• ベストアンサー
  • 困ってます

法律相談。私は会社員。雇われサラリーマン。業務中の

法律相談。私は会社員。雇われサラリーマン。業務中の過失で会社員が会社に損害を与えた場合、上限が20万円までしか損害賠償請求を取れないと聞きました。20万円以上の損害賠償請求は会社が会社員に対して裁判を起こさないといけない。と聞きました。これってどの法律のことですか?これって本当ですか? 車をぶつけたとします。会社から修理代として50万円を給料から天引きすると言われたら、違法だと言えるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数122
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)

聞いた人に聞いてください。 似た法律はあるにはありますが、違います。 また、給与から天引きしてはならないという決まりはありません。 また、損害賠償セ級されるのも合法です。 訴えられたら、お金掛かりますけど、損害賠償分のお金払って弁護士雇ってください。 勝てば支払わずともOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マンショントラブルの法律相談先を教えて

    マンションの外壁とエントランスに落書きをされて困っています。どうも住人の仕業のようなので、何とか犯人を捕まえて損害賠償をさせたいのですが、それには民事裁判を起こさなくてはならないものでしょうか?とりあえず、こうした住宅トラブルについて強い法律相談先を探しています。できれば都内で無料のところがいいのですが。(インターネットでの相談でも可です)ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 法律相談サイトの間違った回答で損害賠償

    以前に、ある質問をし、それに対して回答があったので、その通りにしたところ、回答が間違っており、ある損害を受けました。法律相談サイトで、このような損害を受けたとき、回答者をどうやって特定するかは別として、もし回答者が特定できれば、損害賠償を求めることは法的にできるのでしょうか。

  • 【損害賠償の法律相談】高速道路の道路上に大きな落下

    【損害賠償の法律相談】高速道路の道路上に大きな落下物が落ちており、避けられそうもない、または急ブレーキを掛けると後続車に激突される恐れがあり、そのまま落下物に激突して車が破損した場合は高速道路の管理会社に損害賠償請求して無料で修理して貰えるのでしょうか? 高速道路上の落下物で車体がそんしょうするのは自己責任ですか? 国道ではなく有料道路でお金を払って高速道路を走っています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1358/2480)

上限20万円?そんな法律も判例もありません。1円たりとも違法です。労基法24条賃金全額払い違反。控除できる例外は法で認めてるもの、たとえば社会保険料、源泉所得税、労使協定での控除項目。民事執行法は勝訴判決等、債務名義がないことには、当人の同意に関係なくとれるわけがない。 使用者が損害請求するのも勝手だが、まずは賃金全額はらって使用者の義務を果たしてから請求。労使折り合わなければ、使用者は裁判に訴えるしかない。労働者の故意重過失でもない限り、業務遂行させることで使用者は利益をえているのだから、実損の5~20%前後しかみとめられない(幅はある)。20%を20万と読み違えたのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

原則天引き禁止。 但し、従業員の申し出で、四分の一につき天引き可能。 民事執行法152

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サラリーマン(会社員)の虚しさ・・・・・

    ほんとっ、サラリーマンって単なる社畜の存在でしかないと思うんですよ。 老若男女問わず会社員2500人ぐらいにアンケートとって85%~86%が仕事はつまらないとか、お金があれば すぐにでもやめたいという旨の回答をしました。 朝、出勤し、会社に命令された(与えられた)事をこなし、終わったら退社する。 毎日がこの繰り返し。 対価であるお金与えられて社畜のように仕事をこなし年だけとっていく。 とくに生きてた証も残らない。良い物を作ってもそれはその会社が作った物とみなされるだけ。 自営業で、良い小説をかけば、その名前がずっと残るのに。 しかし、小説家、有名芸能人、スポーツ選手などは好きな事をして、高額のお金を得て、 なおかつ、なくなっても名前も顔も残り続ける。 自営も自分のお店や会社を保つ、伝統を守るという生きがいもある。 サラリーマンの1割ちょいをのぞけば、お金与えられ、その対価で命令されてる事、 会社の方針に従い、動いて、内心ではつまらない、お金あがればやめたいと思いながら、 もくもくと与えられた事をこなすだけの毎日・・・・・・ http://kimasit.doorblog.jp/archives/39469143.html 会社員は、福利厚生があたえられる、社会保障を会社が半分負担してくれるといっても、単に給与から天引きされてるだけの事でしょ。 ガソリン税や環境税などと同じで1リッター150円ぐらいのガソリンいれれば、 勝手にガソリン税や環境税、消費税も自動的に天引きされているのと同じ事で。

  • 物損事故における保険代位と裁判の当事者について

     こちらは、自賠責保険だけで任意保険には入っていませんでした。相手は車両保険をかけていて約50万円を保険会社から受け取り、その保険会社が、その50万円を請求してきました。こちらの損害は30万円、過失割合は、7:3でお互いに納得しています。  相手の自動車は非常に年式が古く、実際には車検前に廃車にしています。  それで、相手の損害額50万円という金額に不信感をもっていて、納得できません。  そこで質問です。 1、この場合、車両保険を支払った保険会社が保険代位ということで、相手の損害賠償権が保険会社に移ると考えてよろしいでしょうか? 2、もし、法的に損害賠償権が保険会社に移ったと考えられるのであれば、相手方がそれに加えて損害賠償を請求してくる権利はあるのでしょうか?古い車なので、50万以上の時価があるとは思えないのですが・・・。 3、50万円という金額の妥当性を裁判で争うことも 考えていますが、この場合、裁判の当事者は、私と当該保険会社になるのでしょうか?それとも、私と相手ということになるのでしょうか? 4、もし、保険会社が裁判の当事者になり、保険会社から裁判をしてきた場合は、保険会社の本店の場所のある裁判所が管轄になるのでしょうか?それとも、もよりの支店でしょうか?  以上、よろしくお願い申し上げます。  

  • 【Amazonの法律相談】Amazonで携帯用扇風

    【Amazonの法律相談】Amazonで携帯用扇風機を買った人のバッテリーが爆発して携帯用扇風機が木っ端微塵になってましたが、仮に家に携帯用扇風機を置いていて爆発して家が燃えた場合は購入したのはAmazonなのでAmazonに言えばPL保険?で1億円までAmazonがくれるのでしょうか? それともAmazonは商品を購入者に売っているわけではなく商品自体の権利は発送主側にあって、Amazonは倉庫を貸しているだけなので中国の得体の知らない住所の中国企業に損害賠償請求をしないとPL保険のお金は貰えないのですか? まずはAmazonに連絡すべきですか?マーケットプレイスの出品者が全責任を負いますか?

  • ホームページのトラブルに関する法律相談

    知人に知り合いだと携帯電話で言われた名前と一致したので、知り合いと思い携帯電話でこの大学生言いましたが。私の世話になった知人の商売に使っているホームページを見てこの大学2年生、自分の勝手にブログで批判し、私の知人を怒らせてしまいました。営業妨害だとこの神道関係の仕事もしている大学生に損害賠償を請求すると言い、私にも弁護士や恐い人を雇い200万円要ったので支払えと携帯電話で言って来ました。知人の情報を提供した私が悪いので尻ぬぐいをせよと脅かして来ました。私は知人の名前を言っただけで、屋号と名前を言っただけで個人情報を漏らした訳では有りません。ブログで批判した大学生が、知人の名前からインターネットで調べたらしいです。この大学生の携帯電話番号を知っているのにと知人が私に怒ったのですが、携帯の履歴から誰でも電話番号は分かると思います。私は世話になった知人なので、ブログをブリントアウトしフアックスでこの文句を言って来た知人に送ったのですが、お前と結託して批判のプログを書いたのか因縁をつけて来ました。この大学生勝手に知人を批判中傷するような内容のプログを書くとは私には分かりませんでしたし、世話になった人なので私はこの大学生と結託しても居ません。インターネット時代の法律として、携帯電話で、名前を紹介した私の立場どうなるのでしょうか。大学生この知人に脅かされ批判を書いたブログは削除したと先日携帯電話を受け取りましたが。私は、ブログ確認して見ると削除していることが分かりました。この知人には削除したことを電話で知らせてくれと言いましたが私は大変迷惑していますので断れました。この批判された知人削除したことだけでは納まらないと言い損害賠償を請求すると言っています。この大学生、自分の批判、中傷したことに対して全く反省する気持ちがありません。私もこの大学生の住所を探偵を使って調べろとか言われこの知人から電話がしつこく掛かって来て脅かされ不眠症になり大変迷惑しています。インターネツトのブログ問題の法律にお詳しい方お答え願えませんか。何度も携帯電話に掛かって来るので固定、着信電話は着信拒否にしています。他の電話から欠けて来まして、着信拒否を取れ私の家を知っているので、私の家に押しかけて来るとか携帯電話で言われ精神的に参っています。プログに書いたことでも今の日本では損害賠償の対象になるのでしょうか。  1

