女子大への入学願書が受理されなかった件について

このQ&Aのポイント
  • 公立女子大への入学願書が受理されない問題について
  • 男性が法の下の平等を主張して女子大入学願書の受理を求めるが、意見は分かれる
  • 女子大への入学願書受理問題において、お金や希望の科の制約などが考慮される
回答を見る
  • ベストアンサー

女子大への入学願書が受理されなかった件について

公立女子大への入学願書が受理されなくて、男性は「男性を受験させないのは法の下の平等をうたう憲法14条に反する」と主張してますけどみなさんこの件についてどうおもいますか? お金の問題やら、そこの女子大しか近場では希望の科がない?とかいろいろな理由からみたいですけど。 みなさんが男性で、この彼のような境遇だったらこの公立女子大に入学願書送りますか? 私は男性ですけど、正しい正しくない別にして女子大ってなってる時点で入学を検討することすら考えません。入学できたとしても男1人しかいないわけなんで確実に浮きますし精神的に耐えられそうにないんで無理です。。後々のことを考えてゴリ押しで入学した場合に相当図太い精神がないと無理だろうし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAT
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.1

ついにこういうことを言う人間が出てきたかって感じですね。 考え方としては正しいと思います。しかも,公立校で男子大学(高校)は数少ないのに,女子大学(高校)はたくさんあるので,不公平感はありますね。 でも,男子校,女子校のよさもあるわけで,どちらをとるか難しい問題だと思います。 近場に大学がないなら,自分だったら通信制の大学で資格を取ることを考えます。それが無理なくらい難しい資格なんてあるのかなあ。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます 栄養士の資格ですと専門学校で取れますもね。それに大学4年間と専門学校の2年の費用ってたいしたかわらないそうですし。 おっしゃるとおり通信制の大学でも取得できますし。 それに男性がいないから女子大を選ぶ女性もいるわけだろうし、そこに男が入ってきたら話と違うだろう?って話になりますもね。

その他の回答 (3)

回答No.4

遠くても共学に通うのが筋ではないかしら?

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>遠くても共学に通うのが筋ではないかしら? ですよね。共学が遠くにあるでしょうからそこに大変でも通うのがベストですよね

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.3

人生をかけてこんな変なことをしたくはないです。 学科のあるなしだけで大学を選ぶわけじゃないですからね。 この人は入学するつもりなど最初から無く、女子大という存在が許されるのかを裁判で問いたいということが目的だろうと思います。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>この人は入学するつもりなど最初から無く、女子大という存在が許されるのかを裁判で問いたいということが目的だろうと思います。 なるほど。じゃあ単なる目立ちたがり屋ってことだったんですね。 ここの大学って1年目は女子寮に入るの絶対らしいですよ。なのでもし入学でもしたら大変面倒なことになりそうですよね

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 他になければ、正当主張ですが、他を選べる選択肢があれば、その大学の「教えたい主張の自由」が崩れてしまい、学部も全部普通学部で同じでないと、平等ではなくなるという矛盾が生まれます。  ま、バカッターと同じですね。目立ちたいつもりが目立ちすぎてしまった。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女子大でも男性でも入れる大学もあるみたいですけど、基本的に男性が入学するって想定してる女子大はほとんどきっとないですよね。まず願書だしてくる人はいないだろうって大学側は思ってるだろうし。 女子トイレに男性が入れないのは不当だって言ってるのと同じだって書き込みもみました。 >>他になければ、正当主張ですが ですね。このあたりの細かい部分までまだ報道されてないけど。

関連するQ&A

  • 法律に関する問題です。

    男性a君は私立女子大b大学に入学願書を提出しに行ったら、男子であることを理由に願書の受理を拒否された。b女子大の行為は法的に認められるか否かについて、理由を明確にして、論じなさい。 という問題なのですが、私人同士の関係なので間接適用説の立場から論述すればいいと思うのですが、理由がよくわかりません。お願い致します。

  • 現在の日本の女子教育は詐欺ではないですか?

    現在の日本の女子教育は詐欺ではないですか? 教育って究極的には将来幸せになるためにやると思うんですよ。 男性は、将来社会に出て仕事して通用するようにやるわけじゃないですか。 そういう男性用の教育を、男女は平等だって言われて、それを信じて女子も同じ教育を受けるじゃないですか。 でもいざ就職活動したら、女子の方が圧倒的に内定は決まらないし正社員になれないし、給与は安いし、貧困なのは圧倒的に独身女性です。 そんな平等って言われて同じ教育を受けてきたのに不公平じゃないですか。 今更建て前でしたなんてあんまりじゃないですか。 分の悪い幸せになれない道じゃないですか。 もちろん社会で成功する強い女性だっています。 でもみんながみんなそんな強いわけじゃないんです。 日本の女子教育は、社会に出て仕事する男性向けの教育ではなく、もっと早くから結婚を意識付けて、お嫁さんとして幸せになれる教育をすべきだと思います。 もちろん、社会に出て活躍したいって女性のためには、特進クラスや、進学の選択肢を用意することは当たり前で必要だと思います。 でも多くの、あまり強くない女子に男性向けの教育をすることは詐欺だと思うんです。 ここの質問サイト一つ取っても、 仕事が耐えられない、死んじゃいたい、職場の人間関係が辛い、仕事に行きたくない、毎晩涙が出る、男性に相手にされない、結婚とか無理、もう歳をとってしまった、精神病を患った… ほとんどが女性の悲痛な叫びです。 こんな道を歩ませるために何年間も教育を受けさせたんですか? 結婚しても幸せになれないかもしれません。 でも、同時に男性にも早くから結婚を意識して、社会で女性に優しく、DVとかそういうのは男社会でもクズとしてつまはじきになるような社会を作っていく事が教育ではないでしょうか? そして女性は、そんな男性を尊敬する社会、 そして両性が互いを尊重しあえる社会こそ本当の男女平等、 男女共同参画社会ではないでしょうか? そう考えると今の女子教育は形だけ男女平等の男子教育を女子に押し付けてるだけの詐欺教育だと思います。 社会が本当に男女平等ならそれでいいですけど違うので。 ご意見よろしくお願いします。

  • 法律に詳しい方助けてください。専門学校 入学金、授業料について

    今年度から専門学校に入ったものですが。パンフレット、入学願書、資料には午前の部、9:00~午後の部16時~どちらかの部に選べる感じになっていました。今週入学式があり、その後ガイダンスがあり授業の説明など受けました。そのとき生徒は午前の部に皆さんは入ってもらうことになると説明を受けました。 自分は午後の部を希望していたので午後から出てること確認したところ、今は生徒があまりいないので午後は授業がないと言われました。 しかし事前に願書を出す前と、入学金、授業料を払う前に午後の部があるのか確認したところ学校の入学センターに問い合わせ午後の部でも入れると言われました。パンフレットや願書などには午後の部があると書かれており自分は仕事を昼間現在して生活もあるので午後の部しか出れないと伝えましたが午後授業がないので午前にでてもらわないと困ると言われましたがパンフレットや問い合わせではあると言われたのに話が全然違います。入学金などを返金してもらうために 消費者センターに問い合わせて今日手紙を送ることになり内容証明で送らなければならないのに配達記録で送ってしまったことに今気づきました。 このようなトラブルに巻き込まれたのは初めてで精神的にも落ち込んでおり間違ってしまいました。どうしたらいいでしょうか? 誰か助けてください。

  • 女子高生が怖い

    俺は社会人男性(23歳)なのに女子高生が怖いです。 もちろん全員が全員というわけでなく化粧している目のきつい女子高生に恐怖感を感じます。 恐怖感というか、 「俺なんて相手にされないだろうな」とか 「この人の女性的魅力と俺の男性的魅力を比べたら俺の方が劣っている」というような 事を思ってしまいます。 社会的立場や精神年齢、頭脳や経済力はこちらが遥かに上にしても どうしても劣等感を感じてしまいます。 でもそういう「近寄りがたい魅力」?を持っている女の子と付き合いたいとも思っています。 社会人男性のみなさんはこういう思いをした事はありますか? また女子高生付近の年代の女性が自分のような人をどう思ってるのか知りたいです。

  • 女子校育ちのAと共学育ちのB

    A. 私立女子小学校・女子校の中高一貫校と高校まで女子校に通い、共学の私立大学へに入学。 高校までは男性との接触が学校の先生くらいで同年代の男性との接触はなかった。男友達もいなかった。 大学に入って彼氏や男友達ができ、 大学4年間間で30人の男性に告白された。 B. 公立小学校→公立中学校→公立高校→ 4年制大学(共学)へ入学 大学4年間で告白されたこともなく彼氏はできなかった。 男友達もいない。 ずっと共学に通ってるが高校時代も男友達や彼氏はいなかった。 共学育ちのBのほうが男性に免疫がありそうなのに高校まで女子校出身者のAのほうが意外とモテるのですね。 Aは大学まで同級生の男子との接触が全くなかったのにです。 自然な男女の交流が共学のメリットなのにそれが生かされてないし、結局異性の免疫ついてない。 Bはずっと共学なのに彼氏はともかくとして男友達1人もいないなんてある意味不自然だなとも感じます。 1.世間一般に見てもAのほうが男性にモテるということですよね? 2.Bはずっと共学に通っていてチャンスがありそうなのに男友達や彼氏がなぜできないんでしょう? なぜだと思いますか。 3.AとBどこで差がついたのでしょう?

  • 女子高生のスカート丈

    高1男子です。 クラスの女の子たちのスカート丈がだんだん短くなっています。 入学したときはひざが隠れていましたが、夏休み前にはひざ上の子も結構いました。夏休み明けには、もっと短くなってるんじゃないかなと思います。 公立で校則がゆるーいので、先輩ではパンツが見えそうなぐらいまで短い人もいます。 女子高生のみなさん、つまらないことききますが、やっぱり短い方がいいんですか?かわいいから? 男子のみんな、短いスカートどう思いますか?僕は、仲のいい子がこの前、急に短くなったのを見て、ちょっと興奮しちゃいました(笑)極端に短いのはどうかなって思いますけれど。

  • 公立中学校 軟式野球部に入部したい(女子)

    娘のことです。 この四月より 地元公立中学に入学します。 本日 その学校のソフト部の練習に参加しました。 しかし もともと野球がしたいという気持ちが強く 隣でしていた野球部にやはりどうしても入りたいと帰ってきました。 その中学では 今まで 野球部に女子が入部というのは前例がありません。みんな女子ソフト部に入部するような形です。 ただ どうしても 野球部に。というので 入学後 野球友達が入部届けを出すときに いっしょに入部届けを出しにいくと決めたようです。 女子がただ一人でも、試合に出れなくても構わないというのです。 私としては 野球部に、と思うのですが  公立中学の野球部で女の子が入部したいといえば入部できるものなのでしょうか? 教えてください。

  • 男尊女卑

    日本は、建前では男女平等と言っていますが、女性を蔑視する男性は少なくないのではないですか? そもそも、女子差別撤廃条約だって、文明国としてのメンツを保つために加入しただけでしょ。 多くの人が、女性の人権を守ろうなんて本気で思ってますか? 女なんてお喋りと見栄っパリだけが得意の、うるさい下等動物だと思っている人いませんか? 威勢の良い女性を見ると生意気だと思ってるんじゃないですか? アメリカだって、男女平等条項が憲法に入ってない国ですよ。 まして人権意識の低いこの国が? 男女平等を志向している? 本当に? うそお。 男性のみなさんの本音を聞きたい。 みなさんは本気で女性と男性を対等に思ってますか?

  • 彼氏の元カノがみんな女子高生

    意見を聞かせてください 現在23歳の女です。36歳の彼氏がいますが、彼氏が20代に付き合っていた彼女達がみんな女子高生だったというのがわかってしまってなんだかショックです。30代に入ってやっと10歳下の女子大生と付き合ったようなのですが、それまでは高校生とそれも5人くらい、ということで、正直精神年齢が低すぎるのではと思ってしまい、普通に見れなくなってしまいました。一回りも違う女子高生とはしゃげるアラサー男性って、、と思ってしまいます。私の社会経験不足でしょうか?お聞かせ頂きたいです。

  • 公立学校の教育の平等について

    公立学校の教育の平等について調べています。 以下の例題に対して、皆さんの解答を頂けたらと思っています。宜しくお願いします。 2人の中学生AとBがいたとします。2人とも公立学校に通っています。しかし、その学校の学習指導の差は大きく、Aの学校ではゆっくりと授業を進めており、Bの学校では保護者が塾と協力して格安の授業料で講義を提供しています。 そのため、Aも学習指導要領を超えて副読本等を使い、もっと自分の学習意欲を満たしてほしいと考えています。また、Bの学校との不平等であると主張しています。 このAの願いは、法的な立場では、かなえることはできますか? また、憲法上、これは不平等がおきていると言えるのでしょうか? よろしくお願いします。