• 締切済み

忘れられない人

高2女子です。 小学5年の時と中学3年の時に両思いになった人がいました。 小学生の時は恥ずかしさから話すことが減り、付き合うまで行かず私は他に好きな人ができました。気まずくなったものの、最後はまた普通の関係に戻りました。 中学生の時はまた両思いになれたものの、高校先が違う不安からお互い付き合おうと切り出せませんでした。 彼は今も昔も部活や勉強に人一倍努力家で、今でも彼女を作ったことがありません。 私は中学卒業してから今まで2人と付き合い、交際中です。 彼氏のことはもちろん好きだし、先のことも見据えてますが、どうしても彼のことが頭から離れません。最悪なのかもしれませんが、彼氏がいてもいなくても、結婚したとしても彼が私にとって一番だと思います。 真面目な相談です。これはどうゆう神橋で彼を思っているのでしょうか

みんなの回答

noname#209018
noname#209018
回答No.6

まだ高校生じゃないですか。 まだまだ先に色んな人と出会えますよ。 でも気になるなら、今の彼と別れてから 想いを伝えるのもいいかもしれません。 二股はおすすめしません。高校生から男を天秤に かけるような恋愛はしてほしくないですから。 将来、質問者様が30歳ぐらいになったときでも その人のことが忘れられなければ、 その時は本当に一生忘れられない人になるのかもしれません。 自分にはそういう幼馴染みがいますが、 今はお互いに別の人と結婚して子供もいます。 同窓会などで再会すると、やはり好きだったなとは 思いますし、懐かしいと思いますが、 家庭を壊すつもりはありませんし、 自分は今の旦那を選んだので…

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.5

初めて両想いになった特別な人、嫌いになって別れたわけじゃない、現在も評判は悪くない 彼の良いところしか知らないので、頭の中でどんどん美化・理想化されていくのです。 これと良く似た現象で、 絶頂期に死んだスター(有名人)は、美化・理想化され永遠にファンの心の中で生き続けるといいます。 質問者様は知らないと思いますが、例えば、 アメリカでは、ジェームス・ディーン、ジョン・F・ケネディ、マリリン・モンロー‥ 日本では、松田優作‥ F1のアイルトン・セナも、そうかもしれません。 彼も、素敵なまま、良いイメージのまま質問者様の心の中で生き続けているのかもしれません。 >彼は今も昔も部活や勉強に人一倍努力家で、今でも彼女を作ったことがありません。 現在、軽薄で軽いチャラ男、または根暗のむっつりスケベにでもなってくれてれば、こんなに悩むことはなかったのにね‥。 逃がした魚は大きかったのかな?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.4

