

ごもっとも。同意します。

>ぶっちゃけて精神論は好きですか?

精神論自体は嫌いではありませんが、
精神論を振り回す奴は大嫌いです。
  • 回答No.5

精神論なのかどうかは分かりませんが私を40年以上、命を落とさず、刑務所にも入ることなく、一応、社会に適応させてくれた数々の情けには感謝しています。

タイトルからは「日本人は精神論に頼るため・・・」という類のスポーツ系のご質問を想像したのですが、合ってるかどうか自信無しです。^^;
  • 回答No.4

難しいことではなく、日雇い労働者でも人生哲学は持ってます。
酒飲みながら、こちらの話を聞いているほうが、よほど楽しいです。
高望みをしない、というだけの人生哲学をもってから精神論は一切なくなりました。
  • 回答No.3
 予備校って、学校とは違って、結構、本質とか、筋道を通すとか、真意とか、勝負勘とか、自然とか言ったことを教えませんでしたか?(私の場合は、そうでした。受験テクニック?のような小手先のことは教えない。)

精神論といえば、走れ!走れ!走れ! そうすれば何とかなる!

とか、『夏には、熱いお茶を飲め! 水なんか飲むな!』とか。

サッカーで言えば、シュート!シュート!シュート! 実際には、ゴールからずれていれば、無意味。

B29に、竹やりで打ち落とせ!とか。

まだ、根性論の方が、ずっとマシ!かと思います。
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。
  • 回答No.2
正直、どこからが精神論なのか難しい問題がありますが、日本では精神論がまだまだ多いような気がします。
たとえば、よく言われることで「首相には国民の痛みが分からない」などと批判します。
しかし、これもまともに考えれば痛みが分かれば解決できる問題ならば、こんな楽なことは無いでしょうし、その程度で解決できる問題ならばほとんどの問題は簡単に解決できるでしょう。
日本ではチョット真面目に考えれば、「???」と思うようなことでも、まだまだ定説のようにして使われています。
これも、具体的な発言をしないで「批判するための批判」が許されているからでしょう。
もちろん、精神論だけでは何も解決しませんので、絶対に反対です。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。