• 締切済み

Word2007: 見出しの相互参照

 Word2007を使用しています。  見出し番号の末尾にピリオドを付ける設定で文書を作成しています(『1.1』ではなく『1.1.』にするなど)。この見出し番号を相互参照として使うと、文章内に「1.1」と挿入されます。  これを、「1.1.」のように末尾にピリオドを付けたまま参照したいのですが、何か方法はありますでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

以前のバージョンでも基本的には無理だと思います。 Word2007を使っていませんので、それ以前でのバージョンの説明ですが 裏技的な方法としてなら設定することはできます。 アウトラインとして段落番号を付けているのなら、[番号書式]の設定で 他の文字を番号の後ろにあるピリオドのあとにつけることで、ピリオド も表示されると思います。([新しいアウトラインの定義]) これを応用して、ピリオドの後ろに全角スペースまたは半角スペースを 入れます。これで[相互参照]したときにもスペースを持った『1.1.1. 』 または『1.1.1. 』の表示で参照できていると思います。

関連するQ&A

  • Word2010の相互参照でエラーになります

    Word2010で見出し番号を相互参照させようとしています。 [挿入]→[相互参照]で「参照する項目」を「見出し」、「相互参照の文字列」を「見出し番号」に設定しています。 しかしCtrlキーを押しながら該当箇所をクリックすると『このコンピュータに設定されている制約のため、この操作は中止されました。システム管理者に問い合わせてください。』と出てしまい、リンクしません。どこがおかしいのでしょうか。今までは問題なくリンクしていたのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • ワード2003 見出しでの相互参照

    ワード2003で、見出しでの相互参照を行っているのですが、見出しが2までしか選択できません。 みだし3以降を相互参照することは出来るのでしょうか?

  • ワードの相互参照につきまして

    早速ですが、ワード(2003)の「相互参照」について質問させてください。 例えばある文書全体の中に、「相互参照」が挿入されているかどうかを一目で 確認する方法はありますでしょうか? 具体的には、2つのファイルを比較し、片方の文書には相互参照が挿入されているのに、 もう片方にはリンクが外れているという場合の確認作業を致します。 もちろん正しく挿入されている場合は、マウスを近づけると、 「ctrlキーを押しながらクリックしてリンク先を表示」をなりますが、ゆっくりみていかないと 見逃してしまうため、文書を一目で見て、わかる方法があれば教えていただけたら助かります。 それでは宜しくお願い致します。

  • wordの相互参照機能を使うと改頁されてしまいます

    wordで報告書を書く仕事をしています。 「挿入」-「参照」-「図表番号」で「図●」を挿入したとします。 そのあと、文章中で「挿入」-「参照」-「相互参照」で、先ほど挿入した「図●」を文章中に挿入し、 「□□□は図●のとおりである」という文章を作成しました。 作成直後はちゃんと文章になっているのですが、気が付くと、 □□□は <改頁> 図●のとおりである となっています。 相互参照を挿入したところが全てこうなっているわけではありません。 非常に不便なので、なんとかしたいのですが、解決方法はありませんか。 ちなみにWindows XP、wordのバージョンは2003(Office2003)です。 よろしくお願いいたします。

  • Word 2003の相互参照で「見出しの参照先」?

    Word 2003で相互参照する方法が下のURLにに説明してあります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005189376.aspx 上記のサイトの4の項まではできるのですが、5の項で「見出しの参照先」のボックスに何も表示されません。ボックス内は全くの空白です。それに「挿入」ボタンがグレーアウトしていてクリックできません。 ボックス内に表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • Word2003での相互参照について

    図・写真にはFig.1,Fig.2,表に はTable 1,Table 2のように通し番号を付け, 文中で引用する場合は日本語で,図1,表1のように書く. のような規定の文章を書いているのですが、 Word2003で[挿入]-[参照]-[相互参照]から挿入すると、文中でもFig.1、Table 1のように英語表記になってしまいます。(文中では図1、表1のように相互参照してほしい) 文中での表記と分けることはできないのでしょうか?

  • Word 2003の図の相互参照について

    現在、Microsoft Word 2003を使用して図の相互参照をしようとしております。 「挿入」→「参照」→「相互参照」で相互参照の文字列を「番号とラベルのみ」にして行ったところ、 なぜか図も一緒に貼り付けられてしまいました。 「図1」とだけ出て欲しいのに図も一緒に貼り付けられてしまい困っております。 どうすればよいのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 不要に貯まっていく相互参照の削除の仕方

    Word2003を使っています。 長い文章で図がたくさん出てくる場合、 相互参照を使って、図のキャプションと本文中の図番号を リンクさせると、図を追加したりなどした場合に、 自動更新されるので便利です。 それで質問なのですが、 この相互参照を使って、本文中に図番号を挿入しようとしたとき 挿入⇒参照⇒相互参照 と選択し「参照する項目」図番号を選択します。 このとき、開いているファイルだけでなく 過去に使用した相互参照が全て表示されてしまい、 いま必要としている相互参照を見つけ出すのに時間がかかってしまいます。 使われなくなった相互参照を削除する方法があれば 教えて下さい。 それと、もっと効率よく相互参照で図番号を挿入したいのですが、 shift+F9キーで確認してみても、 REF _Ref297637814 \h のように書かれているだけで、これをコピーして使い回せそうにありません。 もっと効率よく挿入出来る方法がありましたら 教えて下さい。

  • Wordで【相互参照】で挿入した図表番号の書式

    Wordで【挿入】→【参照】→【相互参照】で図表番号を『ハイパーリンクとして挿入する』にチェックをつけ挿入しました。 相互参照元の文字列を一目でわかるよう色,アンダーラインを設定したいのですが,方法があればご教示ください。

  • WORD2002の図表番号の相互参照について

    WORD2002を使っています。 文書によく図や表を貼り付けます。 本文に挿入する図表番号は相互参照を用います。 しかし本文中で相互参照を行うと、図表番号だけでなく参照元の図まで表示されてしまう事があります。 Aという図の図表番号がNだとして、本文中で図表番号Nを相互参照に指定すると、図Aまで本文にくっついてくるということです。 図を削除したら図番まで消えてしまいます。 非常に困っています。 同じような症状で困っている質問を探したのですが、見つかりませんでした。 どなたか、知恵を貸していただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう