• ベストアンサー

不思議な生き物について

現在、1Lほどのビン2つでアカヒレ3匹+石巻貝二匹、白めだか1匹+石巻貝1匹を、飼育しています。(それぞれに水草も入れてあります。)エアやヒーターは入れていません。  最近、ごく小さな黒い粒の生き物が、目に付くようになりました。ごま粒ぐらいのサイズで、最初は石巻貝の子供かと思ったのですが・・・・・少し調べてみると、石巻貝の子供は、ほとんど長生きしないとか・・・・  と、いうわけでこの生き物の名前が知りたいです。また、有害なものならば駆除方法なども教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.2

こんばんは #1です 再び・・・ タニシでしたら 良い点:ガラス面に付いたコケを食べてくれるから、ガラスはいつもきれいに保てる。魚の食べ残しの餌も処理してくれる。 悪い点:どんどん増える。コケが足りなくなると、水草を食べてしまう。 大量繁殖さえしなければ、良い住民なんですが・・・ 赤ヒレやメダカでは稚貝を食べてくれません。駆除するならこまめに探して、取り出してつぶす以外に方法はありませんが、くれぐれも下水や溝に生きたまま捨てないでください。

huyou_77
質問者

お礼

二回目の回答、ありがとうございます。  現時点でも、メダカやアカヒレに水草をかじられていますので、影響はあまりないですね。しばらく飼育してみようと思います。(苔はほとんど生えていませんが・・・)石巻貝の餌が心配かもしれません・・・・・  わざわざありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masa0000
回答No.1

こんばんは 最近水槽に何かを新規投入しませんでしたか? また、それは貝の形をしているのでしょうか? でしたら「タニシ」かもしれませんね。 水草などに付いて水槽の中に入った可能性があります。 水中を泳ぎ回っているのでしたら、「ミジンコ」の可能性もあります。

huyou_77
質問者

お礼

最近、水草を投入しました。その時にでも、紛れ込んでしまったのでしょうか?水草の近辺や、ガラス面をうろうろとしています。貝の形ですので、タニシなのかもしれません。  何か、有害なこととかありますでしょうか?駆除の必要がないのであれば、わざわざ駆除しようとまでは思っていないのですが・・・・・  追加で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。