妊娠中の友人とのご飯

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の友人とのディナー予定。気遣いをして安全な時間を過ごすために、禁酒・分煙のお店を選び、生魚や生肉、生卵などを避ける予定。他に気遣うべき点やオススメのメニューについてアドバイスを求める。
  • 妊娠5ヶ月目の友人とのディナープラン。負担をかけずに食事を楽しむためにお酒は飲まず、お店も禁煙か分煙の場所を選択。生魚や生肉、生卵は避け、できればチーズも控える予定。他に気遣うべき点やオススメのメニューを知りたい。
  • 妊娠中の友人とのディナー予定。安全な時間を作るために禁酒・分煙のお店を選び、生魚や生肉、生卵、チーズは避ける予定。他に気遣うべき点やオススメのメニューをアドバイスしてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の友人とのご飯

こんばんは。 また皆さんのお力をお貸し頂ければ幸いです。 近々、友人とディナー予定です。 その友人は現在妊娠5ヶ月目です。つわり等も落ち着き、食事はしっかり摂っているようです。 出来るだけ負担がないように、18時から2時間程度で切り上げる予定です。 またお酒も絶対飲まない、友人にも勧めないようにします。 出来れば完全禁煙、ダメでも分煙されているお店を考えています。 そして生魚や生肉、生卵などはダメ、チーズも極力避けようと思います。 ここからが質問ですが、 (1)他に気遣うべき所はありますか? (2)お店はお鍋を考えていますが、他にオススメのメニューはありますか? 一応友人にお鍋どう?と打診して、友人も良いね~!と言っていますが、心配で質問させて頂きました。 友人とは長い付き合いで、また彼女にとって初めての子どもです。 出来るだけ安全安心な時間を作りたいです。 私に妊娠の経験がないため、妊婦さんは何が食べたいのか判りません。 人それぞれかとは思いますが、ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とても完璧な気遣いと思います。 妊婦ははるか昔の体験ですが、本当に人それぞれです。 私などは5か月近くまでスクーターに乗っていたりしましたっけ。 上の子がいたときは妊婦になりお腹が大きいのに自転車に上の子を乗せてこいでいたり。 このように案外と平気だったり、そうかと思えば少しのことでも異変になる妊婦さんもますし。 ご友人は楽しみにしている様子なので体調は良いのだと思います。 食べ物はこれまた何を食べたいかは人によるし、また急にあるものが食べたくなったりもします。 当日にメニューを決められるようにするといいかと思います。 とりあえずはニオイに敏感になりますのでニオイに注意ですね。 後はあまり気にしすぎず普通にしてもらいたいのではと思います。 気を使われすぎては申し訳なくなってしまうと思いますので。 もともと体調が悪い人は食事にも出歩かないと思いますので大丈夫と思いますが、 ご本人が思ったより食べられないとかあるかもしれません。 また座る場所では妊婦さんの方にずっと湯気やニオイが行かないようにと思います。 (空調に関係でずっと煙が行ってしまうとかあるかもですので) 部屋では寒くなく居心地のいい場所に座らせてあげてください。

mumumurasaki
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ございません。 回答ありがとうございます! 当日、友人に決めてもらうのはいいですね。 匂いや湯気など、全然考えていないところのアドバイスありがとうございます。 当日気を付けます。 ただ気遣われすぎるのは、やっぱり友人としても嫌ですよね。 知識は半分で、友人と楽しんできます。 それにしてもスクーターや自転車など、人それぞれとはいえかなり自由なんですね! 結構ビックリしてしまいました。 ご意見、参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

悪阻がないなら、なんでも食べられます。 そんなに気を使わなくて大丈夫。 病気じゃないんだから、なんでも食べないといけないんですよ。 塩分過剰にならないように・・・。 別にチーズを食べてもOKです^^;どこの情報? 刺身だって大丈夫ですけど? 生肉はさすがに今は提供する店が少ないかな? 彼女任せで良いんですよ。 あなたが合わせてあげたらいい。

mumumurasaki
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ございません。 回答ありがとうございます! 塩分過剰ですね、気を付けます。 ソースは、以下のURLです。 http://www.babys-room.net/ 赤ちゃんの部屋>妊娠中・育児に役立つコラム>妊娠中に控えた方がいい食べ物 生魚はノロウイルスが、生肉はO-157とトキソプラズマが、チーズはリステリア菌が。 上記の理由により、控えた方がいいとのことです。 避けられるものは避けた方がいいかなと思っています。 もちろん友人に合わせます! ご意見、参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • もやし&挽肉: 妊娠中は駄目?

    はじめまして。 オーストラリア在住のもので最近妊娠が発覚しまして、もうすぐ9週目になります。 こちらの医者にかかっていて、先日もらった食べてはいけないものリストの中に、生魚・生肉・生卵など日本でもだめだといわれているものが挙げられているのですが、 びっくりしたのが、 もやし・スプラウト系は、生でも調理されていても駄目。 豚・牛・鶏の挽肉も駄目 ということでした。 あと、パセリも駄目と書いていてびっくりしたので調べてみると、パセリには子宮の収縮作用がありロシアなどでは堕胎するために食べたりするものだとどこかで読みました。 あと、お風呂にもつからないこと、といわれたのですが(オーストラリアはシャワーの文化ですので)日本でもそうなのでしょうか? ただ、もやし・挽肉が駄目だということはまったく見聞きしないので、日本ではどういう風に指導されているのか知りたくて投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • 福島県福島市で禁煙の居酒屋

    久しぶりの友人と集まって飲もうという話になったのですが、そのうち1人が妊娠しています。 その人はお酒は飲まないで、飲み会をしよう!という話になったのですが、分煙や禁煙席がキチンとしている居酒屋が見つかりません。 検索サイトなどで条件を「禁煙席あり」などと絞ってみるのですが、細かく説明を読んだり、そのお店のHPを見たりすると、どんどん表現が曖昧になっていくというか何と言うか…。 妊婦を居酒屋に連れて行くという発想自体が間違っているのは重々承知していますが、夜の時間帯で気兼ねなくひとところに居座って長く話せる、となると居酒屋しかないような気がするのです。 福島駅前付近で分煙がきちんとできている居酒屋はありますでしょうか?

  • 中目黒(周辺)でディナータイムも禁煙のお店

    中目黒(周辺)でディナータイムも禁煙のお店を探しています。 アレルギー体質で、かすかな匂いや煙で気分が悪くなってしまうため 全席禁煙か、もしくは完全分煙ができているお店がいいです。 いろいろ検索してみたのですが、なかなか見つけることができず困っています。 ジャンルは問いません。 もちろん、禁煙というだけでなく味も接客も平均点以上のところだと文句なしです! 実際に訪れたことのある方の意見が聞けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 一人ゴハンのできる京都のお店

    京都旅行を予定しています。 一緒に旅する友人よりも1日前に京都入りするのですが、一人でディナーをいただけるオススメのお店はありませんか?? お酒も多少飲みます。

  • 妊娠中にブルーチーズ

    ふと思い立ってブルーチーズたっぷりのスパゲティをつくって昨日食べました。 あまり合わなかったので大して食べれませんでしたが、 今日ネットで 妊婦はブルーチーズはダメ、と・・・。 リステリア症という感染が、と・・・。 食べて12時間後にインフルエンザのような症状がでて 重い症状になるまでには1~6週間かかると書いてありました。 もう12時間?24時間以上経っててインフルエンザ的な症状はなかったのですが、 不安になりました。 妊娠も二度目で特にパニックにまではなっていませんが、 そして現在胎動も元気よく普段と変わりはありません。 でも、間違って薬を飲んでしまったということだったら さほど私も不安にならないんですけど、 めったに食べないブルーチーズ・・・・ かれこれ10年以上・・・・ ヘンなタイミングで使ってしまったな・・・ と後悔しているのです。 どなたか妊娠中にブルーチーズ食べてしまった方や、 リステリア症になってしまった方は いらっしゃいますか? 教えてください・・・・。・・・・・。

