• 締切済み

回線速度

以前夜の6時~12時くらいまでの間回線が重くなり、ダウンロード速度が2倍くらいかかったり、ネトゲでカクカクしたり止まったりしてました。 プロバイダーに聞くと契約内容は光ではなくメタルケーブルというもので地方のプロバイダーなのですが、自分の住んでるマンションでは自分のところだけそういう現象が起きているみたいでした。 それでモデム自体を交換したら少しましになり、今度は回線ケーブルを一つ?交換したら またましになりました。 モデムもケーブルも新しいものだったと思うのですがそれらが原因ということはありえるのでしょうか? モデムなどはそのプロバイダーからレンタルしたるので新しいかどうかはわからないですが・・・ モデムやケーブルが悪かったのならどうして6-12時くらいの時間だけ重くなるのでしょうか?

みんなの回答

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.3

一般的なインターネット契約はひとつの回線を複数の人で共有しています。 ですからたくさんの人が使っている時間帯は重くなります。 朝の通勤ラッシュで道路が渋滞するのと同じことです。 モデムを交換して早くなったのは、新しいものが早い仕様になったから(たぶん)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

単に混雑でしょう 18時ぐらいには、帰宅して、ネットを始める人が多くなるからでしょう。 こればかりは、ISPを変更すれば若干改善されるかもしれませんが、利用者が多い時間帯などには遅くなります

  • 60mbps
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.1

>どうして6-12時くらいの時間だけ重くなるのでしょうか? 混雑ですよ。 通信量全体が増える時間帯、ゲームサーバが混雑する時間帯 朝7~8時台のラッシュアワーと、午前10~11時台とで電車の混み方は一緒ですか? リンク先によると、朝方5時頃が一番空いてるんでしょうね。

参考URL:
http://qos.plala.or.jp/traffic/flets/

関連するQ&A

  • 回線速度測定

    回線速度測定サイトが色々ありますが、一番自分に適したサイトというのはどう選べばいいのでしょうか? win7の光回線ではなくメタルケーブルというものを使っています。マンションタイプで地方のプロバイダーと契約しています。 それと測定サイトでも測定する度に数字が違うのですが、一番良い状態で測定するにはどうすればいいですか?不必要なものは全て停止した状態ですればいいでしょうか? 数回測定して平均で考えれば良いでしょうか? それとプロバイダーを変えたのですがルーターの初期設定も変えなければいけないですか? プロバイダーの人がきてルーターの初期設定ができてなかったといわれたのですが、 プロバイダーを変えたときにルーターの初期設定について話を聞きませんでした。 普通はプロバイダーがするものですか?自分でするにはどうすればいいでしょうか? ルーターの設定をちゃんとしてなかったら回線が遅くなるということはありますか?

  • 特定の時間帯で回線が遅くなる

    夜の6時から12時くらいまで回線が遅くなります。 具体的にダウンロードのスピードが半減したりネトゲでスラスラいけてたのがカクカクしたりです。 私のは地方のプロバイダーで光ではなくメタルケーブルを使っています。 マンションタイプなのですが、プロバイダー曰くそのマンション内でPCを使ってる人が多いと私の回線が遅くなるということはないようです。 それと私の地域の同じブロバイダーの人がその時間帯で使っていて容量がパンクしてるということもないみたいです。 調べたところその時間帯にノイズが発生していて、そのノイズを全部かかなり取り除いたみたいな話しをされたのですが、それが原因でしょうか? 今日もまた遅かったので改善されているかわかりませんし、改善されたとしてもやはり他に原因があると思います。 何が原因かわかりますでしょうか? ちなみにネトゲもそうですが他のプレーヤーは問題ないみたいなのでサーバー側が悪いというわけではないみたいです。

  • 回線速度も重要??

     よくオンラインゲームをするんですが、やっぱりPCスペックだけでなく回線速度も重要なんですか? ADSL回線 【電話線の穴】―――【モデム】―――――――――【PC】         ↑          ↑        電話線     LANケーブル(20cm+25m) 回線速度は840kほどしか出ません。 これはなぜでしょうか。 昔はもっと速かったような気もします。 回線速度が落ちることはあるのでしょうか? 落ちるとすれば原因は何がありますか? 解決策とかも教えてほしいです。 確かプランは…。 NTTの請求書に24Mとかかれていたはずです。(モア24)でいいのかな? NTT収容ビルまでの距離が3470mです。 プロバイダーは…。 OCNです。

  • 回線速度の速いプロバイダ

    神奈川在住で使用可能回線はマンションタイプVDSL接続です。回線速度の速いプロバイダを探しています。 オンラインゲームをやってるので回線速度だけ重視で他はあまり気にしてません。 混雑時にはどこもある程度速度が落ちると思いますのでそこも教えていただけると幸いです。

  • ADSLの回線速度について。

    インターネットの回線速度についてお聞きしたいのですが… 今家のプロバイダの契約を12Mのコースでしているのですが、 インターネットの回線速度を測定したりしても、 下り上りともに100kbpsほどしか数値がでません。 モデムなども契約時に同時に入手したらしくそこで設定してもらって 以来設定を変えたりはしていないそうです。 モデムはAtermDR202Cです。。。 もっと通信速度は出るのではないか?と思っているのですが、 これぐらいなものなのでしょうか? もしそうでないのでしたらどうすべきなのでしょうか。 おわかりになるかた回答していただければ幸いです。

  • 回線速度の速度が非常に遅い

    初めまして。 上にもある通り、回線速度が遅いです。 (特に夜)昼はだいたい1MB/秒くらいなのですが、 夜は42KB/秒などになります。プロバイダは BBエキサイト100Mbpsで、モデムはhttp://kakaku.com/item/00752110331/ これを有線接続で使っています。なにか回線速度を上昇させる方法 ありませんか?

  • インターネットの回線速度について(スカイプ使用)

    現行1ギガの光回線に契約しているのですがAU(KDDI)から提供されている モデム(ルーター?)が100メガまでしか対応していない古いモデルです。(2007年導入) 現状でも無線使用時で18M~20Mしか出ていませが1ギガ対応のモデム(ルーター?)に 変更するか検討中です。(回線速度があまり変わらないようであれば現状のまま 使用しようと思っています。)2007年導入当時から回線速度は今と変わりません。 1ギガ対応のモデム(ルーター?)が郵送されるのでこちらで交換するとのことです。 質問1 1ギガ対応のモデム(ルーター?)にして回線速度は速くなりますか?(2倍以上) 質問2 スカイプの画像がたまにコマ落ちになるのですがお互いどれぐらいの回線スピードがあると よいですか? 場所 都内23区 OS win 7 CPU i5 ノートパソコン(HP)(1年半ぐらい前に購入) 回線 AU(KDDI) 1ギガ光プラン プロバイダー DTI 速度(無線使用)18M~20M ※スピードテスト(USENの回線速度)

  • 回線速度について

    フレッツ光マンションタイプでPS3に有線で繋いでオンラインゲームやってるんですが、タイムラグが発生して直らないのでNTTに電話してみたら、マンションタイプにしては十分過ぎる速度がでていると言われました。モデムはNTTから送られてきたのを使ってるんですが、性能がいいやつに変えた方がいいでしょうか?あと、家の近くに新幹線が通ってるのでそれが原因でしょうか?3ヶ月調べても原因が分からないのでどなたかお願いします。あプロバイダーによって速度に差とかあればそれも教えてくれると助かります。

  • 頻繁に回線切断する

    ADSLが最近頻繁に回線切断されて困っています。半月前までは順調に使えたのですが、最近ひどい時では5分程度で回線切断してしまいます。 回線が安定している時は3,4時間は安定しています。 電話の着信時に切れるということではありません。 プロバイダーはOCNで回線業者はNTTで、マンションから使用しています。最近引っ越してきた人とかはいないはずなので順調だった時と比べて急な変化はないと思います。 状況としては、モデムのLAN,ADSL,PPPランプが消えて回線が切断されてしまう。モジュラーケーブル等に以上がないか確認しましたが新しいのを使っても、どんなつなげ方をしても改善されません。プロバイダーに相談して回線調整?やモデム交換をしてもらったのですが一時的に安定してもすぐに元に戻ってしまいます。速度も十分にでているので特に問題はないといわれました。電話でのノイズはとくにありません。 周りからは、違法電波がどうとか盗聴器がどうとかといわれて不安になっています。 どなたか解決方法を知っている方がいましたら教えてください。 長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PS3の回線速度をあげたい!!!!!

    ☆質問についてはすべてPS3の事です。 現在NTT光隼(1Gbps)を利用しています。(半年前までは光フレッツ200Mbpsを利用) 200Mbpsより2.3倍早くなりますよって言われたので変更したのですが反対に200Mbpsを使っている時より速度が落ちてしまいました。(200Mbpsの時は30Mbps近く出ていました) 隼のモデムは(PR-400MI)LANケーブルを差し込むところが4つあるので、もちろん有線接続です。 それなのにPS3の設定よりネットワーク設定→インターネット接続設定で回線速度を測っても下り15Mbps程度しか出ていません。 Coll of Dutyシリーズをしている時もたまに回線が3本になったりしますしMW3のPING表示?(ゲーム検索中に右上に表示される数字)が100を越してしまいます。 また追加コンテンツをダウンロードする時も他の人は1、2分でできるものが自分の場合20分かかったりするんです。 PS3がおかしいのかなっと思い買い直してみましたが全く変わらず・・・ しかもWIFIでアイフォンを使ってますがPS3より無線でやってるアイフォンがはるかに速度が速いです。 たまに回線落ちもします。 NTTの人に苦情をだし改善を求めましたがモデム迄は400Mbps程度来ているという事なので改善のしようがないと言われてしまいました・・・ ケーブルもカテゴリ7です。 自分で出来る素人対策はしてみましたが何も解決しませんでした。 どなたかPS3の回線速度をあげる方法ご存知でしたら教えてください。 ちなみに家は1戸立てで無線で飛ばしているのはアイフォンのみ。 後は有線でPCとPS3をつないでいます。