• 締切済み

忘れられない人

高2女子です。 小学5年の時と中学3年の時に両思いになった人がいました。 小学生の時は恥ずかしさから話すことが減り、付き合うまで行かず私は他に好きな人ができました。気まずくなったものの、最後はまた普通の関係に戻りました。 中学生の時はまた両思いになれたものの、高校先が違う不安からお互い付き合おうと切り出せませんでした。 彼は今も昔も部活や勉強に人一倍努力家で、今でも彼女を作ったことがありません。 私は中学卒業してから今まで2人と付き合い、交際中です。 彼氏のことはもちろん好きだし、先のことも見据えてますが、どうしても彼のことが頭から離れません。最悪なのかもしれませんが、彼氏がいてもいなくても、結婚したとしても彼が私にとって一番だと思います。 真面目な相談です。これはどうゆう神橋で彼を思っているのでしょうか

みんなの回答

noname#209018
noname#209018
回答No.6

まだ高校生じゃないですか。 まだまだ先に色んな人と出会えますよ。 でも気になるなら、今の彼と別れてから 想いを伝えるのもいいかもしれません。 二股はおすすめしません。高校生から男を天秤に かけるような恋愛はしてほしくないですから。 将来、質問者様が30歳ぐらいになったときでも その人のことが忘れられなければ、 その時は本当に一生忘れられない人になるのかもしれません。 自分にはそういう幼馴染みがいますが、 今はお互いに別の人と結婚して子供もいます。 同窓会などで再会すると、やはり好きだったなとは 思いますし、懐かしいと思いますが、 家庭を壊すつもりはありませんし、 自分は今の旦那を選んだので…

• oya_zico
回答No.5

初めて両想いになった特別な人、嫌いになって別れたわけじゃない、現在も評判は悪くない 彼の良いところしか知らないので、頭の中でどんどん美化・理想化されていくのです。 これと良く似た現象で、 絶頂期に死んだスター(有名人)は、美化・理想化され永遠にファンの心の中で生き続けるといいます。 質問者様は知らないと思いますが、例えば、 アメリカでは、ジェームス・ディーン、ジョン・F・ケネディ、マリリン・モンロー‥ 日本では、松田優作‥ F1のアイルトン・セナも、そうかもしれません。 彼も、素敵なまま、良いイメージのまま質問者様の心の中で生き続けているのかもしれません。 >彼は今も昔も部活や勉強に人一倍努力家で、今でも彼女を作ったことがありません。 現在、軽薄で軽いチャラ男、または根暗のむっつりスケベにでもなってくれてれば、こんなに悩むことはなかったのにね‥。 逃がした魚は大きかったのかな?

• blazin
回答No.4

両思いになるのと、 「だから」交際するのとは全然次元が違う話。 彼は、 今でも両思いは両思い。 その「まま」で良いと思っている人。 対して貴方は、 異性関係では早熟な「おませ」さん。 ランドセル時代にも、中学卒業時代にも、 凄く凄く両思いだったり、恋愛関係(交際)を考えていた人。 むしろ、 考え過ぎて自分自身をガチガチに縛ってしまう人。 貴方にとっては、 2度も関係のピーク(両思い)になりながら・・・ そこから正式に彼の特別にはなれなかった。 その現実がどうしても「不完全」だと思っている。 不完全を完全したい(たとえそれがいつになるとしても)。 その思いは、 今の貴方の中に今もしっかりと存在している。 たとえ今の、 交際中の彼氏と現時点で両思いであっても。 そのランドセル時代の彼との両思いはそれはそれで「別」。 貴方は別枠にして、とっておいている。 貴方にとっての完全は、 両思いと交際が「合体」する事だから。 そのランドセル時代の彼との関係は、 未だに合体を見ていない関係なんだよ。 そして、 見ていないだけでは無くて、 そう「したかった」と思っている関係なんだよ。 その分貴方の中から直ぐには存在感が無くならない。 それでも、 一方では冷静な貴方もいる。 私はそう「したく」ても、 彼はまだ誰とも交際経験を得ようとした事が無い人。 両思いの私でさえ、 彼は付き合おうとはしなかった(私は選ばれなかった)。 幾ら私が付き合いたくても、 彼が付き合い「たい」と思えなければ合体はしない。 そう考えると、 貴方と彼が2度も両思いを見ながら付き合えなかった事。 それは仕方が無い事だと思っている。 両思いこそが二人の到達点(×それ以上) それを認められる貴方もいる。 同時に、 2度も彼と両思いになれたという事実が、 貴方にとっては凄く凄く特別な感覚になっている。 貴方が書いているように、 たとえ今後誰とどのような未来を歩んだとしても、 その彼との両思い(歴史)は忘れないだろうな・・・ 17歳の貴方はそう思っている。 そして、 2度も彼と両思いになれたにもかかわらず、 彼はまだ「誰とも」交際をしようと思っていない。 もし彼が、 真面目な彼が、 今後自分のペースで恋愛(お付き合い)を 考えるようになった時・・・ 出来れば私の事も思い出して欲しい。 彼が交際モードになったら、 即私が立候補したいとは思わない。 それでも、 一度は彼の特別席に座ってみたい。 正式に彼氏彼女として思い合える、 そんな圧倒的な至福感に包まれてみたい。 そんな理想(希望)は、 貴方の中にまだまだ残り続けるんだと思う。 実際にそうなるかならないかに関係無くね? 17歳の貴方の自分史の中で、彼はそれ位の存在。 貴方はどう思う? 貴方のお母さんやお父さんにも、 実は「それぞれ」その彼の「ような」人はいるのかもしれない。 現実には、 お母さんはお父さんを選び、 お父さんはお母さんを選んだ。 そして素敵な貴方が生まれた。 それでも、 お互いに交際に至る「まで」には、 それぞれの場所で、それぞれの歴史を重ねている。 お母さんにも、 両思いにはなったけれど・・・ 付き合えなかった人もいるかもしれない。 お父さんの心の中には、 お母さんがベストである事とは「別」問題として。 一番ドキドキした交際が出来た人だったり、 一番強く強く心を動かされた人だったり。 そんな人だっているんだと思う。 全部をひっくるめての「一番」では無くて。 ある感情の、 ある部分はやっぱりこの人に対するこの思いが・・・ それって全然不自然では無いんだよ。 今の貴方の中に、 彼氏以外の「その彼」の存在感があっても問題無い、という事。 ゆっくりと深呼吸を。 17歳の貴方は今こう考えている。 じゃあ34歳の貴方はどうか? それは本当に分からない。 今後、 貴方なりに世界を広げていく中で、 自分というスペース自体がどんどん広がっていく。 広げたくない部分も広がってしまう事もあるし、 広げたいのに広がらない部分を見つける事もある。 貴方はどういう自分を大事にしたいのか? 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育み合えてこそ。 貴方は貴方のペースで、 貴方なりに自分自身と仲良くなっていけるようにね☆

