• 締切済み

成型品について

先日、携帯電話の本体の成型品を検品する仕事があることを知りました 内容は 本体の 成型品に対し小さな傷や 凹み(針先で少し突いたくらいのくぼみ) 又小さなゴミがついていないかを、チェックする作業です でも これは 成型の段階で 対処することはむずかしいことなのでしょうか? 又なぜ そのようなことが起こるのでしょうか? 成型のことは 全く無知なので 疑問に思いました ご回答 よろしくお願いします

みんなの回答

• kararin
回答No.2

成型の会社で購買をやっていた者です。 技術的なことは詳しくはわかりませんが、成型品に対する検査は日常業務として行なわれていました。(だいたいが抜き取り)特に大型の成型品は不良が多く、 問題のあるものは全品検査することがよくありました。  成型品は金属の型をつくり、そこに成型機で材料を 射出して製造します。ただ、型というものは難しいらしく、いざ成型してみると窪みやゆがみなど様々な問題が発生する様です。最初は良くても、量産しているうちに型に問題が起きたりという事があります。  私はある大型成型品の購買をしていましたが、当初 から問題が多く、常にリワークをしながら出荷をして いました。小型の成型品はそれほどトラブルはなかった様に思いますが、それでも問題のあるものは全品検査をして出荷していたと記憶しています。  今一つには発注もとのメーカーの品質基準の高さも あるとは思います。

• takuya1663
回答No.1

射出成型の材質や知識はありませんが、ポリプロピレンのようなやわらかいものの加工する際など、熱や材料を型に入れ成型機で加工するときに、どうしてプラモデルなどの部品を切るときにできるような突起ができ、カッターで切っていたような経験がありました。 材料や機械により違うと思いますがたまたまアルバイトなどで経験がありました。 あまり参考になっていないと思いますが、ひとつの事例としていただければ幸いです。

77-kta
質問者

お礼

レスありがとうございます