• 締切済み

非浸潤性乳管癌(非コメドタイプ)で手術(乳房切除)

非浸潤性乳管癌(非コメドタイプ)で手術(乳房切除)をするべきか悩んでいます。 非浸潤性乳管癌(非コメドタイプ)と診断されました。 すぐに手術をした方が良いのか? 1年くらい様子を見ても良いのか 悩んでいます。 この非浸潤性乳管癌(非コメドタイプ)で手術をした後の後遺症などを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ni_si_ki
回答No.2

私は40の時に非浸潤性乳管癌と診断されました。 コメドか非コメドか10年前のことで記憶が定かではありません。 私は初期(乳管内に4ミリ)に見つかったおかげで、部分切除のみで済みました。 術後に放射線療法を行い、念の為にホルモン療法も追加しました。 傷後に凹みはありますが乳房の形が変形するほどではありませんし、リンパ節の切除もなかったので術後に腕が浮腫むなどの症状も一切ありませんでした。 あ、そうでした、手術の時期ですよね。 私の母も乳がんだったのですが、母の場合とても性質の悪いタイプでした。 主治医の話ですと乳がんの場合、親子は同じ経過を辿るケースが多いとのこと。 主治医の勧めで診断を受けたその場で手術の予約をし、1ヶ月半後には切除しましたよ。

kazoku1
質問者

お礼

自らのご経験を教えていただき、ありがとうございます。 手術を受けることにとても不安でしたが、先の事を考え手術を受けようと決心致しました。 ni_si_ki様が受けられた手術と同じような手術になるかと思います。また質問をさせていただいきたいと思っておりますので、気が付きましたらアドバイスの方をよろしくお願い致します。

• Knotopolog
回答No.1

今年78才の私の家内が,右乳房全摘切除手術をして,約一年半になります.今はホルモン療法中で薬を服用しながら,手術前と変わらず元気に過ごしております. >すぐに手術をした方が良いのか? 1年くらい様子を見ても良いのか 悩んでいます。 手術をするか,しないかは,ご本人様のご意志次第であろうと思います. (1)手術をしなくてもご本人様が心配しなかったり,気に掛けないのであれば,急いで手術する必要はないと思います. (2)もし医師が「すぐに手術をしなくてもよい」と言うのであれば,患者様ご本人と相談して手術を先に延ばしてもいいと思います. もし,患者様ご本人が,乳がんの事を気に掛けて「心配で心配で仕方ない」と言うような状態なら,このストレスを取り除いてあげないといけないので,手術する時期を早めた方がいいでしょう. 私の家内の場合は,15年以上前から,毎年,乳がん検診を受けていて,2013年2月に右乳房中央部に約1センチ(直径)の診断名「浸潤性小葉癌」が見つかりました. 手術は,2013年6月中旬に行ったのですが,その間,4ヶ月で体重が5キログラムも減少しました.乳がんの事を心配し続けたためです.「もう,早く取り除いてしまいたい」と手術を心待ちにしていました. 家内の手術の正式名は「右乳房切除術(乳頭乳輪切除)+センチネルリンパ節生検(場合によってリンパ節郭清)」というものです. 「センチネルリンパ節」とは「悪性腫瘍病巣などの局所から流れ出たリンパ液が最初に入り込むリンパ節のこと」です.また,「リンパ節郭清」とは,リンパ節を切って取り除く事です. 手術中にリンパ節の生検(生体組織診断)を行って,悪ければリンパ節を郭清(取り除く)する,という手術でした.幸い,「センチネルリンパ節生検」の結果「リンパ節郭清」は行われなかった(転移がないため)ので助かりました. 長々と,取り留めのないことを書き込んで,失礼しました. どうぞ,患者様本位で,患者様の助けになってあげて下さい.

kazoku1
質問者

お礼

とても勇気をいただき、怖がらず手術を受けようと決心いたしました。 手術の不安、術後の不安はありますがKnotopologさまの様にアドバイスをしてくださる方がいると思えば心の支えになりますので、また何かありましたら質問をさせてください。 ありがとうございました。