noname#205097
noname#205097
回答No.3

忘れられない人は誰にも少なからずいると思います。しかし、その人以上の男性がいるのも確かです。

noname#214123
noname#214123
回答No.2

私は付き合って12年で今は同棲している彼女がおります。 質問者様と同じです。昔好きだった人のことを忘れることなんてできません。 それに忘れる必要なんてないと思っています。 自分の中で、「思い出」っとしてわりきっていれば、 本人にあっても再び好きになることはありません。 だって、今の彼女がおりますから。 ただ、昔好きだった人に対する気持ちの方が強かったとは思います。 毎日毎日、好きで好きでしょうがない。っという気持ちがあきらめがつくまで続きました。 だからといって、彼女のことが2番だなんて思ったこともありません。 今の彼女とはもう12年です。人生の中で一番長く恋愛をしています。 昔の好きな人とは「別」です。 もう昔の好きな人は「こんな人がいたなぁ」くらいです。 私は過去をすべて彼女に話をしました。 ちゃんとお付き合いをするうえで、隠し事はないほうがいい。っと個人的に思うタイプなので。 なので、好きな人だけじゃなく、過去の過ちも話をしました。 そして、私は好きだった人の写真や思い出になるものをすべて焼いて処分しました。 それでも私の中では、その人のことは忘れることはできません。一生忘れることはないです。 それでいいんじゃないんですか? みんな忘れてないですよ。過去の彼氏のことや好きだった人のことなんて。 彼女は過去を全く話しませんが、聞こうとも思いません。 「年上の背の高い元カレがいた」っという事実だけしっていますが、興味ないです。 今は私の彼女ですから。 彼女だって、その思い出を大切にしているでしょう。忘れる必要なんてないですし。 質問者様はその「好きな人」をもう自分の中では「1番好きだった人」っと 割り切っているから、他の男性と恋愛ができるのではないのですか?

• aymhfgy
回答No.1

小学生時代の淡い初恋から始まり、付き合ったのも含めて何人目かで今は理想の彼に巡り合ったという心境なのではないかなと思えます。 今、別の彼氏がいるんだけれど、彼女を作ったことのないような真面目な彼の方が好きでこの人が私の一番だと思う、そういう気持ちの解釈でよろしいのでしょうか? 誰でも、同時に2人のことを好きになることはあります。年齢的に結婚のことを考えるのは早すぎますが、もし結婚したとしても彼だと思うのは貴女がとても彼のことが好きだということと、もう少し別の見方をすると 彼のことはあまりよく知らないということから出て来た感情のように思えます。 もう少し、具体的に言うと、付き合ってる子は現実化していますが、よく知らないと理想化しているのでそれで尚更、好きになるということではないかなと思えます。 これから先、20代、30代になっても両想い、片想い、そして失恋もあるかもしれません。 色々な思いを重ねていって成長してほしいし、又、本物の相手に出会ってもらいたいと思います。