両思いになるのと、 「だから」交際するのとは全然次元が違う話。 彼は、 今でも両思いは両思い。 その「まま」で良いと思っている人。 対して貴方は、 異性関係では早熟な「おませ」さん。 ランドセル時代にも、中学卒業時代にも、 凄く凄く両思いだったり、恋愛関係(交際)を考えていた人。 むしろ、 考え過ぎて自分自身をガチガチに縛ってしまう人。 貴方にとっては、 2度も関係のピーク(両思い)になりながら・・・ そこから正式に彼の特別にはなれなかった。 その現実がどうしても「不完全」だと思っている。 不完全を完全したい(たとえそれがいつになるとしても)。 その思いは、 今の貴方の中に今もしっかりと存在している。 たとえ今の、 交際中の彼氏と現時点で両思いであっても。 そのランドセル時代の彼との両思いはそれはそれで「別」。 貴方は別枠にして、とっておいている。 貴方にとっての完全は、 両思いと交際が「合体」する事だから。 そのランドセル時代の彼との関係は、 未だに合体を見ていない関係なんだよ。 そして、 見ていないだけでは無くて、 そう「したかった」と思っている関係なんだよ。 その分貴方の中から直ぐには存在感が無くならない。 それでも、 一方では冷静な貴方もいる。 私はそう「したく」ても、 彼はまだ誰とも交際経験を得ようとした事が無い人。 両思いの私でさえ、 彼は付き合おうとはしなかった(私は選ばれなかった)。 幾ら私が付き合いたくても、 彼が付き合い「たい」と思えなければ合体はしない。 そう考えると、 貴方と彼が2度も両思いを見ながら付き合えなかった事。 それは仕方が無い事だと思っている。 両思いこそが二人の到達点(×それ以上) それを認められる貴方もいる。 同時に、 2度も彼と両思いになれたという事実が、 貴方にとっては凄く凄く特別な感覚になっている。 貴方が書いているように、 たとえ今後誰とどのような未来を歩んだとしても、 その彼との両思い(歴史)は忘れないだろうな・・・ 17歳の貴方はそう思っている。 そして、 2度も彼と両思いになれたにもかかわらず、 彼はまだ「誰とも」交際をしようと思っていない。 もし彼が、 真面目な彼が、 今後自分のペースで恋愛(お付き合い)を 考えるようになった時・・・ 出来れば私の事も思い出して欲しい。 彼が交際モードになったら、 即私が立候補したいとは思わない。 それでも、 一度は彼の特別席に座ってみたい。 正式に彼氏彼女として思い合える、 そんな圧倒的な至福感に包まれてみたい。 そんな理想(希望)は、 貴方の中にまだまだ残り続けるんだと思う。 実際にそうなるかならないかに関係無くね? 17歳の貴方の自分史の中で、彼はそれ位の存在。 貴方はどう思う? 貴方のお母さんやお父さんにも、 実は「それぞれ」その彼の「ような」人はいるのかもしれない。 現実には、 お母さんはお父さんを選び、 お父さんはお母さんを選んだ。 そして素敵な貴方が生まれた。 それでも、 お互いに交際に至る「まで」には、 それぞれの場所で、それぞれの歴史を重ねている。 お母さんにも、 両思いにはなったけれど・・・ 付き合えなかった人もいるかもしれない。 お父さんの心の中には、 お母さんがベストである事とは「別」問題として。 一番ドキドキした交際が出来た人だったり、 一番強く強く心を動かされた人だったり。 そんな人だっているんだと思う。 全部をひっくるめての「一番」では無くて。 ある感情の、 ある部分はやっぱりこの人に対するこの思いが・・・ それって全然不自然では無いんだよ。 今の貴方の中に、 彼氏以外の「その彼」の存在感があっても問題無い、という事。 ゆっくりと深呼吸を。 17歳の貴方は今こう考えている。 じゃあ34歳の貴方はどうか? それは本当に分からない。 今後、 貴方なりに世界を広げていく中で、 自分というスペース自体がどんどん広がっていく。 広げたくない部分も広がってしまう事もあるし、 広げたいのに広がらない部分を見つける事もある。 貴方はどういう自分を大事にしたいのか? 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育み合えてこそ。 貴方は貴方のペースで、 貴方なりに自分自身と仲良くなっていけるようにね☆

noname#205097
noname#205097
回答No.3

忘れられない人は誰にも少なからずいると思います。しかし、その人以上の男性がいるのも確かです。

noname#214123
noname#214123
回答No.2

私は付き合って12年で今は同棲している彼女がおります。 質問者様と同じです。昔好きだった人のことを忘れることなんてできません。 それに忘れる必要なんてないと思っています。 自分の中で、「思い出」っとしてわりきっていれば、 本人にあっても再び好きになることはありません。 だって、今の彼女がおりますから。 ただ、昔好きだった人に対する気持ちの方が強かったとは思います。 毎日毎日、好きで好きでしょうがない。っという気持ちがあきらめがつくまで続きました。 だからといって、彼女のことが2番だなんて思ったこともありません。 今の彼女とはもう12年です。人生の中で一番長く恋愛をしています。 昔の好きな人とは「別」です。 もう昔の好きな人は「こんな人がいたなぁ」くらいです。 私は過去をすべて彼女に話をしました。 ちゃんとお付き合いをするうえで、隠し事はないほうがいい。っと個人的に思うタイプなので。 なので、好きな人だけじゃなく、過去の過ちも話をしました。 そして、私は好きだった人の写真や思い出になるものをすべて焼いて処分しました。 それでも私の中では、その人のことは忘れることはできません。一生忘れることはないです。 それでいいんじゃないんですか? みんな忘れてないですよ。過去の彼氏のことや好きだった人のことなんて。 彼女は過去を全く話しませんが、聞こうとも思いません。 「年上の背の高い元カレがいた」っという事実だけしっていますが、興味ないです。 今は私の彼女ですから。 彼女だって、その思い出を大切にしているでしょう。忘れる必要なんてないですし。 質問者様はその「好きな人」をもう自分の中では「1番好きだった人」っと 割り切っているから、他の男性と恋愛ができるのではないのですか?

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

小学生時代の淡い初恋から始まり、付き合ったのも含めて何人目かで今は理想の彼に巡り合ったという心境なのではないかなと思えます。 今、別の彼氏がいるんだけれど、彼女を作ったことのないような真面目な彼の方が好きでこの人が私の一番だと思う、そういう気持ちの解釈でよろしいのでしょうか? 誰でも、同時に2人のことを好きになることはあります。年齢的に結婚のことを考えるのは早すぎますが、もし結婚したとしても彼だと思うのは貴女がとても彼のことが好きだということと、もう少し別の見方をすると 彼のことはあまりよく知らないということから出て来た感情のように思えます。 もう少し、具体的に言うと、付き合ってる子は現実化していますが、よく知らないと理想化しているのでそれで尚更、好きになるということではないかなと思えます。 これから先、20代、30代になっても両想い、片想い、そして失恋もあるかもしれません。 色々な思いを重ねていって成長してほしいし、又、本物の相手に出会ってもらいたいと思います。

関連するQ&A

  • いつ伝えたらいいんでしょうか?

    こんにちは高2女子です。 私は中3の時に母を亡くしました。 中学の時の友達は私が母を亡くしてることは知っているのですが、 高校の友達には誰にも言っていません。なぜかというと、かわいそうとか同情されたくないし、今でも母が亡くなった時のことを思い出すのは辛いので、話した時にどうしてなくなったの?とか聞かれたくないからです。 でも、こないだ部活の子(私を含めて5人で関係は良好で皆は彼氏のことなど色々話してくれて、割となんでも話してくれる関係です)と遊んだ時に本当になんでも話せるこのメンバーが同じ部活でよかった!と話していました。その時、母のことを話してないのを後ろめたく感じました。でも、周りの子は当然母親がいると思って話をしてくることもあるので、そいう時は曖昧に返事をします。話した方がいいという気持ちもあるけど1年半経ってからだと余計に言いづらいです。また、今、両思いっぽい人がいて2人でもよく遊んだりします。この流れだと付き合うことになりそうなんですが、その人にはやはり伝えた方がいいのでしょうか?

  • 好きな人が・・・

    僕は、中学一年の男子です。 僕には、好きな人が居ます。 それで、告白しました。しかし、好きな人の部活が恋愛禁止なので、付き合えませんでした しかし、この頃両思いになってきまして、デート?の約束をしました。 でも、この頃急に僕が好きな人を信じきれないのか、なぜか好きな人には、何か好きな人が居るのかなー。なんて思ってしまいまして、この頃困ってます。どうすれば、信じる事が出来ますか?

  • このままだと行き別れてしまう

    私は、小学6年生です。今、両思いの子がいて、 付き合っているのですが、とても悩んでいることがあります。 その両思いの子とは、仲はいいほうで、気まずいというのもないのですが、 ずっと進展がないので、このまま中学生になると学校も違うので、 自然消滅というような形になってしまうのではないかと悩んでます。 中学になると、部活も忙しくなり、会う暇すらないと先輩から聞いています。 どうすればいいでしょうか?? できれば同年代の方に回答して欲しいです。

  • 忘れられない人について

    私の友人の話なのですが相談します。 彼女(今25歳)は中学から大学までずっと好きだった人がいたそうです。 (中学の時一年だけクラスが一緒でかなり仲が良かったらしく、周りの人から見たら絶対に両思い・・みたいな間柄だったらしい。でも高校も大学も別、最後に見たのは高校1年の時らしい) そんなに長い間好きだったのに告白したことはなく、ひたすら思っていただけのようです。 彼女は今彼氏もいるし、幸せそうだと思っていたのに 未だにその彼のことを忘れられないといいます。 今の彼に申し訳ない気持ちとずっと好きだったのに伝えられなかったとう後悔、今さらどうにもできないことが分かっているだけに彼女はかなり悩んでいるようです。 私的にはいい思い出だから余計に美化されてしまっている、現実を考えたほうがいい、っと思うのですが うまく伝えることができません。 どのように彼女にアドバイスしたらいいでしょう。

  • 好きな人がいます

    小学六年生です 今、好きな人がいます  両思いになりたいのですが、 なにか相手をキュンっとさせる行動を教えてください あまりカッコつけてるように思われないのがいいです それ以外にもなにか、仲良くなれるような方法とか教えてください お願いします 回答まってます!

  • 好きな人とは...

    私は中学生です。私には好きな人が二人います。一人は小学五年生から4年間好きな同学年の男子で、今はなかのいい親友みたいなものです部活も一緒です。もう一人は、同じ部活の後輩で、好きだと自覚したのは2、3ヶ月前です。二人は性格がとても似ています。好きな人が二人もいるのはおかしいでしょうか?私はどうすればいいですか?

