• ベストアンサー

FileSystemObjectでフォルダ名取得

http://officetanaka.net/excel/vba/filesystemobject/filesystemobject.htm このページにファイル名から、拡張子やドライブ名などを出力する方法が書かれていますが ファイルが入っているフォルダ名を取得するコマンドはございますでしょうか? 例えば、 C:\xxxx\yyyy.txt の場合、 C:\xxxx\ を取得したいのですが、コマンドはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watabe007
回答No.1

参考に With CreateObject("Scripting.FileSystemObject")   MsgBox .GetParentFolderName("C:\xxxx\yyyy.txt") End With

BUCHURUN
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまくいきました。 あと、拡張子を抜いたパス名を取得することは可能ですか? ("C:\xxxx\yyyy.txt") の場合 ("C:\xxxx\yyyy") を取得したいのですが。  

その他の回答 (2)

• watabe007
回答No.3

>あと、拡張子を抜いたパス名を取得することは可能ですか? >("C:\xxxx\yyyy.txt") の場合 ("C:\xxxx\yyyy") >を取得したいのですが。 [例1] Dim myPath As String myPath = "C:\xxxx\yyyy.txt" With CreateObject("Scripting.FileSystemObject")   MsgBox .GetParentFolderName(myPath) & "\" & .GetBaseName(myPath) End With [例2]InStrRev関数を使って Dim myPath As String, n As Long myPath = "C:\xxxx\yyyy.txt" n = InStrRev(myPath, ".") MsgBox Left(myPath, n - 1)

• chie65535
回答No.2