• ベストアンサー

word2010でサブ文書の見出し番号の統一的管理

既に見出しが設定してあるサブ文書をグループ文書に挿入するとき、見出しの番号を統一するにはどうすればよいでしょうか。 グループ文書の方は 1 1-1 1-2 2 となっています。 サブ文書も 1 1-1 1-2 となっています。 これをグループ文書の1-2の後に挿入したとき、サブ文書の番号が次のように変わり、グループ文書の2が3に変わってほしいのですが、そのようになりません。 2 2-1 2-2 たとえばダミーのサブ文書を作ってそこに内容を貼り付けるほうが簡単であればその方法でもいいのですが。

noname#226683

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

グループ文書とサブ文書は同じスタイルなのですか? 番号の設定はアウトラインでレベルごとに見出しと連動したものですか? 共通スタイルを設定しているのなら、[サブ文書の展開]はグループ文書 でされていますか? [サブ文書の折りたたみ]がされていると、グループ文書に挿入しても、 アウトラインの番号は変わりませんので。 一番確実な方法は、既定の見出しスタイルと既定のアウトライン番号を 使って、グループ文書とサブ文書を作成することです。 見出しスタイルとアウトライン番号が連動していないのなら、以下の サイトの方法でアウトライン番号を見出しスタイルと関連付けます。 http://www.wanichan.com/pc/word/2010/03/11.html アウトラインの番号付けで[見出し 1]と付いたもの以外を指定すると、 見出しスタイルと関連しない場合もあります。

質問者

お礼

よく分からないながらも何とか解決しました。サブ文書の見出しの設定に問題があったようです。どうもありがとうございました。

質問者

補足

>グループ文書とサブ文書は同じスタイルなのですか? 同じのように思われます。スタイルというのは、1-1か1.1かといったことですよね。 >番号の設定はアウトラインでレベルごとに見出しと連動したものですか? については申し訳ありませんが、意味が分かりません。そうかどうかはどのようにしたら確かめられますか。また、 >アウトラインの番号付けで[見出し 1]と付いたもの以外を指定すると の意味が分かりません >既定の見出しスタイルと既定のアウトライン番号を使って、 現在の見出しスタイル・アウトラインを既定にするにはどうしたらいいのでしょうか。たぶんそれができれば解決すると思うのですが。