  • 好きな人と恋愛がしたいです。

    大学生です。私は自分が好きになった人には好きになってもらえません。どこに行っても1番可愛い!という程ではないですが、男性からはチヤホヤされる方です。外見はもちろんですが、中身も磨きたく努力をしています。でもどんなに努力しても意味ないです。 つい最近も好きだった人と半年ほど友達以上恋人未満の様な関係(体の関係はないです)を続け、関係をはっきりさせたいと告白したら振られました。考えてみれば、今回だけでなくずっとそうでした。以前、付き合ってみたら好きになるかもしれないからと言われて付き合った事もありますが、結局好きになりきれず傷付けてしまいました。その時に、自分がちゃんと好きになった人としか付き合ってはいけないと思いました。ですが、今までの事を考えても、これから先誰かと両思いになれるなんて思えません。ちゃんと好きな人から愛される自信がありません。幸せそうなカップルに対してとても羨ましく思うと同時に、あの子と私は何が違うのだろう?私の何がそんなにダメなんだろう?と考えてしまいます。そんな考えの自分もとても嫌ですが、どうしても考えてしまいます。どうすればこのネガティブから抜け出せますか?また、どうすれば好きな人と両思いになれるのでしょうか?長文読んでいただき有難うございます。

  • 好きな子には彼氏がいるけど自分に振り向かせるには・・・

    現在中2のharimasenmonです。  その好きな子は小学生の時は彼氏がいませんでした。 その子とは小学3年~小学6年まで両思いだったと、その子の友達が言っていました。 僕の今の友達に小学生のときに告白してればよかったのにとよく言われます。    中学校もその子と一緒の学校でした。 さらに部活も吹奏楽部で一緒でした。僕は一緒でラッキーだなと思いましたが、全くよくありませんでした。 僕はトランペットをやっています。そのトランペットの相方が好きな子の彼氏でした。 僕と相方はとても仲がいいです。 相方とその子は中1の9月から付き合っていました。 いつか別れるだろうと思い待っていました。 けれど、そのまんま中2になって今、現在も付き合っています。時々部活帰りに一緒に帰るのを後ろから見ています。 夏休みはほとんど部活があったので一緒に帰る様子を毎日見ていました。とても辛かったです。 僕もいつかその子と一緒に帰れたらなぁ・・なんて思ったりします。  好きな子はとても女子の友達が多くて近寄りにくいです。トランペットの相方もとても男子の友達が多くて、いつも相方を好きな子について話してはやし立てています。それを聞いていてとてもイライラします。 ただ、僕はその子の事がまだ、好きです。 恐らく中学を卒業するまでは好きでいると思います。 その子には彼氏がいるのに振り向かせるなんて無理なんでしょうか・・・    今回これを見て回答していただける人は 1、小学校のときに告白した方がよかったか 2、振り向かせるのに今からどうすればいいか ↑以外でも全然いいです! 回答していただけるとうれしいです。 とてもへたくそな文章でしたが御了承ください。 そして・・・ へたくそな文章でゴメンナサイorz 後、長文読んでくださったかたありがとうございます。

  • どうすればいいのでしょうか??

    どうすればいいのでしょうか?? 私は高1で、2年付き合っている高2の彼氏(他校)がいます。 その彼氏は同じ中学、部活の先輩でした。私から告白して付き合い始めました。 しかし、この頃、彼氏とは別の高校に行った、他の先輩(同じ中学、部活出身)が気になるようになりました。その先輩は私と家が近いので、たまに見かけるんですが、なんかどきっとしてしまうのです。 私は今まで彼氏しか考えられなかったのに、人の気持ちはこんなにコロリと変わってしまうのかと、自己嫌悪になっています。 経験者の方、もしくはアドバイスのある方、こんな自分勝手な子供に助言をお願いします。

  • 別れた方がいいのかな。

    私は高3で彼氏は高2です。 付き合って2ヵ月経ちますが 私は部活を引退しますが 彼氏の方は新しい1年部員が入って来て、 まだまだ色々な人とも出会うだろうし 修学旅行もあって、 私なんかどうでもよくなっちゃうんだろうな って思ってます。 彼氏も 今はそうなることないって思ってるけど 先のことはわからん って言ってました。 私的には、 これから先もそうならないと思うよ って前向きな感じで言ってほしかったです。 やっぱり自信ないのかなって 思ったので 自分の存在が邪魔に思われてから フラれるより 今別れた方がお互いいいのかなって… もちろん私は彼が大好きです! 好きだから 色々な可能性を奪いたくないです。