• ベストアンサー

シート、ソファの違いを教えてください

ある雑誌の記事に、 リクライニングソファのように見える写真について、 「座り心地のいいシートがあり…」と書いてありました。 “シート”という表現がしっくりこないのですが… わたしだけでしょうか? 車はシートを使いますが。 シートとソファの使い分けの違いを教えてください!

noname#203827
noname#203827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

ソファというと、恐らく柔らかい弾力材の入った椅子を想像してると思いますが、それは違います。 ソファとは、長椅子のことです。 つまり二人掛け以上の椅子を、基本的にはソファと呼びます。 一人掛けの椅子ならシートと呼んだ方が良いでしょうね。 ちなみにシートは座るもの全般を指しますから、大概のものはシートと呼べます。 その中で、ソファは長椅子を指し、チェアは足付き+背もたれのあるタイプの椅子を指します。 ご参考まで。

その他の回答 (2)

• edo_edo
回答No.3

シート;座る部分のこと ソファ:椅子の形態の一つ 「座り心地のいいシートがあり…」 座面の事を示しています、椅子としての形全体を言ってるわけではありません。

• trajaa
回答No.1

ソファー ->長椅子 シート ->座面