• 締切済み

ワードで見出し1と見出し2の段落番号がリンクしない

ワードの見出しタグに番号を自動的に振る設定をしているのですが、見出し1以下の見出し2の番号が、見出し1の番号を反映しないで振られてしまっています。例としては以下のような感じです。 -------------------- 1. 概要 hogehoge 2. 詳細内容 hogehoge 1.1 顧客に関して <--- 2.1となるべき zzz 1.2 収益に関して <--- 2.2となるべき yyy -------------------- [書式]->[スタイルと書式]で以下のような設定をしているのですが、どうして上記のような番号になってしまうのでしょうか? -------------- ★プロパティ: 名前: 見出し2 基準にするスタイル: 標準 次の段落のスタイル: 標準 ★ 書式-> 箇条書きと段落番号 -> アウトライン -> 変更ボタン 段落番号: 1.1 前の文字レベルの番号: 空白 レベルと対応づける見出しスタイル: 見出し2 連番を付けるレベル: チェックあり/ レベル1 変更の対象: リスト全体 済みませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

箇条書きスタイルが別になっているのでは? Word2002以降を使用しているようなので、見出し2の 箇条書きを作業ウィンドウから設定したのですね。 見出し1と見出し2が、同じアウトラインの設定にして ある箇条書きスタイルなら、質問にあるような状態に ならないと思います。 もしも設定が正しいのに、表示がおかしくなっている なら、そのスタイルの異常なので作り直したほうが 早く解決します。 設定方法 箇条書きをすべて解除しておき見出しスタイルだけに しておきます。 [書式]→[箇条書きと段落番号]→[アウトライン]タブ →見出し付きのリストを選択して[変更]ボタン→個々 のレベルを確認しながら「1.1.1」のスタイルにして [OK]します。 [スタイルと書式]から作成をした箇条書きスタイルを 選択して、スタイル名を付けておきます。 このスタイルを箇条書きにしたい範囲に設定します。 レベルの変更は、[インデント]ボタンを使用するか [ ALt+Shift+矢印(←,→) ]キーで設定します。 この方法なら、見出しスタイルとは別に、箇条書きと 見出し(レベル)が関連した設定ができると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何故か私にはわかりません。 2.1と2.2になるべき行を選択して、右クリックし、 「番号を振り直す」をクリックしてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Wordの段落番号の振り方

    Word2003で 1. 1.2 1.2.3 1.2.3.1 1.2.3.2 1.2.4 1.2.4.1 1.2.4.2 のように段落番号を振りたいのですが、 スタイルの「見出し4」を使うと 1 1.2 1.2.3 1.1.1.1 1.1.1.2 1.2.4 1.1.1.3 1.1.1.4 のようになってしまいます。 (見出し3までは自動的に番号が振られます。) アウトライン番号の書式設定で 番号書式を1.2.4.1にして開始番号を1に すればできないこともないのですが、 見出し3(1.2.3のレベルのもの)が たくさんありすぎて、それはやりたくありません。 どのようにやればよいのか、教えて下さい。

  • Word2002の見出しをアウトラインにしたときの段落番号

    Word2002の標準のテンプレートを使用して文章を作成しています。 見出しの番号を階層的に表示させたかったため、アウトラインを使ってみましたが、以下のような状態になります。 意図している状態 1 見出し1 1.1 見出し2 1.2 見出し2 2 見出し1 2.1 見出し2 実際の状態 1 見出し1 1.1 見出し2 1.2 見出し2 2 見出し1 1.3 見出し2 最後の部分が2.1になることを期待しているのですが、前の段落の番号が引き継がれてしまっています。検索したところ、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=152833 にまったく同じ状態の質問があり、その回答の方法を試してみようとすると、「連番の書式」項目の「レベル」にはすでに2が選択されており、「連番を付けるレベルを指定する」はチェック済みで、「レベル1」が選択されている状態になっていたため、使用することができませんでした。 ほかに考えられる原因・対処法はありませんでしょうか?

  • word 2003 見出しについての質問です

    見出し1,2,3とアウトラインでレベル分けて文章を作成しているのですが、見出し2の番号が下記のようになってしまいます。 書式設定で見出し1、2,3がそれぞれ、レベル1,2,3であることも確認し、「箇条書きと段落設定」→「アウトライン」タグ→「変更」での「レベルと対応付ける見出しスタイル」が”見出し2”であること、「連番を付けるレベル」が”レベル1”であることを確認しました。 それでもうまくいきません。 どうすればできるのかどなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。 1.AAA(見出し1)   1-1.あああ(見出し2) 2.BBB(見出し1)   1-2.あああ(見出し2)   → 2-1.あああ  (このように番号を振りたいです)   1-3.いいい(見出し2)   → 2-2.いいい 3.CCC(見出し1)   1-4.ううう(見出し2) → 3-1.ううう 4.DDD(見出し1)   1-5.えええ(見出し2)  → 4-1.えええ   1-6.おおお(見出し2)  → 4-2.おおお 5.EEE(見出し1)   1-7.かかか(見出し2)

  • Word2003の見出しについて

    Wordで章/節番号を 「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」→「アウトライン番号の書式設定」→「レベルと対応づける見出しスタイル」 でそれぞれ見出しに対応づけました。 それ自体は成功したのですが、章番号や節番号の文頭に「・」が付いてしまいました。 印刷時にはこの「・」がなくなるのですがWordで見る時にも「・」を消したいです。どうすれば消せるのでしょうか? 見出しで図表番号を対応させているので「レベルと対応づける見出しスタイル」で見出し以外にする、という方法以外でお願いします。

  • WORD2007で見出し番号と、段落番号の設定がうまくいかない

    WORD2007で見出し番号と、段落番号の設定がうまくいかない 業務でWORD2007にて、200ページぐらいのマニュアルを作成していますが、段落番号の設定がうまくいかず、困っています。 希望としては、以下のように章立てをしていきたいのですが、 1.  1.1   1.1.1    (1)     a)     b)     c)   1.1.2    (1)     a)     b)     c) 現在の原稿では、アウトラインと見出しのレベルで設定しても、 1.  1.1   1.1.1    (1)     a)     b)     c)   1.1.2    (1)     d)     e)     f) のようになってしまうのです。 これを解決する方法はあるでしょうか?なお、見出し1~4までは問題なく改番できています。 また、本文のレベルにある番号リスト(1)、(2)、(3)・・・を以下のように設定したいのですが  1.1.1   (1)    a)     (1) ・・・     (2) ・・・     (3) ・・・    b)     (1) ・・・     (2) ・・・     (3) ・・・ これも、現在作成中の原稿では  1.1.1   (1)    a)     (1) ・・・     (2) ・・・     (3) ・・・    b)     (4) ・・・     (5) ・・・     (6) ・・・ と表示されてしまいます。これをうまく直す方法はあるのでしょうか? なお、この番号リストは、見出し4の本文、もしくは見出し5の本文に多用しており、 それぞれの見出し番号が変更になった時点で改番したいのです。 どなたかご教授をお願いいたします。

  • Word97見出しの設定方法について

    見出しの設定をアウトラインで作成しているのですが、レベル1が(1)…、レベル2が(A)…というような見出しなのですが、 なぜかレベル2以降が(B)、(b)、(イ)などから始まってしまいます。(レベル1は問題なし) アウトラインの設定は色々なバリエーションで実験しているのですが、どうもうまくいきません。 結局わざわざ書式-箇条書きと段落番号-アウトラインの連番を振り直す…という処理をしなければならなくなり非常に使い勝手が悪い出来栄えになってしまいました。何が原因でしょうか??わかる方がいましたらお願いします。

  • WORD 見出しマップ

    こんちわ、sohです 現在WORDを使って作業しているのですが 困ったことに何かの拍子で標準インデントが見出しマップのレベル1に表示されます。 一つ一つに対してもう一度「標準インデント」を選択すると見出しマップから消えてくれるのですが。。。。 書式->スタイル->標準インデント->変更->段落 でみる限り アウトラインレベルは「本文」になっています、まとめてできる修正方法はないのでしょうか?

  • Word2007の段落番号について

    お世話になります。 段落番号を以下のようにしたいのですが、 1.見出しレベル1 (1)見出しレベル2 1)見出しレベル3 2)見出しレベル3 (2)見出しレベル2 1)見出しレベル3 2. 見出しレベル1 (1)見出しレベル2 1)見出しレベル3 実際はこのようになってしまいます。 1.見出しレベル1 (1)見出しレベル2 1)見出しレベル3 2)見出しレベル3 (2)見出しレベル2 3)見出しレベル3 2. 見出しレベル1 (3)見出しレベル2 4)見出しレベル3 番号を変えたいところを右クリックして、 段落番号→番号の設定→新しくリストを開始する→1に設定 としても、何故か無視され反映されません。 色々ごちゃごちゃとやっていたらなぜか1回そこだけ反映されたのですが、 繁栄は文字通りそこだけで、その後続く番号は、その前の番号を引きずっていました。 1. 1) 2) 2. 1)  (ここだけ変更出来た) 3) という状態といえば分かるでしょうか。 office2003では解決できた気がするのですが、2007で何かスマートな解決方法はありませんでしょうか。 参考 ・Office2007 SP1 最新版を利用しています。 ・リボンホームの右側に表示されるスタイルに箇条書きと段落番号で番号を設定しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワードの文書に、自動で段落番号を振りたいが・・

    「書式」→「スタイルと書式」→ウインドウが出て、「新しいスタイル」→下のほうの「書式」→「箇条書きと段落番号」→「段落番号」と選択したのに、番号がつきません。 テンプレートは「報告書1」です。 「表題」「副題」「見出し1」「見出し2」「標準」があります。 どうすれば番号が振れますか? おねがいします!

  • ワードのアウトラインの共有

    ワード2002使用です。 社内でワードファイルの「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」の設定を共有化したいのですが・・・ 社内で文書体裁を統一するため、 (1)「スタイルと書式」で「新しいスタイル」を作成してテンプレート(.dot)で保存。(このときに「箇条書きと段落番号」→「アウトライン番号の書式設定」で「番号書式」や「レベルに対応付ける見出しスタイル」を設定済み。) (2)新しい文書を開いて「表示」→「アウトライン」でレベルを割り振って、「テンプレートとアドイン」からテンプレートを添付。 ここで、新しい文書に「スタイルと書式」は添付できるのですが、「アウトライン番号の書式設定」で設定した「番号書式」や「レベルに対応付ける見出しスタイル」が添付できません。 新しい文書ファイルごとに「アウトライン番号の書式設定」を設定する必要があるのでしょうか? 良い方法があればご教授ください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンの画面がちらついており、タスクバーが点滅して操作できない状態です。
  • 富士通FMVのパソコンで、画面がちらつき、タスクバーが点滅します。
  • パソコンの映像が乱れており、タスクバーが点滅して操作ができません。
回答を見る

専門家に質問してみよう