  • 妊娠初期 店内でのタバコの匂いについて

    妊娠7週目です。 先日、友人とお茶をしていたのですが 途中で、4人ほど喫煙されている方がいるのに気づきました。 1メートルほどはなれている席でしたが すぐ店をでることもできず、気づいてからも30分はいたので 2時間近くは喫煙されてる方と同じ室内にいたのかもしれません。 煙の方向は自分の方にはきていないようでしたが 10畳ほどの狭いカフェだったので、タバコの匂いは感じましたが 匂いを吸ってしまうこともやはりよくなかったですよね・・・ タバコを吸われる旦那様は換気扇の下でなくベランダへ・・とききますが 煙を吸わなくても同じ室内にいることが胎児への悪影響になるということでしょうか。 うちは私も主人もタバコを吸わないので この一度だけのことなのですが、心配で後悔しています。 気をつけているつもりなのに、ツメが甘いというか・・。 分煙のお店でもやはり匂いは流れてきますよね・・ 妊婦の方は完全禁煙のみのお店を選んで入るようにしてますか? もともとすごく心配性な性格なので神経質になりすぎもよくない気もするのですが 町にでると、狭い道で歩きタバコしてる方もすごく多いし 路上の仕切りのない喫煙所も多いので、困ります。 外出するときのアドバイスなどあったらおしえて頂けると有難いです。

  • 食べてはいけないものの理由がしりたい

    こんばんわ。 ヨーロッパでの出産を控えている妊婦です。 この間助産婦に会ってきました。 助産婦から、 (1)カビ系、ソフト系のチーズ (2)生肉・生魚 (3)生の卵の黄身 (4)ピーナッツ (5)ツナ この4つは食べないように注意されたんですが、 今となって、なんで食べてはいけないのか気になりだしました。 (2)は、雑菌とかのせいかな?とも思うんですが、日本だとOKなわけですよね・・寿司とか。 (3)は、何故白身ではなく、黄身を限定して言っていたのか、 (4)は、ナッツ類は重要な栄養だけれど、ピーナッツのみダメといわれました。 (5)は、レバーと一緒で、ビタミンAが多いのかな?? もし、ハッキリと理由が分かる方がいらっしゃいましたら、 是非教えてください。

  • 個室のあるお店を探しています。

    新小岩、錦糸町でお店を探しております。 快気祝いをしようという事でお店を探しているのですが、なかなか適当なお店がみつからず投稿してみました。 条件としては 1、新小岩か錦糸町で探しています。 2、禁煙席がある、あるいは完全禁煙か分煙があるところ。 又は、個室があるところ 3、予算は4千円位で探しています。 4、20人位入れるお店 もし、お店をご存知でしたら教えて下さい。 時間は、仕事が終わってからになるので17時以降にも開いているお店でお願いします。

  • 妊娠七ヶ月の友人と夜ご飯

    久しぶりの友人と夜ご飯を食べに行くにですが、妊娠七ヶ月ともなると、いろいろと気をつけなければならないことがあるかと思います。 「私は男性(未婚)だから分からない」というのも大変申し訳ないのですが、恥ずかしながらまったくの無知なので、あれは食べちゃダメとか気をつけておくべきことあったら教えてください!目の前でタバコは吸わない、お酒は飲めないといった程度しか分かりません。。 そして、JR山手線の品川~渋谷間でお勧めのお店があったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 禁煙or分煙のパチスロ

    滋賀南部から車で一時間半位まででいける、禁煙or分煙のパチスロの打てるお店はないですか? ゲームセンターは除外でお願いします。 換金率もわかるとうれしいです。

専門家に質問してみよう