• ベストアンサー

スノボする時のベルト

スノボ常連者の方にお尋ねします。私はこの冬にスノボ初めて行きますが、その時のベルトは写真のようなガチャベルト(GIベルト)でもOKでしょうか?また、みなさんはどのようなベルトされていますか?※写真のガチャベルトは私が仕事時に作業用ズボンにハメているものです。このガチャベルトをスノボウェアにもハメて私は行こうと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.2

こんばんは。 スノボの指導員をしています。 私は、実はあなたと同じ、『ガチャベルト』の愛用者です。 パンツの中に入れるインナーの厚さによって、細かく調整できるし、 トイレに行く時だって、すばやく緩められるので、いいと思っています。 若者は、いわゆる『下げパン』タイプの、2段方式になっているパンツを履いている人が多いので、ベルトが無くても下がってきません。 または、腰まで緩くして、わざと下がり気味にしている若者的なファッションも、 多いようです。 彼らには、ベルトできっちりと下がらないようにする必要が無いわけですね。 結論としては、 どんなベルトをしていても、 ジャケットの下ですから、誰も見てません。 レストハウスで、上を脱げば見えますが、まあベルトだからって、誰も気にしてみる人はいないので、大丈夫です。 けっこう、見回すと、ガチャベルトいますよ。 適当な人なんかは、 作業用のトラロープでベルト代わりに結んでいる人や、単なる紐でしょ、の人もいます。 何も、気にせずにいきましょう。 私も気にしません。 みんなが、気にして見ているのは、滑りの上手さや、すごい技です。 ウエアやファッションなんて、結局どうでもいいのです。

freedomforce
質問者

お礼

こちらこそ、こんばんは。スノボの指導員さんからの直の回答を戴き感謝しております。ybeat様のアドバイスを受けて、私はこのガチャベルトをして滑りに行きます。また、目的のスノボも自分のペースで無理せず、無事故で楽しみたいと思っております。この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.1

ボードは毎回着脱でかがむか座るかの作業があるので、かがんだ時に苦しくなくてベルトが必要なら、外から見える訳じゃないしとりあえずは良いんじゃないかと思います。 初心者はとにかく転ぶので、ジャケットの裾がまくれて背中にまで雪が入ります。 それを防止する、アームカバーの腰版みたいなモノも売ってますから、何度か様子を見て色々試すのもありです。 因みに私のウエアはジャケットとパンツがジッパーで合体する、雪除け一体タイプで、パンツの内側にはウエスト調整の機能もあるのでベルトはしません。 ファッション的な所から言うと、ベルトしてるボーダーはあまり居ない気がしますが、余程カッコいい人じゃなければ他人のウエアはあまり気にしてないのか本当のトコです。

freedomforce
質問者

お礼

細かい点まで配慮され、丁寧な内容の行き届いた回答ありがとうございます。もう少し、滑りに行くまで日にちが有りますので色々全体的に検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • ガチャ(GI)ベルトが好きなんですがダサいですか?

    私はガチャ(GI)ベルトが以前からとても好きで愛用しています。持っている本数も結構多いです。 仕事では土方の現場で働いているので、作業着ズボンにハメています。※(添付写真)またプライベートでも、カーゴパンツやチノパン、迷彩柄パンツが好きなのでこのガチャ(GI)ベルトを必ずハメます。仕事作業着着用時はトップスをズボンINするのでガチャ(GI)ベルトが全部見え、プライベート普段着のカーゴ、チノパン、迷彩柄パンツ着用の時はトップスをズボンINせず被せるので、ガチャ(GI)ベルトは先の垂らした部分のみが見える状態です。 このガチャ(GI)ベルト、1997(平成8)年ごろ流行って皆そのまま色んなズボンや学生ズボンにハメたり、ハメて先を垂らしてみたりした時期が有りました。最近ではカーゴパンツやミリタリー系のパンツスタイルしている人の内、このガチャ(GI)ベルトをハメてる人はたまに見かける位です。一方で土方仕事の現場仲間の中では私以外にもこのガチャ(GI)ベルトハメてる人は結構います。 そこで質問しますが、このガチャ(GI)ベルトはハメてると流行りの時期が過ぎたからやっぱダサいと思われますか?私的にはガチャ(GI)ベルトがとても好きなので放せませんが、ちょっと最近その点が気になったんで質問します。宜しくお願いします。

  • 現場仕事で作業ズボンに巻くベルト

    私は作業現場で巻くズボン用ベルトにGIベルト(写真)を締めていますが、これってダサいですか?ダサく無いですか?

  • 作業ズボン用に新しく買ったGI(ガチャ)ベルトです

    写真のベルトを新しく仕事の作業ズボン用に購入しました。GI(ガチャ)ベルトです。このタイプのベルトはサイズ調整(締め具合を調節)出来ますし、トイレに行った時、直ぐに緩めて外せるところが重宝し気に入ってます。実用性に優れています。 あとは見た目だけの相談ですがどうでしょうか? ※過去に他のデザインのGIベルトで相談したことが有ります。その時のベルトは帯部に2本の白ラインが入っており、それが…↓という御指摘が有った事も有り、この度シンプルなタイプのGIベルトに買い換えました。GIベルト自体は非常に気に入っているのでベルトのタイプを替えるつもりはありません。 以上、どうでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • サバゲの迷彩ズボンに通すベルト

    サバゲに初めて参加する者です。その時履く迷彩ズボンのベルト通しに通すベルト(通常ベルト)は写真のようなGIベルトでも差し支え無いでしょうか?(デザイン、実用面)ミリタリーといえばGIベルトと思い、現場仕事で使っているこのGIベルトをしていこうかと考えています。また、ピストルベルト(帯革)については別途、その上から着用します。いかがでしょうか?サバゲ経験者の方のみ、回答お願いします。

  • スノボーの時のウェアって

    スキーをパラレル位までやって。これからスノボーをやろうと思います。 父は賛成してくれましたが母はものすごく反対して。最初は「大型たら いのの上に載って何が楽しいの?」と言われましたが、何とか説得して OKが出ました。しかし、「ウェアはスキーの時と同じよ」と言われま した、スノボーする時ってスノボーウェアを着るものでスキーウェアを 着る人なんていませんよね?どうか意見・アドバイスの方お願いします

  • 建設現場で仕事する時にワークパンツに通す作業ベルト

    30代の男です。質問タイトルの様な場面において写真のようなベルト(GIベルト)を着用すると、作業用ベルトといえども恥ずかしいですか? この前、仕事仲間に「中学生がしてるベルトじゃん」って言われてしまいました。どちらかというと仲の良い奴なので、ちょい気になります。やっぱ他のベルトに替えた方がいいですか?教えてください。

  • サバゲ時に巻くBDUベルト代用は作業用ベルトでOK

    BDUベルトが予算的に高いので、代わりに仕事着で使っている写真のような作業用ベルト(帯革)をして行こうと思っています。支障ないでしょうか? サバゲ常連・経験者の方で回答よろしくお願いいたします。

  • スノボーのウエアがきつくなってしまいました。買い替えるしかない???

    去年買ったスノボーウエア(ズボン)のウエストがきつくなってしまいました。 ダイエット以外で何かいい策はありませんでしょうか。 洋服なんかでウエスト出しとかはよく聞きますが、ウエアってどうなんでしょうか。 やはり買い替えるしかないんでしょうか・・・。 経験がある方いらっしゃいませんか?

  • スノボーのことで・・

    こんにちは!男のdunkです。 今度、サークルでスノボーに行くことになりました。しかし、私はスノボーのウェアーのした何を着るのか分かりません。だから、皆何を着ているのか教えてください。普通(ジャージ)の服じゃ動きづらいですよね?? あと、スノボーやる時に「尻にパット」のようなものを入れるそうなんですが・・・・ないとどうなるのか(デメリット)加えても教えてください。

  • スノボウェアのパンツに傷!

    昨シーズンに新しくウェアを買い、スノボを楽しんでます。今年も冬を楽しみに衣装ケースを開けウェアを出しびっくり!クリーニングにだして、それがかえってきて衣装ケースに入れるまで気がつかなかった私も私なのですが、ボードの横っちょのするどい面でついたのか、パンツの太もも横あたりに12センチほどの切り傷があるんです!中に入っている綿が今にも出そうです。けっこういい値段したのでとても悲しいです。今年ももうすぐオープンするスキー場に行くのを楽しみにしていたのに…。どうしたらいいでしょうか?簡単に縫えばよいのでしょうか?特殊な防水の布みたいだし困っています。カラーもベージュなので、縫ったら目立つかなとも思います。もっと困ることが、私は裁縫が苦手なのです。もしそのまま縫えばOKだったら、大好きなスノボのためなので頑張ろうと思いますが、やはり買いなおさないといけないでしょうか?私はスノボもビギナーなので、ウェアの取り扱いに詳しい方、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう