• 締切済み

回線速度について

フレッツ光マンションタイプでPS3に有線で繋いでオンラインゲームやってるんですが、タイムラグが発生して直らないのでNTTに電話してみたら、マンションタイプにしては十分過ぎる速度がでていると言われました。モデムはNTTから送られてきたのを使ってるんですが、性能がいいやつに変えた方がいいでしょうか?あと、家の近くに新幹線が通ってるのでそれが原因でしょうか?3ヶ月調べても原因が分からないのでどなたかお願いします。あプロバイダーによって速度に差とかあればそれも教えてくれると助かります。

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

ラグが発生する要因としては、  ・プレイヤー側の環境が原因である場合  ・プレイヤー側とサーバーを繋ぐネットワーク経路上にボトルネックとなっている箇所が有る場合  ・サーバー側の処理がいっぱいいっぱいで追いつかない場合 がある。 まず、近くに新幹線が通っていても光ファイバーなら関係ないです。 ADSLと違ってデジタルな伝送方式なので、外部からの障害に強いから。 書かれている情報から、質問者側では上記のどれに当て嵌まるかは判断出来ません。 判断の指標を示しますので、ご自身で判断してみて下さい。  【プレイヤー側の環境が原因である場合】   ・質問者殿自身か家族の誰かがP2P系のソフトを稼動させていて、回線帯域を使いきっている場合はラグが発生する可能性がありますが、想定される可能性は逆に言えばそれくらいしかありません。  【ネットワーク経路上にボトルネックが有る場合】   ・同じ光ファイバーを共用している他の利用者でP2Pを使っている人が居る場合と、サーバーまでの経路上に回線帯域が細い箇所が有る場合が該当します。    今回No.2氏への補足を見る限りでは、前者は除外できると思います。    後者が該当するかを調べるには、ゲームサーバーのドメイン名を調べてtracerouteコマンドを使ってみれば良いかと。    回線のボトルネック箇所が在ると、あるルーター以降突然3桁のレスポンスタイムになったりするので直ぐに分かるのです。  【サーバー側の処理が追いつかない場合】   ・サーバー側の処理が追いつかない場合は、他のユーザーのプレイ時にもラグが出ているケースが殆どなので、プレイヤーの集まる掲示板でラグに関する書き込みを見れば分かります。    同じ様な愚痴をこぼしている人が一杯いるので。    ラグに関する書き込みが一切出てこないようなら、他の原因を疑います。

metatm
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》モデムはNTTから送られてきたのを使ってるんですが、性能がいいやつに変えた方がいいでしょうか? ・モデム(終端装置)はNTTレンタル品以外は使えませんね。 》家の近くに新幹線が通ってるのでそれが原因でしょうか? ・関係はないでしょうね。 》あプロバイダーによって速度に差とかあればそれも教えてくれると助かります。 ・これも関係ないでしょうね。 これでは全然解決にならないですが 》PS3に有線で繋いでオンラインゲームやってるんですが、タイムラグが発生 ・これについて、もっと詳細にここで相談掛けたら前進が得られるかも知れません。

metatm
質問者

補足

ゲームは白騎士物語というゲージ制のゲームで、ボタンを押してもゲージがはみ出てしまいます。でもプレイしている時でも、20回くらいボタンを押して1回くらいの割合でラグが発生しません。

関連するQ&A

  • PS3 オンラインゲームのタイムラグ

    PS3のオンラインゲームのタイムラグについて教えて欲しいのですが、5月の終わり頃から急にタイムラグが表れるようになりました。 1月にそのゲームを購入し、5月の終わり頃までは正常にプレイ出来ていました。設定とかもいじっていません。 ゲームメーカーに問い合わせたのですが、そのゲームには特に問題がないと言われました。 ポート開放やNTTからレンタルしているモデムを初期化してみたのですが改善しませんでした。 PS3には有線で繋いでいてフレッツ光のマンションタイプVDSL方式でプロバイダーはぷららを利用しています。 このタイムラグの原因は回線速度が低下したのでしょうか? 最初は問題なくプレイ出来ていただけに、とても気になりまして… どなたか教えてください。お願いします あと速度低下が原因であれば速度を上げる方法があれば教えて頂きたいです。

