妊娠中の友人とのご飯

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の友人とのディナー予定。気遣いをして安全な時間を過ごすために、禁酒・分煙のお店を選び、生魚や生肉、生卵などを避ける予定。他に気遣うべき点やオススメのメニューについてアドバイスを求める。
  • 妊娠5ヶ月目の友人とのディナープラン。負担をかけずに食事を楽しむためにお酒は飲まず、お店も禁煙か分煙の場所を選択。生魚や生肉、生卵は避け、できればチーズも控える予定。他に気遣うべき点やオススメのメニューを知りたい。
  • 妊娠中の友人とのディナー予定。安全な時間を作るために禁酒・分煙のお店を選び、生魚や生肉、生卵、チーズは避ける予定。他に気遣うべき点やオススメのメニューをアドバイスしてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の友人とのご飯

こんばんは。 また皆さんのお力をお貸し頂ければ幸いです。 近々、友人とディナー予定です。 その友人は現在妊娠5ヶ月目です。つわり等も落ち着き、食事はしっかり摂っているようです。 出来るだけ負担がないように、18時から2時間程度で切り上げる予定です。 またお酒も絶対飲まない、友人にも勧めないようにします。 出来れば完全禁煙、ダメでも分煙されているお店を考えています。 そして生魚や生肉、生卵などはダメ、チーズも極力避けようと思います。 ここからが質問ですが、 (1)他に気遣うべき所はありますか? (2)お店はお鍋を考えていますが、他にオススメのメニューはありますか? 一応友人にお鍋どう?と打診して、友人も良いね~!と言っていますが、心配で質問させて頂きました。 友人とは長い付き合いで、また彼女にとって初めての子どもです。 出来るだけ安全安心な時間を作りたいです。 私に妊娠の経験がないため、妊婦さんは何が食べたいのか判りません。 人それぞれかとは思いますが、ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とても完璧な気遣いと思います。 妊婦ははるか昔の体験ですが、本当に人それぞれです。 私などは5か月近くまでスクーターに乗っていたりしましたっけ。 上の子がいたときは妊婦になりお腹が大きいのに自転車に上の子を乗せてこいでいたり。 このように案外と平気だったり、そうかと思えば少しのことでも異変になる妊婦さんもますし。 ご友人は楽しみにしている様子なので体調は良いのだと思います。 食べ物はこれまた何を食べたいかは人によるし、また急にあるものが食べたくなったりもします。 当日にメニューを決められるようにするといいかと思います。 とりあえずはニオイに敏感になりますのでニオイに注意ですね。 後はあまり気にしすぎず普通にしてもらいたいのではと思います。 気を使われすぎては申し訳なくなってしまうと思いますので。 もともと体調が悪い人は食事にも出歩かないと思いますので大丈夫と思いますが、 ご本人が思ったより食べられないとかあるかもしれません。 また座る場所では妊婦さんの方にずっと湯気やニオイが行かないようにと思います。 (空調に関係でずっと煙が行ってしまうとかあるかもですので) 部屋では寒くなく居心地のいい場所に座らせてあげてください。

mumumurasaki
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ございません。 回答ありがとうございます! 当日、友人に決めてもらうのはいいですね。 匂いや湯気など、全然考えていないところのアドバイスありがとうございます。 当日気を付けます。 ただ気遣われすぎるのは、やっぱり友人としても嫌ですよね。 知識は半分で、友人と楽しんできます。 それにしてもスクーターや自転車など、人それぞれとはいえかなり自由なんですね! 結構ビックリしてしまいました。 ご意見、参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.2

悪阻がないなら、なんでも食べられます。 そんなに気を使わなくて大丈夫。 病気じゃないんだから、なんでも食べないといけないんですよ。 塩分過剰にならないように・・・。 別にチーズを食べてもOKです^^;どこの情報? 刺身だって大丈夫ですけど? 生肉はさすがに今は提供する店が少ないかな? 彼女任せで良いんですよ。 あなたが合わせてあげたらいい。

mumumurasaki
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ございません。 回答ありがとうございます! 塩分過剰ですね、気を付けます。 ソースは、以下のURLです。 http://www.babys-room.net/ 赤ちゃんの部屋>妊娠中・育児に役立つコラム>妊娠中に控えた方がいい食べ物 生魚はノロウイルスが、生肉はO-157とトキソプラズマが、チーズはリステリア菌が。 上記の理由により、控えた方がいいとのことです。 避けられるものは避けた方がいいかなと思っています。 もちろん友人に合わせます! ご意見、参考にさせて頂きます!ありがとうございました!