• ベストアンサー

タッチパネルによる手書き文書は実用になりますか

手書き文書作成にトライしてみたいのですが、タッチパネルを使ったことがないのでお伺いします。 実験レポートなど手書きの説明文、数式、説明図などが入った文書を作るのにタッチパネルは使えますか。 実験レポートなのである程度詳細な記述が出来ないといけませんが、直接指で書く代わりにタッチペンを使えば可能なのでしょうか。細いタッチペンは使えるのでしょうか。 今はWORDを使ってますが、タッチパネルを付ければWORDで手書きは出来るようになるのでしょうか。あるいは手書き専用のアプリを使うべきでしょうか。 タッチパネルで手書き文書作った経験のある人がいましたら教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203464
noname#203464
回答No.2

タッチパネルの方式により精度が違いますが、 スマホによくある「静電誘導式」だと精度がイマイチどころかイマサンくらいで 細かい文字を書くのはムリです。 ピンチ機能のように「同時に2点指定できる」ものは大抵これです。 シャープ製のザウルスなどは「抵抗膜方式」で、精度は随分マシです。 しかしこの方式は同時に2点指定ができず、ピンチ機能を実現できません。 手書き文字を認識し漢字フォントに変換する機能や、 手書き文字をそのままメモとして保存する機能もあります。 この時、書いたサイズでは嵩張りすぎる(つまり大雑把にしか描けない)ので 1行毎に縮小が行われたりします。 品質も、走り書きのようなもので、紙に鉛筆で書くものには叶いません。 自分用のメモならいいでしょうが、人に読んでもらうにはかなり失礼な感さえあります。

sugaku2012
質問者

お礼

>タッチパネルの方式により精度が違いますが、 スマホによくある「静電誘導式」だと精度がイマイチどころかイマサンくらいで 細かい文字を書くのはムリです。 スマホやタブレットではなくWindows8搭載のデスクトップPCで考えてます。 >手書き文字を認識し漢字フォントに変換する機能や、 OCRは使うつもりはないです。 OCRを使うくらいなら、文字入力はしません。 >品質も、走り書きのようなもので、紙に鉛筆で書くものには叶いません。 自分用のメモならいいでしょうが、人に読んでもらうにはかなり失礼な感さえあります。 やっぱり。 実用にはなりませんか。  

その他の回答 (2)

• tamao-chi
回答No.3

デスクトップPCを使用するという事は、通常のタッチパネル対応液晶モニターを使用するという事でしょうか? 液晶モニタに向かってタッチペンで文字を書く姿勢はかなりの苦痛になると思われますが。 また、タッチペンを使っても、文字を書くとき掌がついてしまうと誤作動を起こします。 なので、習字のようにペン先のみで文字を書く必要があります。 そのため、きれいな文字で素早く入力したり、小さな文字を入力するのは困難でしょう。 スタイラスペン付属のWindowosタブレットを使用したりペンタブレット入力装置を使用すればその誤作動を回避できます。 慣れればそれなりに見える様になるでしょう。

sugaku2012
質問者

お礼

>デスクトップPCを使用するという事は、通常のタッチパネル対応液晶モニターを使用するという事でしょうか? 液晶モニタに向かってタッチペンで文字を書く姿勢はかなりの苦痛になると思われますが。 タッチパネル対応液晶モニターは入力専用とし、メイン画面は別の液晶モニターとするデュアルディスプレイで構成します。 入力用タッチパネルは机の上に置き、細いスタイラスペンを用います。  

• ShowMeHow
回答No.1

>実験レポートなど手書きの説明文、数式、説明図などが入った文書を作るのにタッチパネルは使えますか。 使えないことはないけど、どうかな。 盛っているなら使っても良いかもしれないけど、速度や手順に若干問題があり、コストメリットがあるのかが微妙なところ メリット: ・写真でも、画像でも、数式でも、何でもいっぺんに取り込める ・保存性に優れ、アクセス、複写や、操作がどこでも簡単におこなえる。 デメリット: ・真正性の観点からは、タイムスタンプ入れたファイルを作らなくてはいけないので、少々面倒。  都度、印刷署名しているなら手書きでも良いかもしれないし。  ・設備に費用がかかる ・OCRをどうするか、、、 >タッチパネルを付ければWORDで手書きは出来るようになるのでしょうか。あるいは手書き専用のアプリを使うべきでしょうか。 専用アプリしか使えません。(マウスでお絵かきできるようなソフトであれば使えないわけでは、ありませんが、操作性の観点から現実的ではありません。)