  • 回線速度が昼間極端に遅い

    昼間の回線速度が極端に遅いです。 NTTフレッツ光マンションタイプです。 プロバイダーはインターリンク固定IPです 昼間や夕方は、3Mbps~0.3Mbpsぐらいしか速度が出ません。 夜中や早朝は、70Mbps出ます。 こんなに差が出るものでしょうか? ちなみにNTTの回線調査を行い、 昼間にNTTのフレッツスクエアでの速度をはかると80Mbps出てました。 いくらマンションタイプとはいえ、50Mbpsぐらい出ててもおかしくないといわれました。 プロバイダからは再接続などを提案いただきましたが改善しません。 ほかのプロバイダを試すために準備中です。 プロバイダを変えても、それほど速度の変化はないと過去の書き込みが多いですが、 この場合もそうといえるでしょうか? プロバイダを変えたら答えは出るかもしれませんが、 同じような経験などされている方や、有識者の方のお答えをお願いいたします。

  • ISP乗換えに伴う回線速度

    現在JCOMを使っていますが、速度的にも値段的にも乗換えを考えています。 住居の状況から、NTTのフレッツ光マンションタイプにするのですが、プロバイダをどこにするか迷っています。 NTTに問い合わせた結果 @Nifty OCN So-Net Hi-Ho Plala USEN を勧められました。 NETの目的は、ストリーミング映像やオンラインゲーム等をしたいので、回線速度に少しこだわりたいのですが、最近はISPの規制もあって、どのISPを使ったらよいのか、いまいちつかめません。 皆さんは、どこのプロバイダがお勧めですか? 回線速度は実際どのくらい出ているものでしょうか?

  • 光回線の速度について

    光回線の速度について http://www.speedtest.fletsnet.com/ ここで測定すると 下りの平均速度が84.36mbpsと出るのですが http://zx.sokudo.jp/ で測定すると 下り受信速度: 16Mbps(16.7Mbps,2.09MByte/s) 上り送信速度: 10Mbps(10.0Mbps,1.2MByte/s) 診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は31Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile) と判定されてしまいます 自分でできる限り調べてみたのですが NTTのフレッツ速度チェック(http://www.speedtest.fletsnet.com/)の数値はプロバイダを通さないで出る数値ということらしいのですが事実なのでしょうか? となると速度が出ないのはプロバイダに問題があるということなのでしょうか? 試しにPS3で速度チェック(http://zx.sokudo.jp/)を試してみたのですが ほぼ同じ結果でした。なのでパソコンに問題はないと思います。ちなみにパソコンの機種はNECのVL570/Dです。 ファイアーウォールやウィルスソフトもOFFにして測定してみましたが結果は同じでした。 ルータはNTTからレンタルしているCTUというものです。有線です。 今使っているプロバイダはtikitikiです。 光の種類はNTT西日本の光プレミアム・ファミリータイプです。 光回線は局との距離に影響を受けないと聞いたので田舎に住んでいるということは無関係だと思うのですが・・ 何が原因なのでしょうか? プロバイダに原因があるのなら変更したいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • フレッツ光のマンションタイプVDSL方式について

    PS3で有線接続でオンラインゲームをプレイしてるのですが、6月くらいから急にタイムラグが発生するようになりました。それまでタイムラグが発生しなかったのに急に症状が現れたもので・・・ 多分、こちらの回線の速度の問題だと思うのですが、フレッツ光のマンションタイプVDSL方式は、他の入居者がフレッツに加入すると速度って落ちたりするのでしょうか? プロバイダーはぷららです。 あと、もし他の入居者が加入して速度が落ちている場合は、速度を上げる方法はあるでしょうか? インターネット関係の事は詳しくないのでどなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 回線速度について

    現在フレッツADSLモアを契約しています モデムからはルーター→デスクトップ(有線)、ノート(無線)で接続しています モデムはNTTのレンタルのものを、ルーターはWN-G54/RN(I-O DATA)を使用しています 先日回線速度がおかしいのでNTTにて調査してもらったところ、モデムまでは4Mで接続しており、 有線でつながっているデスクトップのほうもスピードテストでは3.6Mとほぼ調査どおりの数値 なのですが、無線で接続しているノートのほうが速度が400k程度しか出ません。 (ノートは有線で接続しても同じ結果となります) この場合、どのような原因が考えられますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線速度も重要??

     よくオンラインゲームをするんですが、やっぱりPCスペックだけでなく回線速度も重要なんですか? ADSL回線 【電話線の穴】―――【モデム】―――――――――【PC】         ↑          ↑        電話線     LANケーブル(20cm+25m) 回線速度は840kほどしか出ません。 これはなぜでしょうか。 昔はもっと速かったような気もします。 回線速度が落ちることはあるのでしょうか? 落ちるとすれば原因は何がありますか? 解決策とかも教えてほしいです。 確かプランは…。 NTTの請求書に24Mとかかれていたはずです。(モア24)でいいのかな? NTT収容ビルまでの距離が3470mです。 プロバイダーは…。 OCNです。

  • aadsl 回線速度遅い重い

    閲覧ありがとうございます。 パソコン詳しくないため、文章や言葉が変ですみません・・。 再びの質問になります。 adsl回線になってから、すごく重いです。 フレッツadslのモアIII(47Mタイプ)を契約しています。 NTT基地局から5キロです。 windows7です。 無線の状態で、回線速度を測ってみたところ、1.493Mbpsでした。 昼間の方がいいみたいです。 有線にしても、回線速度は少ししか数字は変わらなかったです。 NTTモデムを置いてる部屋(電話回線がある部屋)から、離れた部屋でPCを使用したいため無線ルーターを使っています。 無線ルーターは、NEC PA-WR8300Nです。 しかし、シグナルの強さってやつが、 有線だと強なのですが、無線にすると中や弱いにたまになります。 このシグナルの強さっていうのは、強や中で速度に影響はあるのでしょうか? 回線速度は、有線でも無線でもあまり変わらない数字なのですが、有線の時の方がネットをサクサク見れるようなので。 無線で繋いでるのがもっと遅くしている原因なのでしょうか? ランケーブルの長いものを買ってきて、有線でNTTモデムを置いてある部屋から繋げばいいですかね? あとは、無線ルーターを買い替えとかですかね>< すごく困っています・・。 長くなってしまいましたが、どうか、回答やちょっとしたアドバイスでもよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線速度が遅い

    先日、Bフレッツ光 ハイパーファミリータイプを導入しました。 プロバイダはOCNです。 回線が遅いようなので、RWIN値をチューニング(262140)し回線速度測定サイト等で回線の速度を測って見ました。そしたら、 下り:0.6~4.0Mbps 上り:1.0~3.0Mbps(たまに30.0Mbpsとか出ます) 上記のような結果が出ました。 ルーター(モデム?)は、NTTの人が持ってきたひかり電話対応の PR-200NEです。そこから直にPCにつなげております。 PCのスペックは、 CPU:Pentium4 3.2G メモリ:1G OS:windowsXP です。 回線工事業者の速度測定では70Mbpsくらい出てました。 フレッツスクェアで、測定してみたら0.6Mbpsとかあとは測定失敗になってしまいます。 チューニングしても、この速度はありえないと思うのですが 他に原因はあるのでしょうか?なにか対策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回線速度について

    現在BフレッツマンションタイプのVDSL(50M)を契約しています。 フレッツスクエアで速度を計測すると約30Mでています。 そこで質問ですが、NTTからレンタルしているVDSLを50M対応から100M対応に交換してもらったとしたら速度が速くなるのでしょうか? 後教授願います。