• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

和訳お願いします。

That was too tall a story for those early day scientists. They considered it an insolent intrusion on their prerogatives;for they knew that Edison had never attended a college nor been 'trained' to unravel a problem of such intricacy.In fact, the idea of using electricity in public service as light,heat or power,hadn't been dreamed of.Only one man in their opinion conceive such a wild fancy-Jules Verne. Ahead of Edison was a year of arduous toil.As we turn our kaleidoscope back to that year we see him working first on the low resistance platinum lamp and then on the high resistance one.We see him try rare or high fusion metals,which, moreover,he discovers are packed with occulaged gases,and he find a means of overcoming the gases.We see a new generator of electricity that returns 90 percent of the power applied to it;we see many lamps made of carbon filament.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数78
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2977/4020)

それは、初期の科学者達にとってはあまりも無理な話だった。彼らは、その話が自分達の特権に対する無礼な侵入だと見なしていた。なぜならエジソンが一度も大学に出席しなかったことも、そうした込み入った問題を解明する「訓練」を受けていないことも知っていたからだ。事実、明かり、熱、エネルギーといった公共サービスに電気を使うというアイデアはずっと思いもよらないことだったのだ。そうした世論の中で、そんな妄想をいだいたたった一人の男がいた。ジュール・ヴェルヌ(※1)だ。 エジソンのその先は骨の折れる苦労の1年だった。その年に万華鏡を巻き戻すと(※2)、彼が最初に電気抵抗の小さい白金(プラチナ)電球に取り組み、それから電気抵抗が大きいものに取り組んでいたことがわかる。彼がレアメタル(希少金属)や、融解度の高い金属を試し、さらに彼の発見が封入した(※3)さまざまなガスで一杯だったことや、そうしたガスに打ち勝つ手段をみつけたことがわかる。使用されたエネルギーの90%が戻ってくる新型発電機が見える。つまり、炭素フィラメントで作られた沢山の電球が見えるのだ。 ※1:Jules Verne フランスの小説家。SF小説の父と呼ばれる人です。 ※2:turn our kaleidoscope back 万華鏡はくるくると回すことによって、元の模様に戻ったり別の模様が浮かんだりします。つまり時間をさかのぼって思い出すことをこのように表現したのではないかと考えます。 ※3:occulaged occulageという単語はないので、occupiedのことかと思ってそのように訳しましたが、違っていたら補足でお知らせください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

質問者からの補足

※3occluded でした。すみません!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2977/4020)

ddeanaです。補足をありがとうございました。 では、「注入ガス」を「排出ガス」に変更してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!