• 締切済み

塗装の硬化中の雨について

1週間前にトヨタ車体にてFRP製フロントバンパーをウレタン塗装してもらいました。 FRP製のため50度程度の焼き付け後、自然乾燥をさせており 完全硬化まで2週間ほどかかると言われました。 明日、高速道路を利用し遠出をするのですが 完全硬化していない状態で高速で雨に見舞われても塗装は大丈夫なのでしょうか。 天気予報が微妙なので心配です・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.3

雨なんかより周りのクルマの跳ね石とか、飛んでる昆虫がぶつかる方がよっぽどダメージがありますよ。

• nitto3
回答No.2

ウレタンはね水に弱いというか 硬化剤に水が入ると発泡してしまうんです。 一応加熱乾燥してるから水は中には浸透しないとは思うけど、 対抗性が悪くなるし、艶がなくなってしまいますよ。

回答No.1

完全硬化まで使用は控えるようにとの注意でも受けましたか? 焼き付け、乾燥しているので溶剤の類はほとんど跳んでいます。 そのうえで実用硬度に達したからユーザーさんに戻されたはずです。 ですので雨でどうにかなるとは考えられません。 それよりも先行車の跳ね石のほうが気になりませんか? もっとも完全硬化後であっても跳ね石は大敵に変わりないですけど。