-PR-
解決済み

入学確約書って何?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88250
  • 閲覧数3484
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (19/63)

この書類は何の役割を果たすのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

その確約書の文面に書いてありませんか?

>「あなたは、この書類を提出したら我が校に入学することが約束されます。」
というより

「私(satoryuさん)は貴校(合格した学校)に入学することを約束します」
という確約書だと思います。

つまり基本的には合格した学校へ必ず入学するということでしょうね。

ところでsatoryuさんは推薦入試を受けたのですか?推薦の場合は基本的には他校への入学は認められません。
仮にsatoryuさんが高校生で大学の推薦入試で合格したとします。そして合格した学校を辞退すると、在校生(satoryuさんの後輩)に迷惑がかかる可能性があります。
satoryuさんが推薦辞退したために大学側が「satoryu氏の高校からは推薦入試で採用しない!」と言う事があるようです。

一般入試なら何ら問題ないと思いますが・・・。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

その学校への入学者数を確定するためでしょう。

提出しないと、入学辞退として処理されます。
また、入学確約書を提出した後で、他の学校に出願してはならないとして、出願したことが判明した場合は,入学許可の内定を取り消す学校も有ります。

これによって、自校への入学者数を確定するのです。
お礼コメント
satoryu

お礼率 30% (19/63)

回答ありがとうございます。
要するに
「あなたは、この書類を提出したら我が校に入学することが約束されます。」
ということですか?
出したからといって、もう他の受験が出来ない訳じゃないですよね?
投稿日時 - 2001-06-10 23:42:28


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>もう他の受験が出来ない訳じゃないですよね?
今の時期に、この質問という場合は推薦入試だと思いますので、kurioさんの言うとおり、学校及び後輩に多大の迷惑がかかりますので、他の学校の受験は出来ません!

自己推薦などで一部の学校では三月に入学辞退出来る場合がありますが、あくまでも特殊な場合です。
  • 回答No.4

>出したからといって、もう他の受験が出来ない訳じゃな
>いですよね?

他の方の云うように、とても重要なことです。
何処かに説明が書いて有るはずです、良く確認してください。