  • 民事裁判について質問致します。

    いつもありがとうございます。 相手が損害賠償を求めて来た裁判で、自分も相手に別の損害賠償を求める事は可能でしょうか? 別の損害賠償であるならば、別に相手を提訴して別の民事裁判でなければ損害賠償を請求出来ませんでしょうか? 例えば、相手が損害賠償で自分を提訴した場合、 自分が相手に別の損害賠償を請求したら、相手の損害賠償が相殺される事などはあり得ますか? 裁判官の判断で、相手が自分に損害賠償を求めているが、相手にも別 の損害賠償で自分に支払わなくてはいけないと判断して、賠償はしなくていいとなる事はありますか? それともやはり、一つの裁判では一つの損害賠償の判決がでて、それが終わったら、または同時に別に相手を提訴して損害賠償請求をする事になるのでしょうか? 分かりにくい質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故裁判

    よろしくです。 本人訴訟で交通事故裁判をしています。 損害賠償金のうち、治療費、休業損害として、合計105万円を加害者側を通して自賠責より給付を提訴前に受けています。裁判では慰謝料、通院費、未払い分の休業損害として50万円を請求してますが、判決では30万円がいいところです。そして過失相殺は30位になりそうです。判決では提訴前に受けた給付に関係なく、裁判で請求した金額に対しての判決がなされ、過失相殺は給付済みの105万円にも、関係してくるとおもわれますが、判決後、どのようになりますか?

  • 労働基準法の災害保障と損害賠償請求について

    現在、労災保険(死亡)および損害賠償請求の2点で会社と争っておりまして、損害賠償請求額を逸失利益、慰謝料、葬儀関係費用等から算出いたしました。この損害賠償請求に含まれる慰謝料と労基法の災害保障(第79条など)との関係についてお教えいただきたいと存じます。 84条などにある他の法律との関係はどうなるのでしょうか。損害賠償請求が認められた場合は、請求できないのでしょうか。また、損害賠償請求が却下された場合などはどうなるのでしょうか。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 殺人事件の損害賠償

    ふと疑問に思ったのですが、殺人事件の加害者は被害者の遺族に対して損害賠償を支払っているのでしょうか。 ネットで調べると、加害者本人より、その家族や捜査を怠った警察に対する損害賠償請求のニュースばかり出るのですが、加害者本人に対する請求というのはないのでしょうか。 テレビで殺人事件の裁判のニュースを見ると、懲役何年、というのはよく見ますが、損害賠償はいくら、というのは見たことがない気がします。 それとも、私の損害賠償に対する認識が間違っているのでしょうか……。 法律については全くの素人ですので、わかりやすくご説明いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マンション管理士 H19 問題について

    〔問 15〕甲マンションのA所有の201号室で火災が発生し、当該火災により、同室及びその直下のB所有の101号室にそれぞれ損害が生じた。この場合に関する次の記述のうち、民法及び失火ノ責任二関スル法律の規定並びに判例によれば、正しいものはどれか。 1 当該火災がAの子(9歳)の火遊びによる場合において、Aに当該子の監督について軽過火があるとき、Bは、Aに対し、損害賠償を請求することができる。 2 当該火災が事業執行中におけるAの従業員の重過失による場合において、Aに当該従業員の監督について重過失がないとき、Bは、Aに対し、損害賠償を請求することができない。 3 当該火災が201号室をAから賃借している者の軽過失による場合、当該賃借人に対し、Bは損害賠償を請求することができないが、Aは債務不履行による損害賠償を請求することができる。 4 当該火災がAの行為による場合、Bは、Aの過失の程度のいかんを問わず、Aに対し、損害賠償を請求することができない。 解説お願いします。

  • 損害賠償

    以前いました会社から損害賠償を請求されています。 内容としましては私がうつ病からの出社不能状態となりそのまま退職したため、会社に損害が出たというものです。400万円ほどの請求です。 医師からの就業不能の診断書もあります。 裁判にまで発展しているわけではなく、弁護士を通して請求されました。 そこで無料の法律相談などに行ったのですが、 無視してよいという回答でした。 裁判になって無視していると負けになるので、そこは対応した方がよいのだと思い、その事も聞いたのですが、 私の経済状況なども考えると法テラスなどで弁護士料を立て替えたとしてもそれなりの負担になるだろうし、資産もなく、うつ病から再就職もままならない、というのを考えると損害賠償金の回収はそもそも無理だろうとのことでした。 負けようが勝とうが支払えないのであれば、弁護士料を払うだけ負担を増やして損なのではないかという事でした。 もし無視し続け負けた場合、家族や親兄弟、親類に対して差し押さえなどはあるのでしょうか? 私自身も一日も早く再就職を目指しています。 給与の差し押さえがあると聞くのですが、かなり難しいものだとも聞きます。 無職の期間も長く再就職しても借金の返済などで一切余裕のない生活になると思います。 損害賠償の強行回収は現実的にどの程度できるものなのでしょうか。 長文となってしまいましたが、何卒ご意見、ご回答ありましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう