• 締切済み

回線速度について

フレッツ光マンションタイプでPS3に有線で繋いでオンラインゲームやってるんですが、タイムラグが発生して直らないのでNTTに電話してみたら、マンションタイプにしては十分過ぎる速度がでていると言われました。モデムはNTTから送られてきたのを使ってるんですが、性能がいいやつに変えた方がいいでしょうか?あと、家の近くに新幹線が通ってるのでそれが原因でしょうか?3ヶ月調べても原因が分からないのでどなたかお願いします。あプロバイダーによって速度に差とかあればそれも教えてくれると助かります。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

ラグが発生する要因としては、  ・プレイヤー側の環境が原因である場合  ・プレイヤー側とサーバーを繋ぐネットワーク経路上にボトルネックとなっている箇所が有る場合  ・サーバー側の処理がいっぱいいっぱいで追いつかない場合 がある。 まず、近くに新幹線が通っていても光ファイバーなら関係ないです。 ADSLと違ってデジタルな伝送方式なので、外部からの障害に強いから。 書かれている情報から、質問者側では上記のどれに当て嵌まるかは判断出来ません。 判断の指標を示しますので、ご自身で判断してみて下さい。  【プレイヤー側の環境が原因である場合】   ・質問者殿自身か家族の誰かがP2P系のソフトを稼動させていて、回線帯域を使いきっている場合はラグが発生する可能性がありますが、想定される可能性は逆に言えばそれくらいしかありません。  【ネットワーク経路上にボトルネックが有る場合】   ・同じ光ファイバーを共用している他の利用者でP2Pを使っている人が居る場合と、サーバーまでの経路上に回線帯域が細い箇所が有る場合が該当します。    今回No.2氏への補足を見る限りでは、前者は除外できると思います。    後者が該当するかを調べるには、ゲームサーバーのドメイン名を調べてtracerouteコマンドを使ってみれば良いかと。    回線のボトルネック箇所が在ると、あるルーター以降突然3桁のレスポンスタイムになったりするので直ぐに分かるのです。  【サーバー側の処理が追いつかない場合】   ・サーバー側の処理が追いつかない場合は、他のユーザーのプレイ時にもラグが出ているケースが殆どなので、プレイヤーの集まる掲示板でラグに関する書き込みを見れば分かります。    同じ様な愚痴をこぼしている人が一杯いるので。    ラグに関する書き込みが一切出てこないようなら、他の原因を疑います。

metatm
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました

• e0_0e_OK
回答No.1

》モデムはNTTから送られてきたのを使ってるんですが、性能がいいやつに変えた方がいいでしょうか? ・モデム(終端装置)はNTTレンタル品以外は使えませんね。 》家の近くに新幹線が通ってるのでそれが原因でしょうか? ・関係はないでしょうね。 》あプロバイダーによって速度に差とかあればそれも教えてくれると助かります。 ・これも関係ないでしょうね。 これでは全然解決にならないですが 》PS3に有線で繋いでオンラインゲームやってるんですが、タイムラグが発生 ・これについて、もっと詳細にここで相談掛けたら前進が得られるかも知れません。

metatm
質問者

補足

ゲームは白騎士物語というゲージ制のゲームで、ボタンを押してもゲージがはみ出てしまいます。でもプレイしている時でも、20回くらいボタンを押して1回くらいの割合でラグが発生しません。