• ベストアンサー

みずあめを作りたいです

とろ~りとしてしまうものではなく、 屋台などで売られている 割り箸で練ることの出来るような水飴は 自宅で作ることができますか? また、できるのなら作り方を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202139
noname#202139
回答No.3

フライパンに水を入れて砂糖を加えてガスで加熱し沸騰してくる頃に砂糖が固まり出しそれが水飴になります。 加熱している時に割り箸で具合を確認しながらいいぐらいの固さになってきたら火を止めて冷ましてください。それだけで完成です。 水はフライパンの底全体に何とか入っている程度の少量でOKです。 ここであまり入れすぎているとできあがるまでに時間がかかってしまいます。 別にフライパンじゃなくても鍋でもできます。 要は使うのは水と砂糖だけですから簡単に作れます。 ちょっとわかりにくい説明だったかもしれませんが間違いではないので頑張って作ってください。

maria-xoxo
質問者

お礼

わかりやすくて簡単でした!! ありがとうございます(´`* )

その他の回答 (2)

noname#202039
noname#202039
回答No.2

じゃが芋で片栗粉を作るのと同じで、 生の薩摩芋をみじん切りにしてコップ一杯のお水とみじん切りにした薩摩芋をジューサに入れて、 ジュースみたいな感じにします。約2分程度。 出来上がった物を白い布に入れてポールの中で何度も絞ります、 次に絞った汁をお鍋に移して弱火で煮詰めます、しゃもじなどを用いて小まめにかき混ぜ ながら水分が蒸発をされるまで煮詰めてください。。 水分が蒸発をされて水飴になります。 粘りを強くしたい場合には、薩摩芋の分量を多く使う、お水も適度に増やす。 180CCの水飴を作る場合、薩摩芋が20個から40個ぐらいが必要です。 最後に、水飴は薩摩芋のデンプンから出来るものなので、余分なお砂糖を加えないでください。 じゃが芋から片栗粉を作る方法は、じゃが芋をおろし金で下して、布で絞ります。 絞られた溶き汁からデンプンと水分が分離をされるので、水分を捨ててデンプンを自然乾燥 をさせます。

maria-xoxo
質問者

お礼

ありがとうございます! 難しいですが…笑 今度ぜひやって見たいです~

• globef
回答No.1
maria-xoxo
質問者

お礼

わかりやすくURL貼ってくださり ありがとうございました!