• ベストアンサー

レポートの書き方について・・・手書き?ワープロ?

レポートを書くにあたって、手書きかパソコンか、必ずどちらかで統一しなければならないのでしょうか?物理実験のレポートで、目的や原理、実験器具や実験方法、グラフや表などはパソコンで打ったほうが速いし、仕上がりはきれいですから、パソコンでやりたいのですが、数式や、計算をパソコンで書くとなるとかなり面倒で時間がかかります。そこで、できるならその計算のところだけは手書きでやりたいわけです。どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.3

>必ずどちらかで統一しなければならないのでしょうか? 特に指示がなければ、統一する必要はないと思います できるならパソコンで統一して欲しいところですが、やらなくても問題ないと思います 特に実験のレポートなんて、体裁が整っていればOKですから

atomega
質問者

お礼

おぉ、なんて心強い回答でしょうw大変ですが、がんばります!ありがとうございました

その他の回答 (3)

• potachie
回答No.4

モノクロで十分なので、ハンディスキャナがあるとちょっと楽ですよ。 実験ノートなどの手書きの数式(私の場合、化学式でしたが)を取り込んで、そのままワープロに貼っていました。

atomega
質問者

お礼

wwなかなか勇者なことをしますねw失礼ですがそれは遠慮しますwwがんばって打って、書いて、やります。いろんなやり方があることがわかりました。ご回答に感謝いたします

noname#160321
noname#160321
回答No.2

慣れた方でやれば良いです。 貼り合わせでも充分。 お金があって強力なグラフツールやシミュレーションツールが動く環境ならパソコンの方が速いですけどね。 それでも手書きのメモは必要だったりします。^^

atomega
質問者

お礼

ありがとうございます。そういってもらえると心強いですw毎週毎週レポートが多くて大変です。高校の時は週に1つか2つだったのが、大学では4つぐらいになるし、内容はむずくなるしで大変なんですよねwがんばります

回答No.1

自分なら、パソコンに統一しますね……理由は、手書きで書くよりきれいに仕上がるからですね。やはり見た目を重視するなら、パソコンの方が勝りますからね。ただ、どうしても手書きの部分も入れたいと言うのなら、手書きで書いた文面をスキャナーで取り込んで編集する方が良いでしょう。

atomega
質問者

お礼

そうですよね。高校の時はそんなに内容も大変じゃなかったので全部パソコンでやっていたんですけど、大学となると結構面倒なんですよねw文字認識ですか。今度チャレンジしてみます