• 締切済み

回線速度

以前夜の6時~12時くらいまでの間回線が重くなり、ダウンロード速度が2倍くらいかかったり、ネトゲでカクカクしたり止まったりしてました。 プロバイダーに聞くと契約内容は光ではなくメタルケーブルというもので地方のプロバイダーなのですが、自分の住んでるマンションでは自分のところだけそういう現象が起きているみたいでした。 それでモデム自体を交換したら少しましになり、今度は回線ケーブルを一つ?交換したら またましになりました。 モデムもケーブルも新しいものだったと思うのですがそれらが原因ということはありえるのでしょうか? モデムなどはそのプロバイダーからレンタルしたるので新しいかどうかはわからないですが・・・ モデムやケーブルが悪かったのならどうして6-12時くらいの時間だけ重くなるのでしょうか?

みんなの回答

• md30
回答No.3

一般的なインターネット契約はひとつの回線を複数の人で共有しています。 ですからたくさんの人が使っている時間帯は重くなります。 朝の通勤ラッシュで道路が渋滞するのと同じことです。 モデムを交換して早くなったのは、新しいものが早い仕様になったから(たぶん)

• te2kun
回答No.2

単に混雑でしょう 18時ぐらいには、帰宅して、ネットを始める人が多くなるからでしょう。 こればかりは、ISPを変更すれば若干改善されるかもしれませんが、利用者が多い時間帯などには遅くなります

• 60mbps
回答No.1

>どうして6-12時くらいの時間だけ重くなるのでしょうか? 混雑ですよ。 通信量全体が増える時間帯、ゲームサーバが混雑する時間帯 朝7~8時台のラッシュアワーと、午前10~11時台とで電車の混み方は一緒ですか? リンク先によると、朝方5時頃が一番空いてるんでしょうね。

参考URL:
http://qos.plala.or.jp/traffic/flets/