領土問題と中国の行動

このQ&Aのポイント
  • 領土問題についての中国の行動について疑問が持たれています。
  • 国際社会では領土問題の解決は難しいことが一般的なようです。
  • 日本政府の対応についても賛否が分かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「領土問題はない」

中国が領海に侵入、領土の主張をしてなぜ「領土問題はない」なのでしょうか? 難癖付けられてなおなぜ国際社会に中国の違法性を問わないのでしょうか? 国民からすれば不法侵入、領土主張されて「問題ない」は異常に見えるのですが国際社会では普通なのでしょうか? なぜ専守防衛のために不法侵入を逮捕、拘束、攻撃しないのでしょうか? 国家領域に侵入された時点での攻撃は十分専守防衛に該当すると思うのですが違うのでしょうか? 拘束することすらしない、効率がー人員がーで違法を黙認、資源を放棄するは普通なのでしょうか? 抗議しろ!逮捕しろ!制裁しろ!というのは過激なのでしょうか? 日本政府が「腑抜け」「腰抜け」「事なかれ」「逃げ腰」「奴隷根性」と思うのは過激な思想でしょうか? 毅然とした態度で正論を述べることは不可能なのでしょうか? それともちゃんと効果、成果のある対応を日本はしてるのでしょうか?

noname#201963
noname#201963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • area_99
回答No.1

領有権問題があるとすると、中国の尖閣諸島併合に正当性を与えてしまうからです。 つまりは、日本側がそれを認めてしまうと、日本にも非があることになります。 中国が今やっている領海侵犯はただの国境侵入であり、領土問題ではないというのが日本政府の見解です。

その他の回答 (1)

回答No.2

「我が国の領土であるのは明白であり、不確定な領土の領有を争う『領土問題』ではない」ということでしょう。