• 締切済み

水あめについて

駄菓子で水あめってありますよね? この水あめの一番おいしい食べ方を 自分が知っている範囲でよいので 教えてください。

• mist55
  • お礼率72% (180/247)

みんなの回答

• kottinQ
回答No.5

こんばんは。 水飴は、ウナギのタレに入れると照りがよく出るとか、餅につき込むと餅が固くならないとか、料理の上での使用法は色々ありますが、駄菓子屋の水飴を子どもがどう美味しく食べるかとなると、#1さん#2さんが言われているように、二本の箸でグルグルです。 それも徹底的に、高速でやるのです。 真っ白になって、更に軟らかくなってきます。箸から落ちそうになってきて、初めて食べるのです。 友達と競争でグルグルをやったのですが、相手は箸を折り、水飴が地面に…。なんてこともありましたねー(笑)。

mist55
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#88230
noname#88230
回答No.4

南部煎餅ではさんで食べるというのが好きでした。

mist55
質問者

お礼

うまそうですね

• cucumber-y
回答No.3

和尚さんが夜中に隠れて食べていて「これは実は毒なのだ。皆は決して食べてはいけない。」と言っているのを和尚さんの外出中にこっそり食べると美味しいと聞いたことがあります。 和尚さんに怒られたら「悪いことをしてしまったので死んで詫びようと思い食べました。」と言えばいいらしいです。(笑)

mist55
質問者

お礼

• hasire750
回答No.2

割り箸でグリグリして、白くなったら食べるんじゃないの?

mist55
質問者

お礼

せやな

• localtombi
回答No.1

大体2本の棒に絡ませてくれますが、そのまま食べるのではなくグルグルと何回も棒を回して、水あめに空気を含ませるようにしていきます。そうすると、やがて水あめが透明から白っぽくなっていって、何となく美味しい感じがします。

mist55
質問者

お礼